« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうっ デスピサロを倒した | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年2月11日 行き詰っている… »

2010年2月 7日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年12月第4週・最終週

 2009年分のアニメの最後の更新です。
 でも書き始めた2月1日の時点で、1月開始の新番組アニメの第1話をまだ観ていない作品がいくつかある。前の週は一週間で7本しか観る事が出来なかったので。

 最終週は一作品しかないので、まとめて書きました。

20日日曜日
「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」第12話最終回(tvk)
 騎士団長強いな。人外に力で勝てるなんて。
 アリアが力を使い切るのことは今まではなかったのに、ルークに刀を打ってもらう為には邪魔となるからだよね、この展開は。どちらか一方だけだったら問題ないけど、刀と魔剣の両方があるから、こういう事態が起きる。
 刀を打つのをわざわざ何事も無かったかのように待っているシーグフリードが不自然ですね。それで負けてれば世話ないし。しかもこれだけの小物感を見せておいて死なないのか。

21日月曜日
「そらのおとしもの」第12話(tvk)
 OPに効果音が入っている。次回はOP無しですね。
 接着剤で無理矢理笑顔を作る。実際、あんなに可愛い笑顔になるだろうか? 接着剤が影響してそれほど可愛くは見えなくなるのではないだろうかにゃ。
 三人でデート。でも智樹もデートの仕方を知らない。「好きな物買って来ーい!」、それはデートでも何でもありません。一緒に買い物をすることに意義があるのですよ。しかも買って来た物が、冬なのに大量のスイカ。どこでいくらで買ったの? 相当な金額になりそうだけど。
 ニンフは買って貰ってももう意味がないからと、何も買わなかった。やはりそういう事なのね。
 動物園というところで嫌な予感がしたが、案の定、檻を壊して、しかも智樹が裸にされる。今回は珍しく完全に被害者なのに警察に御用となってしまいます。パトカーには「福岡県警察」と書かれてありました。福岡が舞台だったんですね。
 エンディングVer.ⅩⅠ「赤い花白い花」。エンディングイラストは原作者の水無月すうさん。
 もし僕がニンフの立場だったら、迷わずシナプスに行ってマスターを巻き込んで自爆します。もちろん、慎重に事を運ばないと巻き込むことが出来ないと思うけど。

「ファイト一発! 充電ちゃん!!」第12話最終回(tvk)
 こちらでもOPが音入り。何で最終回になると効果音や台詞が入ったりするのだろう? 正直、個人的にあまり好きではない。入れるのなら始めから入れた方が潔いと思うのだが。
 ついにミリィとエリカが百合展開に。予想済みです。「魔王篇 完」ということは続編がありか。そして次回からは「まほろまてぃっく」ですと。この為だけに川澄綾子さんが出演。
 あ、本編については書くことは特にないや。最終回なのに。

22日火曜日
「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第12話最終回(tvk)
 冒頭のは夢オチじゃないの? こうなるとしたらもう展開は読めてしまうが。
 みんなで温泉旅行。違うクラス(だったよね?)の信長もいると思ったら、酔っ払い二人までもいるとは。
 最終回も第一話と同じく、良子が春香と美夏の胸に迫る。
 椎菜が裕人に告白しに部屋へ向かう。もうオチが読めているから、確認くらいしなさいよ。
 耐極寒冷地専用特殊装備ダグラス君。ま、寒さに対しては強いだろうけど、移動出来ずに立ち往生しそうに思える。
 「私、怪しい者じゃないです。ハチミツもシャケも盗んでません」、何かの作品の台詞なのかと思ったけれど、心当たりはなかった。
 ダグラス君には発信機が付いている。当然ですね。寒冷地専用特殊装備なら。

23日水曜日
「真・恋姫†無双」第12話最終回(MX)
 誰も傷付けずに書の封印を提案するなんて、桃香の存在感が強くなってきましたよ。今期は桃香がどうリーダーとして育ってゆくかの過程が良く描かれています。
 最終回に来て新OPかと思った。
 しかも袁術がこんなところで役に立つとは。袁術に張勳で、三人目は郭嘉。メガネ担当でもあるし。あぁ! 中の人が“アイドルマスター”の出演者だからなのか。凛ゴスこと今井麻美さんですね。遅れて書いていることがこういう時に便利になる。
 術の効果が切れてしまったところで、桃香が、愛紗と鈴々が、みんなが歌いだす。最後の決め手はやはり桃香なのですね。うんうん。
 郭嘉の進言で黄巾党員らの処分は決定したけれど、どうやら軍師として登用される件はうやむやになってしまったみたい。残念でした。
 ED。エンディングにも星は出て来ない。ちょっと待て、朱里、雛里に何を送っている? 呉軍はエンディングにのみの登場。扱いが酷い。

24日木曜日
「NARUTO疾風伝」第361話
 三代目の和解案は、イタチを五代目火影にするつもりだったのかもね。でも確かにそれの説得を進めるには間に合わないかも。
 遡って、イタチがナルトに伝えた事もこれらとほとんど同じ内容だったのかなと思う。きっとイタチの方がサスケよりずっとナルトのことを認めていたんじゃないかな。それでナルトにサスケと木の葉を託したと。もしかしたらサスケが里を抜けた時にナルトを殺さなかったのは、イタチが術をかけていたと考えられそう。その為の月読だったと。これ正解っぽいな。カカシに月読をかけたのも、マダラと対峙した際の万華鏡写輪眼対策を考えさせる為だと判断出来るし。
 イタチの最期の言葉は「許せサスケ」だった。これはもっと早く気付くべきでした。

26日土曜日
「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第13話(tvk)
 一つのエピソードが終わって次への合間の回は水着回でした。
 三角ビキニは胸の小さい人にも似合うと言っていたけれど、胸の小さい人にはお奨め出来ないよ。おもいっきり小ささが強調されるから。胸の大きな人専用と言っても良い。
 美琴が見ていた水着を涙子と飾利は可愛いと。一体、いつ、どういった心境の変化だ? で、適当に選んだ水着は競泳用か。美琴には似合うけど、最初はスク水かと思った。
 ロングパレオだったら、胸の下辺りに巻いて胸を強調させるという巻き方がありますよ。
 飾利だけは蛇は平気でした。何となくそんな感じがします。
 提供クレジットの巨乳は固法だったか。しかもホルスタイン柄は狙い過ぎ。
 サブタイトル長いな。『ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ』。
 “2010年宇宙の旅”のパロディが入っています。
 火が点かないのでIHで炊飯って、可燃物に火花で点火すれば良いんじゃないの? 火打石と同じ原理で。
 婚后と湾内と泡浮は料理が全く出来ない。お嬢様学校とはいえ一人暮らしでこのレベルは危険です。玉葱をらっきょうと勘違いするのは、酷過ぎます。玉葱を剥いても涙が出ないのは品種改良ですかね?
 美琴の可愛い水着を着た姿が公衆の面前に。でも見ていたのは当麻だけみたい。良かったんだか悪かったんだか。美琴の気持ちとしては悪いのだろうけど、美琴自身にとっては良かったのでしょう。
 予告。小萌先生が登場しますー。

28日月曜日
「そらのおとしもの」第13話最終回(tvk)
 要撃用エンジェロイド・タイプγ、ハーピー。確かに隠れて撃つしかイカロスには勝てそうもありませんね。
 大きいツリーで、そはらの胸のアップが。なるほど、“もみ”の木と掛けている訳ですね。
 そはらがイカロスを送り出したのは、イカロスがニンフを探しに行くのだろうと思ったのだと思う。僕もそう思っていた。
 でも智樹にはお別れの言葉。コミュニケーションの不足の表れです。智樹はあまり積極的にイカロス達の育成をしませんでしたし。
 でも最後はイカロス達の元へ現れました。この会話をしながら迎えに行くというのは良い演出です。
 戦略エンジェロイド・タイプα。戦略兵器か……そりゃあ要撃用では正面切っての戦いでは歯が立ちません。
 斧であの特殊な鎖が切れるものなのかな? と思ったけれど、単に物理的な問題だったみたいね。
 エンディング曲は「そばにいられるだけで」。ハーピー2役は岡本麻弥さん。声優業を休業していたけれど、日本に戻って来ていたんだ。知らなかった。

Music そらのおとしもの キャラクターソングアルバム

アーティスト:TVサントラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2010/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そらのおとしもの 限定版 第3巻 [DVD] DVD そらのおとしもの 限定版 第3巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/02/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Toy そらのおとしもの 抱き枕カバー No.5 トモ子 <テレカあり>

販売元:サーファーズパラダイス
発売日:2010/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Toy そらのおとしもの 抱き枕カバー No.6 イカロス 制服Ver. <テレカあり>

販売元:サーファーズパラダイス
発売日:2010/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今回は抱き枕カバー中心ということで。

|

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうっ デスピサロを倒した | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年2月11日 行き詰っている… »

アイドルマスター」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33200855

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年12月第4週・最終週:

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうっ デスピサロを倒した | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年2月11日 行き詰っている… »