« ai sp@ce プレイ日記2010年2月21日 進展なしのまま | トップページ | 付録の小早川凛子のおふろポスターでした »

2010年2月22日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2010年1月第3週

 1月からの新番組が出揃う第3週の記事。
 この週は全曜日に視聴アニメがありました。今週だけだけどね。

 でも「ai sp@ce」の水鉄砲をついやってしまって、記事の更新が遅くなってしまっています。

10日日曜日
「はなまる幼稚園」第1話
 園児達が“ぽてまよ”ばかりだ。
 「あと十年くらいで、普通の年の差カップルだよ」、いや、十年ではまだ無理です。14歳程度では犯罪扱いになります。
 「あらあらまあまあ」、“ARIA”のアリシアさんですか?

11日月曜日
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第2話
 主力戦車ベクタ0式自立歩行戦車タケミカヅチ。旧時代の遺産となると今後の大きな鍵となるような感じです。
 幽霊の調査にカナタとクレハを送り出すリオが可愛いというか……。
 幽霊さんをお迎えして感謝する祭り。この場合は、お盆だけど、ハロウィンもそうだね。ハロウィンはもう伝わっていないのかな?
 都会にもない大きな学校。それほどまでに人口が減っているようです。何だかかなり絶望感が漂う世界な気がする。
 この細くなる梟は何ていう名前だったっけ? 思い出せない。

12日火曜日
「聖痕のクェイサー」第1話(tvk)
 予告。残念な胸って、あれで残念ですか? そんなに小さくはないと思うのだが。

13日水曜日
「バカとテストと召喚獣」第2話
 四の字固めとはまた懐かしい技を見せるなぁ。
 「う、うちののこと、あ、愛してるって言ってみて!」、美波はいきなり好感度MAXですか。
 この悪魔明久の方が常識人な点。
 今度の技はロメロスペシャル。“キン肉マン”のはぐれ悪魔超人が使っているのを観た以来だよ。
 肉食系・工藤愛子対ムッツリーニ土屋康太。446と576の対決。こうなるとあのテストの形式で25点しか取れなかった方が意外だな。
 いかにもチョイ役っぽい久保利光。……えっ? チョイ役じゃないの? 結構出番があるようなのよね。
 今の歴史のテストは年号を問題には出さないんだけど。
 いきなり勝ったら物語として終わってしまうから負けるだろうことは解っていたけどさ、小学生レベルの問題に普通の得点というオチが来ますか。雄二は頭が良くて、この学校のシステムに反発してわざと点を取らない人かと思っていたのに。
 机がミカン箱に。やっとそれらしくなりました。

14日木曜日
「NARUTO疾風伝」第363話
 ダジャレ野郎かと思っていたら、「ウィィィ!!」とスタン・ハンセンだったよ。しかも指の形まで。今週はプロレスネタが目立つな。
 「敵を刺す。テキサスロングホーン!」、この名前、何だっけ? “キン肉マン”のバッファローマンのだったっけか?

「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」第2話
 OP。第一話と変わっています。乃莉のはマウスで解るけど、なずなのマークは何でしょう?
 4月6日。ひだまり荘恒例の歓迎会。
 宮子特製「トークサイコロ」が「恐怖サイコロ」と聞こえたよ。
 なずなはひだまり荘初の普通科生徒。美術科生徒専用の寮という訳ではないのでした。そういえば忘れていましたね。美術科の高校なんてそんなに多くないし普通科なら地元の高校で良いのだから、遠くから入学して通う生徒は必然的に美術科が当たり前になる。
 7月19日。宮子には(おそらく)二人の兄がいるんだね。でもこれは以前にも書いたかも。
 髪質の良さは普段は勿体無いことになっているのですね。普段からきらきら髪は宮子のイメージにはないからバランスが取れているのかもしれないけど。
 入浴剤は薄紫。ゆのの胸が大きく見えるのですが。姿勢のせいかな?

15日金曜日
「デュラララ!!」第2話
 OPの途中で前回のあらすじが流れるんだ。こういう演出って結構好き。

16日土曜日
「おまもりひまり」第2話(tvk)
 緋鞠が“狼と香辛料”のホロに見えてきたよ。
 刀の銘は安綱。ということは童子切安綱でしょうか? 天下五剣の一振りの。
 中の人が同じなだけにどうしても優人と“School Days”の伊藤誠と比べてしまうけれど、優人はちゃんと見ていて、緋鞠に洋服を選んであげました。「若殿が初めて私の為に選んでくれた一着じゃ。今日はこれ以上良い服はもう見つからぬ」、こんなこと言われたら、言われる方は惚れてしまいますよ。
 海。委員長も胸大きいな。それなのにエンディングで確認したら名前がない。それはあんまりではないですか。
 静水久が操れるのは普通の自然の水のみ。血が混ざった水は操れない。それでいて、かき氷を食べて力は三倍増し。うーん、何だか矛盾しているような……。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第15話(tvk)
 今回から新OP。小萌は出てきたけれど代わりに当麻がいない。何たが納得出来ないな。当麻が在ってこそのレールガンでしょう。
 胸の小さな旧友って言うから、こちらの固法のルームメイトのことかと思ったのに。

光の旋律 Music 光の旋律

アーティスト:Kalafina
販売元:SE
発売日:2010/01/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Girls,Be Ambitious.(初回生産限定盤)(DVD付) Music Girls,Be Ambitious.(初回生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:戸松遥
販売元:ミュージックレイン
発売日:2010/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] DVD ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [DVD] DVD ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年2月21日 進展なしのまま | トップページ | 付録の小早川凛子のおふろポスターでした »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33397566

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年1月第3週:

« ai sp@ce プレイ日記2010年2月21日 進展なしのまま | トップページ | 付録の小早川凛子のおふろポスターでした »