« 今週観たアニメで気になったこと 2010年2月第2週 | トップページ | 「電撃ラブプラス Vol.1」が買えなかった »

2010年3月16日 (火)

ai sp@ce プレイ日記2010年3月15日 朝倉音姫救出成功

 日曜日から「東方Project」とのコラボが始まっていますが、「東方Project」というものを知りません。ニコニコ動画で「東方何とか」とかいうのを何度も見かけた事があるくらいで。
 言葉の響から来るイメージでは、「東京魔人学園」みたいなものかな? と思っていたけど。同人作品の美少女モノのシューティングゲームだそうな。

 でも正直、あまり乗り気ではない。
 だって、東方ニワンゴに話しかけて戻ると1チャンネルに戻されるんだもん。ただでさえ混雑するアップデート直後なのに、1チャンネルへ送られたので身動きが取れない。
 チタニアやアリエルを始めとした運営キャラも会話していたのは確認出来たけれど、カメラアングルが動かせないので、どこにいるかも、どのくらい混雑していたのかも分からないまま強制で落とされました。

 なので初日は話を聞くだけ。
 月曜日に神社のミッションはやってみたけれど、報告されている不具合が解消されるまではやらない方が良さそう。
 一度目は一応クリアしました。もちろん総合ランクはAです。でも二回目は何十発撃ち込んでも倒せなかったのでリタイアしました。
 一度でもクリア出来ればシナリオは進むと思うので、とりあえず後日もう一度、東方ニワンゴに話しかけてみる事にします。

 日曜日はアップデートがあったので、延期した朝倉音姫の救出ミッションを月曜日に行いました。

 結果を言うと余裕でした。
 初挑戦がレベル5で、その時でもボスとは戦っていたからね。レベル13の今ではむしろ上げ過ぎと言うべきか。アタックの数値も倍近いし。
 開始早々攻撃を受けたのと、ラピスとの戦いで重くなって当たったくらいの被害しかなかったし。久しぶりだからすぐ目の前に敵がいた事を忘れていたのでした。
 カーテンが下りるようになって視界が塞がれるので、元に戻してほしいな。

 キュアキットは拾えなくなるくらい持っているので、その都度こまめに回復してドレスブレイクもなく完勝状態でした。

 ボス戦は、当初の予定では校舎に引っ掛けて、校舎影に隠れながら攻撃するつもりだったけれど、意外と近寄るのに時間がかかるようだったので、体育館を回り込みながらの二方向からの狙撃というヒットアンドアウェイ戦法でいきましたよ。
 給水も当初はプール側の方を使う予定だったが、校舎中央のピロティーで補給も出来たし。

 レベルを上げても結構堅かったです。途中で回復もするし。時間が結構かかりました。

 それでもロックシューターがあればミッション可能な最低レベルでも時間はかかるものの勝てますね。

 ヒロインシナリオはあと二つ。最後の救出ミッションはレベル16になると出来るようになるという話なので、出てくる敵の種類が変わるのでしょう。
 最初がロボッチやポンコツンやロボドス中心だから、次はベアンとかラビットンとかキャッツンとかになるのかな。

 火曜日は定期メンテナンスがないようなので、東方シナリオか救出シナリオのどちらかを少し進められるかも。

|

« 今週観たアニメで気になったこと 2010年2月第2週 | トップページ | 「電撃ラブプラス Vol.1」が買えなかった »

ai sp@ce」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33791479

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce プレイ日記2010年3月15日 朝倉音姫救出成功:

« 今週観たアニメで気になったこと 2010年2月第2週 | トップページ | 「電撃ラブプラス Vol.1」が買えなかった »