« 「デッド・オア・アライブ パラダイス」体験版ダウンロード | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年3月15日 朝倉音姫救出成功 »

2010年3月15日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2010年2月第2週

 4月からの新番組情報はまだ入れていません。いくつか第2期の話を聞いているくらいです。そろそろ入る頃でしょうけど。
 4月の改編は新番組が多そうなので、どれを観るか精査しないとね。

 この時期は既にGyaOで「れでぃ×ばと!」を観ているのですが、書く機会を逸したままでいます。メモも取っていないし。今のGyaOの動画の形だとメモを取るには向かないのです。戻す時にいちいち読み込みが入るから。

7日日曜日
「はなまる幼稚園」第5話
 “名探偵コナン”のコスプレ。
 それにしても幼稚園児達に尾行されて気付かないなんて。更にその後ろを尾行する影が。といってもそんなことをする人は一人しかいませんが。
 “エヴァンゲリヲン新劇場版:破”のガチャボンに、パンダがスイカから出ている“サザエさん”のタマと同じ絵の看板もある。
 組長先生ですね。分かります。桜先輩なら出て来ると思いました。
 Bパートでも柊が探偵を。
 「もしかしたら、明日セカンドインパクトが起きたり、イシュバールで戦争が起きたり」、“エヴァンゲリオン”と“鋼の錬金術師”。そういえばスクウェアエニックスの雑誌での連載だったっけ。使徒サキエルも出てきているし。

8日月曜日
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第6話
 前半Aパートはリオ達の目線で、後半Bパートはカナタの目線という構成でした。
 副業で酒の密造とは、これまた意外な副業です。特にこれまでそういう描写もなかったと思うから。第2話の探索でばれるという事もなかったし。
 車に岩を落としたのはカナタだろうとは思ったけれど、声もしたし。でもちょっと違いました。実際に落としたのはミシオだった。
 「I LOVE seize」のTシャツと「夜露死苦」のTシャツ。カナタは苦笑いしていたから日本語(この世界ではイデア文字)は意味も解っているようですね。
 なるほどなー。登場人物に日本名のような名前が多いと思ったら、イデア文字は洗礼名みたいなものなのですね。

10日水曜日
「バカとテストと召喚獣」第6話
 水着回。プール掃除の罰なのに、掃除をしている描写が一切ありません。
 秀吉は女子達からも男子扱いされていないという。しかも「秀吉更衣室」と豪華なプレートまで付けられた専用の更衣室まで。
 美波が明久に掛けているのはグラウンド・オクトパスホールド(卍固め)でした。何の技か一瞬判らなかったよ。でも水着の状態だったら掛けられても本望でしょう。
 秀吉の水着は、結局は女性物のトランクス。店員、G.J.です。
 CMアイキャッチ。元素記号の土屋康太の答え。H、Na、O、Ne、Ga、I、Po。「H、な、お、ね、が、い、ポッ(・/▽\・)」。教師のコメント。「こんな解答なのにナトリウム以外の並び順が合っているのが腹立たしいです。」、意図的に出題したようにも見受けられますね。
 まあ、確かに美波はBランクくらいありそうです。翔子はCランク。視聴者の需要は揃えているという訳ですな。秀吉もいるし。エロ担当で愛子も出てくるし。
 バレなければ覗いても良いという本人公認でシード(“ガンダムSEED”より)が弾けましたね。そしてその後の第一回最速王者決定戦ガチンコ水泳対決ではガンダムファイト(“Gガンダム”より)のシーンが一部使われていて、パロディが多い。
 銭湯では「秀吉湯」が。本当に世間に認知されているんですね。

11日木曜日
「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」第6話
 4月26日。ついになずなも朝の体操に参加します。
 一旦過去に戻って10月15日。
 食堂の今週のメニューに「唐揚ifカレー!!」とあるのですが。唐揚inカレーなら分かるのですけど。他にも「ゴールデンウィークランチ!!」とか「木の葉丼!!」とか。木の葉丼は木葉に模した食材だと分かるが、ゴールデンウィーク~は季節が違うよ。
 入浴剤は赤紫。
 4月26日~27日。ダンボール係ってどんな係なのでしょう? あれか、ダンボールを被って基地内に侵入する係か。
 アイキャッチの、ゆのが眼鏡を掛けている姿が阿澄佳奈さんに似ていると感じたのは僕だけでしょうか?
 「なずなに四つくらいてんとう虫留まっていたし」、それは凄い。凄いけどモテるのとは関係ない。
 乃莉のモテる娘のイメージは、宮子そのまんま。宮子は男子に人気あると思いますよ。男子と話す描写がほとんどないけど。美術科だとそうかもね。
 この回のどこかに“さのすけ”が出ていたらしい。気付きませんでした。原作の方で出ていたから、こちらでも同じところで出したみたいな話を聞いた。

12日金曜日
「ルパン三世 the Last Job」特別番組
 だいたいオチは解っているので敢えて言いません。ただ、銭形警部の活躍しないルパン三世は正直面白くないです。
 モルガーナの仮面が“ガンダムSEED”のラウ・ル・クルーゼの仮面みたい。
 「またつまらぬ物を沢山斬ってしまった」、こう頻発されても嬉しくはないんですけどね。
 「またつまらぬ物をそれなりの数斬ってしまった」、これは不覚にも笑ってしまった。
 忍法死人の術とは、そのままのネーミングセンスだな。

「デュラララ!!」第6話
 カズターノ事件というから、それなりに大きな事件かと思ったら、門田達にとっての大きな事件という事ですか。それともこの先の出来事に繋がるものだったりするのか。
 セルティの首らしきものが一瞬映った。矢霧製薬とも関連が出てきて、少しずつ繋がりが見えてきているのが面白いです。OPの絵では想像出来なかったけれど、矢霧の姉が弟想いの姉だった事は意外に思えた。
 本の内容にちなんだ拷問で、“撲殺天使ドクロちゃん”とか“れでぃ×ばと!”とか。拷問でドクロちゃんはまずいだろ。吐く前に死んでしまうよ。

13日土曜日
「おまもりひまり」第6話(tvk)
 どこかの鬼斬り役にまとめて滅ぼされてしまう。と。それがラスボスですね。
 静水久が戦うごとに強くなってゆくな。治療も出来るし。まあ、蛟の一族ならそれなりの力を持った妖だろうけど。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第19話(tvk)
 寮監がOPに居たことに気付かなかった。
 常盤台中学女子寮盛夏祭。普通は女子寮に入れるなんて滅多にないから、こういうのは貴重なんでしょうね。
 土御門舞夏が出てきた。ということは、あの二人も出てくるというものです。
 ステッチ教室。一番器用そうな飾利が初心者並で、一番不器用そうな美琴が一番上手いのか。意外なものだ。しかし何で涙子はカウンタックの刺繍を?
 飾利の髪飾りは既に身体の一部か。
 舞夏が招待した友人の中に前代未聞の大食らいが。始めは姫神秋沙のことかと思った。でもインデックスの方なのね。
 そしてここで当麻が登場。反応からすると記憶を無くして初めて会ったような感じです。秋沙は前々回に出たから、もうアウレオルスと戦って退院した直後くらいかな。
 今回の話を観て、美琴がお嬢様だという事を何となく理解しました。

ルパン三世『the Last Job』 豪華版 [DVD] DVD ルパン三世『the Last Job』 豪華版 [DVD]

販売元:バップ
発売日:2010/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ルパン三世『the Last Job』 通常版 [DVD] DVD ルパン三世『the Last Job』 通常版 [DVD]

販売元:バップ
発売日:2010/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

LUPIN THE THIRD~ the Last Job~ Music LUPIN THE THIRD~ the Last Job~

アーティスト:Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends,中納良恵
販売元:バップ
発売日:2010/02/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「デッド・オア・アライブ パラダイス」体験版ダウンロード | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年3月15日 朝倉音姫救出成功 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33720707

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年2月第2週:

« 「デッド・オア・アライブ パラダイス」体験版ダウンロード | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年3月15日 朝倉音姫救出成功 »