« 今週観たアニメで気になったこと 2009年12月第4週・最終週 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年2月12日 コスってハーマイオニー »

2010年2月12日 (金)

ai sp@ce プレイ日記2010年2月11日 行き詰っている…

 音姉の救出も出来ないし、9レベル帯クエストのメインミッションである「メイドスナイパーに気をつけろ!」はクリア出来ないし、課長クエストの「最速を目指せ2」は火力が低くて4分でクリアなんて無理。キライ! シンドスギ!

 「メイドスナイパーに気をつけろ」は、昨日一度だけ最後の敵を出す所までは行ったのだけど、今日は五番目のチェックポイントすら踏めずに失敗してばかり。
 最後にやっと五番目を踏めたけれど、七番目を踏む前のペパットと交戦中に横から狙撃された所までで終了。

 五番目を抜けると校庭側に回り込んでネット越しに撃ち込めるから楽なんだけど。その前の細い通路の二体のスナイパーの辺りが鬼門なのですよ。
 この前なんて、それまで無傷だったのに校舎脇のスナイパー二体との交戦だけでハートを四つも減らされた事もあったし。

 ボスのシャドウ達は、wikiでは校庭に誘い込むと戦い易いと書いてあったけど、初心者モードの操作では細い通路を通る際にうまく通ることが難しいのでボコられます。

 初心者モードは、とにかく操作性が悪くて自由に動かないんですよ。
 特に後方が壁や障害物だったりすると、キャラが拡大されて前方向にしか動けなくなったり。攻撃を受けて硬直すると、硬直時間が終わった後でもいくらクリックしてもどこをクリックしてもなかなか動いてくれないことがよくある。それで連続してダメージを受ける。
 このパターンで大きくハートを減らしたりミッション失敗になるケースが大多数。
 せめてちゃんと反応してくれれば良いのだが。

 課長クエストの「最速を目指せ2」は、制限時間が厳しいです。

 「ゴールを目指せ!」を30秒でクリアは大変でした。ちょっとしたタイムロスで即オーバーだもの。
 操作は上級者モード必須。敵には一切目もくれず、ゴールまでダッシュを効率良く使わないと間に合わないのですよ。ダッシュで息切れをしてしまったら確実に失敗。息切れを避けようと小刻みにダッシュすると速度が遅くなる。
 ダッシュのメーターがなくなる直前までダッシュをして、回復したらまたダッシュ。最大限の効率で飛び込んで、これでギリギリ30秒。

 次の「逆襲!」を4分はもっと辛い。
 敵自体はここまで進んだ人にとっては大した問題ではありません。場所も広いから無傷でクリアも充分可能でしょうけど。
 制限時間が短い。敵も堅いから時間がかかる、確かにレベル9以上推奨のミッションですよ。
 初めてやった時は、最後の敵が現れて戦おうとした瞬間に時間切れでミッション失敗でした。

 ステ振り失敗したなぁ……。ラックは上げるべきではなかった。
 クリティカルするとダメージを続けて与えられないから(命中はするので命中率は下がらない)、かえって水を消費してしまう。ロックオンの切り替えで無駄弾削減の対処はしているけれど、アクションは不得意だからそうそう上手くいかないし。

 ということで、クエスト絡みのミッションはどれも行き詰っています。
 出来るクエストだけ選んで外神田ポイントの獲得と、合成アイテム集めくらいしか出来ないかも。あとはコスプレレベルを上げるくらいか。

 コスプレレベルは「バトル!」と「スイッチを破壊せよ!」がお奨め。手に入る経験値が少ない割にコスプレ熟練度が多いので。
 レンタル30分のものでなければ「バトル!」を高速ハムすればレベルを均等に出来るし。レンタル30分の場合は効率が悪くなるから「スイッチを~」をハムすると良いです。

 キャラコスプレは一ヵ月に一度くらいしかレンタル出来ないから、借りる時期も考えないといけませんね。

|

« 今週観たアニメで気になったこと 2009年12月第4週・最終週 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年2月12日 コスってハーマイオニー »

ai sp@ce」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

操作が苦手なら、時間はかかるけどロックシューターのスキルで敵の射程外から攻撃するのがオススメ

投稿: | 2010年2月12日 (金) 09時39分

コメントありがとうございます。

やっぱりコスプレ前提なバランスみたいですね。
ロックシューターは通常のシューターよりも威力が高かったと思うので、かえって早く倒せるかも。

メイドコスは、まだロックシューターまで覚えていないのでもう少し時間がかかりそうです。

投稿: 風杜多羽 | 2010年2月13日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33342885

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce プレイ日記2010年2月11日 行き詰っている…:

« 今週観たアニメで気になったこと 2009年12月第4週・最終週 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年2月12日 コスってハーマイオニー »