« ペルソナアインソフ 迷い人日記696日目 1/20 100階ボス攻略 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうっ デスピサロを倒した »

2010年2月 3日 (水)

2010年1月期開始アニメ第1話の感想

 2010年最初のアニメ感想は少ないと思っていたら意外とあった。しかも一話だけ観るつもりでいた作品ほど評価が高いようなので困ります。
 それでも一話だけの作品もあるから無理のない範囲で観れそうですが。

 今回も観た順番に書いていきます。とはいえ今期も放送順であります。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
 観る前は「けいおん!」にキャラが似ているという話を聞いて、事前に見た絵から受ける限りではそうでもないようなと思っていたけれど、回想シーンでのカナタは本当に平沢唯だった。
 けれど、オリジナル作品ということで力の入れ具合は並々ならぬものを感じます。設定も物語もまだ判断出来る段階ではありませんが、高い評価を受けるのも納得がいきました。何だかジブリ作品を観ているような感覚がします。
 それにしても、この世界観はどこなのだろう? 日本の物があったり、それで無国籍な街並みだし。まだまだ解らない部分が多いです。
 とりあえず様子見で観ていきますか。

「バカとテストと召喚獣」
 設定が面白かった。というよりバトルのルール近辺の設定が。学校としてはかなり問題のある教育システムだけどね。テスト至上主義なこのシステムではAクラスにいる人ですら多くの人が将来落ちこぼれや挫折だらけの人生を歩むことになるだろうし。所詮テストの点はせいぜい大学院までだものね。
 ま、テストについてはこのくらいにして、作品の内容を。楽しみにしていた作品でもあったけど、評価も高いだけあります。ノリも良くテンポも良いし、目的もはっきりしていて話の展開もしっかりしていそうです。今期ではギャグ作品はあまり観られないので、この作品がそれに当たることになるとは思いますが。どちらかというとドダバタ作品に近いのかも。
 期待していた通りのようなので、視聴継続は決定です。

「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」
 鉄板です。三期目なので言うことがありません。一期二期を観てきた人は須く観よという感じです。三期で初めて観る人でも、ほんわかまったりアニメが好きな人は、まず三期を観てみて、一期二期と観るのが良いでしょう。新キャラも追加されているので、観始めるなら今のうちでしょう。

「おおかみかくし」
 元々一話だけしか観るつもりはありません。原案が「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」の作者だから期待していません。どちらもミステリーとしては、いまいちだったからね。
 でもキャラの絵は可愛くて好みです。物語も気になるところではあるものの、何となく先が読めてしまう点と、またトンデモ展開になりそうなので、それだけに勿体無いという気もする。

「デュラララ!!」
 登場人物がいきなり多い。覚えるのに時間がかかりそうです。
 作品としての質は良さそうです。一話を観た限りでは物語の先の展開が分からないので何とも言えないところなのですが。あとは好みでしょうか。かなり物騒に思える街の描き方をしているので、舞台の池袋の街を歩くのが怖いと思う人が多くなるのではないでしょうか。
 とりあえず様子見で。元々は一話しか観るつもりはなかったけれど、思いの他評価が高かったので。

「おまもりひまり」
 今期一番のお色気枠ですね。突然現れた妖が同居するものを描いた話なので特に目新しい部分は見られないけれど、その分安定しているとも言えます。
 珍しい部分としては、幼馴染みキャラと同居しているということかな。それにヒロインが加わって、一つ屋根の下に主人公と二人の美少女という状況になっています。
 それにしても、この作品でも幼馴染みキャラは不遇な扱いになりそうです。

「はなまる幼稚園」
 ほのぼの系作品です。あまり考えずに観れますね。でも一応のヒロインになる幼稚園児が、おませさんなので、ある意味ラブコメになるのかな?
 でも幼稚園児が小さ過ぎるな。背が膝くらいしかないよ。

「聖痕のクェイサー」
 絵やキャラは可愛くて好みに近いのですが、一話だけでは何とも。tvkのサイトではリンクが最近までなかったので情報が得られなくて一話しか観るつもりがなかったのです。しかし少し先が気になりました。
 何たが少年漫画みたいな設定のようですね。けれど一話の内容が個人的にあまり好みとは言えなくて、ヒロインは好みのキャラっぽかったものの、それだけでは観続けるには辛いかな。というよりもう二話目以降を録画していないから、今から録画再開するというのも中途半端か。間が抜けて解るような話では無さそうだし。

 総評。
 今期は完全に最後まで観たいと思うのは「ひだまりスケッチ×☆☆☆」と「バカとテストと召喚獣」くらいか。他の人の評価が高い作品はいくつかあるけれど、個人的に好みというほどの作品ではないのが残念。とりあえずは様子見で観続ける作品が多めでしょうか。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記696日目 1/20 100階ボス攻略 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうっ デスピサロを倒した »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33139909

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年1月期開始アニメ第1話の感想:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記696日目 1/20 100階ボス攻略 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうっ デスピサロを倒した »