« ai sp@ce プレイ日記2010年2月28日 スキル集め | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記710日目~717日目 2/3~2/10 »

2010年3月 1日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2010年1月第4週

 記事タイトルを書く際に、一瞬、2010年で良かったんだっけ? と思ってしまいました。なかなか早く書けないので追いつきませんが、一応続けていきます。

 実は「れでぃ×ばと!」も観始めました。とはいってもGyaOで配信されているのを知った時にはもう4話までが流れていて、2話、3話は観ることが出来ませんでした。

17日日曜日
「はなまる幼稚園」第2話
 禁断の愛の方は土田先生の責任ではないのにね。
 名物すべり台。これは幼稚園児には結構怖い高さでしょう。二階って中途半端に高いから、かえって現実味があって怖いと言う人もいるから。
 ゲーム脳。あれですね、「あゆ」といえば―一般人…浜崎あゆみ ゲーム脳…月宮あゆ とかいうやつですね。
 「毎日十時間やったりする人は論外ですが」「ドキッ」、十時間も出来るのが凄いな。17時から始めたとして夜中の3時までか。そりゃ遅刻するわな。
 柊の父親は天文学者。だからOPの柊と一緒にロケットが描かれてあったのか。女の子でロケットとは珍しいと思ったけれど、そういう理由だったのでした。しかもお父さんの仕事を手伝うとは何て天才。成長したら凡人にならない事を祈ります。
 土田がやっているゲームは何だろう? コミュニティゲームっぽいけど。
 予想通りに柊に対するけんじくんのフラグが立ちました。
 ED。いきなり宇宙モノに。曲は「キグルミ惑星」で柊の曲でした。

18日月曜日
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第3話
 朝食は和食。カナタの村の郷土料理と言っていたが、和食用の食器までも部隊の備品に揃っているという。
 カナタが倒れても、リオは看病の経験はない模様。基本的な処置すら出来ないというのは、軍隊で教育がされていないのと、看病する姿を見たことがないほどに人が存在しない、という事でしょう。かなりこの世界の背景は暗そうに思える。
 この曲は何でしたっけ? 「アメージンググレイス」だったっけか?
 「要らない者なんていない」、戦争において情報は最重要要素だから、通信士というのは想像以上に大きな役目であります。
 カナタとリオの尊敬する喇叭吹きは、やはり同じ人物。

20日水曜日
「バカとテストと召喚獣」第3話
 前回のシーンが使われているけれど、バトルとは直接的に関係のない部分ばかり。
 映画館の料金が、大金持ち75890円とか。団地妻OK! って何これ?
 久保利光と衝突で、久保フラグが立っていますが……。タイムスケジュールに「ぽけ~」が入っている。手前のゴミ袋が、やわらかいゴミ→ちょっと酸っぱいゴミ→恥ずかしいheart01ゴミheart01→太くて固いゴミ→お嫁に行けないゴミ→揉みやすいゴミに。
 これまで非常に影の薄かった西村先生が新担任に。そしてこれも結構影の薄かった福原先生がナレーションに。立場が換わっただけなのに大きく変わる存在感だと思う。
 上空を飛ぶプテラノドンっぽい翼竜の影。
 CMアイキャッチの問題、問1。合金例に未来合金。フライパンどころかミサイルの防御にも使えそうです。
 悪魔明久もとい常識人明久と呼ばせて頂きます。
 国語で明久は68点か。いったい何枚分の答案を書いたのだろう? 十枚分くらいかな?
 瑞希と美波に新たなライバル出現。というか一番危険なのは明久か。

21日木曜日
「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」第3話
 Opの絵がまた変わった。今度は全員登場したので、これで完成形みたい。申し訳ないの顔出たー!! 第2期第12話で宮子が作ったやつ。
 4月8日~9日。始業式でまた新しい先生が出ている。
 吉野屋先生が壇上で脱いだ。吉野屋先生を知らないうちは好きになってしまう男子生徒はいそうですね。
 クラス替えなしで夏目が残念そう。体育祭の時にクラス替えがないようなことを言っていたものね。そういえば最近は明らかに沙英への好意を隠さなくなりました。
 二年生からは、平面、立体、情報の三つの選択教科授業。「どれにするか決まった人からタッチしに来てくださいねー」、これは罠ですね。本当に立体を選びたい男子はタッチ出来ないもの。タッチすればその瞬間は良い思いをするだろうけど、それから一年間は女子から白い目で見られることになるリスクを考えると、絶対選べません。新学年早々一年を棒に振ることもないでしょうから。
 沙英の部屋に書かれた数字の意味は何だろう? 意味ありげな感じがするのですが。
 気分転換の模様替え。新学期ですしね。で、翌日起きたら壁に頭をぶつける。
 12月10日。サブタイトルが『カップ小さいですから』だから胸の話題が出るかと思ったけれど、普通にエスプレッソのカップの小ささでした。
 沙英が連載を持っている雑誌は売り切れ。結構大きめの書店のようだけど。でもしっかり夏目もヒロも買っていました。
 普段はコーヒーに砂糖とミルクを入れている。沙英もやっぱり背伸びするんですね。
 今週の入浴剤はピンク。

22日金曜日
「デュラララ!!」第3話
 今週はサイモン視点。
 平和島の一撃で一瞬で裸に。“スヌーピー”のチヤーリー・ブラウンみたい。野球でピッチャー返しを打たれる度に服が脱げるというシーンの。

23日土曜日
「おまもりひまり」第3話(tvk)
 お風呂の中から静水久が現れて、なぜか胸を触っているという。早くも誘惑しようという考えですな。確かにこの後のを見ると、ポイント取りまくっているし。
 料理も洗濯も掃除も完璧。鬼斬り役が現れる前は戦いより生活能力の方が大事だった。だから得意なはずの海での戦いで緋鞠に勝てなかったんだ。
 緋鞠が喫茶店でアルバイトするというのだが、バイトの年齢制限が18歳以上と書いてありましたが。妖だから18年以上生きているということか。
 メイド喫茶ではなくてユニフォームがメイドっぽいのかな? これは。リズリットの趣味?
 また恋のライバルとしてリズリットが加わりました。これで四人目です。このペースだと1クール終わる頃には二桁いきますね。
 次回登場のキャラクターが最後に出てくる演出みたいです。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第16話(tvk)
 麻疹に罹るのは一度だけ。それが麻疹ならね。解らなければそれだけの器ですよ。
 ダイナマイトを身体に巻き付けての脅し。逆に電撃で着火されなくて良かったね。僕が美琴と同じ能力を持っていたら、そうやって脅すかも。
 初めてのアンチスキルの活躍です。きっとこれ以降はもうないでしょう。

TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight- Music TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-

アーティスト:fripSide
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/02/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ Music Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ

アーティスト:ELISA
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とある科学の超電磁砲 第3巻<初回限定版> [Blu-ray] DVD とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とある科学の超電磁砲 第3巻<初回限定版> [DVD] DVD とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [DVD]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年2月28日 スキル集め | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記710日目~717日目 2/3~2/10 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33492160

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年1月第4週:

« ai sp@ce プレイ日記2010年2月28日 スキル集め | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記710日目~717日目 2/3~2/10 »