« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうにっ ミルドラースを倒して遊び人に転職 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記718日目~725日目 2/11~2/18 »

2010年3月 8日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2010年1月第5週

 もう「声優アワード」の受賞があるんだ。つい半年前くらいの事のように感じるけれど。
 一年ももう六分の一が終わってしまったし。早いナリよ。

 でも声優アワードの主演賞は男女ともピンときません。主演している作品を観ていないということもあるのでしょうが。近年は主役を演じる人がいつも同じという事がまた多くなっているように感じるけれど、そういう人はみんな受賞してしまっているというのもあるのかな。
 助演賞や新人賞は納得かな。納得というより助演賞はどの作品が受賞対象となったのかが判らないくらい。

24日日曜日
「はなまる幼稚園」第3話
 お昼にコンビニおにぎりだなんて、子供達の前ではダメな大人みたいに見えてしまうではないですか。
 おいおい、ガンプラのマスターグレードの話をしてどうする。山本先生だから聞いてくれているけれど、普通の知らない人ではポカーンですよ。
 「パンプル ピピルマ シャランラー」、全部古いな。シャランラが“魔女っ子メグちゃん”だったよね。残りの二つは何だったか忘れてしまいました。
 山本先生は自分がモテるとも思っておらず、恋愛の対象だと気付く回路がないと。それなら土田は他の人に比べれば有利だよね。山本先生の方から好きになるようにすれば良いのだから、一緒にいる時間が長くなる同じ職場というのは大きいのです。

25日月曜日
「刀語」第1話
 早速ですが、第2話を見逃しました。観ている途中で既に放送が終わっていた事を知りました。だって2月8日なんて二週間後のすぐだとは思わないじゃないですか。
 何だか絵柄が石ノ森章太郎さんのキャラクターっぽい印象を受けます。
 ギャフンという言葉が古くなかった時代。どのくらい古い話なのか解りませんでした。
 刀狩の旧将軍。豊臣秀吉をイメージしているようなので大体の時代設定は解りますが。
 十二本の刀。鉋、鈍、鍛、針、鎧、鎚、鐚、釵、鋸、銓、鍍、銃。合っているかな? メモしたら文字が潰れていて読めないのもあったので。
 最終奥義・七花八裂。鏡花水月、花鳥風月、百花繚乱、柳緑花紅、飛花落葉、錦上添花、落花狼藉。最後の一つが読めませんでした。というより縦読みになったり横読みになったりと読み辛いよ。でもこの技は相手が刀を失って無防備になったからこそ決められたけど、技の繋がりを考えるとあまり実用的ではなさそうな技ですね。その後で七実が「あの子、弱いのに大丈夫かしら」と言っていたから、やっぱりそうなのかな。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第4話
 今回はノエルの当番回。案外、カナタの能力を真っ先に評価したのが彼女かもね。
 まだ海に生物がいた頃の海洋哺乳類。かなりの種の動物が絶滅しているみたい。物語の背景がかなり怖い。というより終わっていると言うべきか。
 4話にして吹けるようになりましたか。早いと言っていいのかな? それとも遅め?
 「ノエルの笑った顔、初めて見た」、こういうキャラが笑うというのは攻撃力あるよね。

27日水曜日
「バカとテストと召喚獣」第4話
 「雄二が居るなら日曜でも来る」「雄二が居ないなら、平日でも来ない」、よくそれでトップになれたものだな。2位以下が哀れに思えてくる。
 今週、美波が明久にかけた技はジャーマンスープレックス。
 異端審問会で明久が処刑されている時に“ひこにゃん”が飛んでいました。たまたま一時停止したら、ちょうど映っていて。“ひこにゃん”が飛ぶ時は猫達と一緒に、他の物と比べてゆっくり目に飛ぶから判ると思います。
 CMアイキャッチ、第2問。島田美波の答え、相殺を「あいさつ」と。確かに音だけならそう読めるのであります。
 噴水を間に挟んでいるとはいえ、あれだけの声なら明久達にも声は聞こえそうなものだが。
 最後はお弁当を渡せました。結果的には瑞希や久保は美波が渡すのを助けたことになるといえるかも。

28日木曜日
「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」第4話
 OPのなずなのマークはパーティメガネに見える。ということはこの後そういうエピソードが描かれるのでしょう。
 4月15日。夏目が沙英を見かけて、少しだけど一緒に帰った。しかし友達もまるで夏目の恋を応援しているようだ。
 ジモッティー。今言うの? もう十数年前の言葉だと思うけど。
 アイムホームは妖精さんも売ってる? 行ってみたいなそのお店。
 ゆの、なずなと二人っきりになり……手を握る。それは女の子と男の子の場合です。
 突然の寮生活と一人だけ普通科で、戸惑いと疎外感を感じていたなずなに、気を遣ってフォローする乃莉が好い子です。
 宮子の部屋のブラインドは去年の夏に壊れていたのか。それはさすがにまずいです。近所に住んでいたら部屋の中を見てしまうかも。
 緑の入浴剤。何だか今期の入浴シーンは結構きわどくなっていますね。体型がほとんど見えてしまっているし。

29日金曜日
「デュラララ!!」第4話
 デュラハンだからタイトルが「デュラララ!!」だった訳か。やっと理解。
 セルティを解剖させてくれなんて凄い感覚の人だな、この岸谷新羅のお父さんは。更に四歳の子供にメスを握らせるなんて。セルティも面倒な親子に捕まってしまいましたね。

30日土曜日
「おまもりひまり」第4話(tvk)
 リズリットまで加わって、ますます凛子の立場が危うくなる。優人を惹きつける武器がないものね。
 野井原の里へ。優人に選んでもらった服を着ている。意外とこういう事って設定的には面倒だったりするからアニメでは少なかったりするけど。
 座敷童子の加耶は優人争奪には参加しないキャラと。ま、増えても困るだろうが。座敷童子だし。
 ヒノエンマの明夏羽。というより“ああっ女神さまっ”の榊原志保に見えるのですが。原作第9巻に登場の。
 この手の作品には珍しく血の描写があります。でも某キャラと違って主人公補正がかかっているから大丈夫なのでしょう。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第17話(tvk)
 今回は役立たずのアンチスキルから鉄装樹里の話。実力の割に偉そうにしていないから、嫌いではないキャラだけどね。
 美琴のパンチ力より涙子のパンチ力の方があるんだ。やはり能力者は能力に頼ってしまうから普通の人よりも基礎体力は劣るのかも。
 「中には、私の家の屋根を吹き飛ばす困ったちゃんもいますけど」、これは当麻の事を言っているつもりだろうね。でも確か吹き飛ばしたのはインデックスの方だったと思う。
 インデックス出た。落としたドーナツを清掃ロボットに回収されてしまう、それだけの登場。秋沙も出ているし。
 鴻野江は男子だったのか。女子に見えたよ。

Sing All Love(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) Music Sing All Love(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

アーティスト:茅原実里
販売元:SMD
発売日:2010/02/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Sing All Love(初回限定盤)(DVD付) Music Sing All Love(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:茅原実里
販売元:SMD
発売日:2010/02/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

優しい忘却 Music 優しい忘却

アーティスト:茅原実里
販売元:ランティス
発売日:2010/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

PRECIOUS ONE Music PRECIOUS ONE

アーティスト:茅原実里
販売元:ランティス
発売日:2009/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 連動キャンペーンのCD三枚です。タイミングが遅れたけど。

|

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうにっ ミルドラースを倒して遊び人に転職 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記718日目~725日目 2/11~2/18 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33608452

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年1月第5週:

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうにっ ミルドラースを倒して遊び人に転職 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記718日目~725日目 2/11~2/18 »