« ガンダム国勢調査 第130回 めぐりあわない | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年1月20日 キャンペーンシナリオ »

2010年1月20日 (水)

ai sp@ce プレイ日記2010年1月19日 水鉄砲正式実装

 長いです。水鉄砲シューティング導入イベントが。これからプレイする人は時間に余裕を持ってから始めた方が良いですよ。
 僕は所々意識的に長く説明してくれそうな選択肢を選んだというのもあるけれど。無性に「いえ、無理っス」を選びたくなって応えてしまいましたし。

 詳しい話の前に、問題点が一つ。
 盛り上げ隊ばいとの1と2の反応がおかしいです。何度も位置を変えながらやって、ようやく反応しました。

 外神田ジュエルスの三人に声が入りましたね。どうやら全部の台詞に声が入ったようだけど、喋っているというより再生されているという印象です。口パクがないからね。

 それとD配布担当職員から、いつもの1000デレとは別に1000デレが貰えました。
 改まって渡してくるから、壺のような何か良い物をくれるのかと思っていたので、がっかり観光死にるるぶな展開ですよ。
 後で考えてみたところ、旧クエストがなくなって、その補填をしてもらえると書かれてあったことを思い出しました。
 そう。光坂高校のクエストの一部が不具合で何度も受けられたことがあって、依頼を受けたまま放置していた、その報酬分らしい。

 ここからが本題です。

 マイルームに戻るとイベント発生となるのですが、これから始めようとしている人に二つほど注意を。

 一つは、マイルームに入る前にキャラドルに自分の好きな服と下着に着替えてください。
 僕はタイツを穿かせたまま、aiすぱいすに突入したので少し残念な格好でした。

 もう一つは、イベントの途中に少しエッチな音声が入ります。音量に注意。家族の近くで「ai sp@ce」はログインしない方が良いです。

 そしてイベントではさっそくシューティングを行う事になります。
 最初なので簡単ではあるけれど、操作が初心者モードになっていました。僕は上級者モードの操作しかやったことがなかったので、時間がかかってしまいましたよ。
 ロックオンする度にカメラアングルが切り替わって、マウスの左ボタンは移動のため常に押しっぱなしにしていたから同じ場所を行ったり来たりを繰り返すという、ぐだぐだ操作でした。

 燐が帰った後は、ニワゴンニワンゴがやって来て(ゲーム内で初めて見たよ)外神田に連れて行かれた。
 でもメンテナンス明けから一連のイベントに入ったので、ちょうど混雑している時間。重くてなかなか動けないのですぐに帰ります。

 マイルームに戻ってこれでイベントが終わりかと思ったら、またaiすぱいすのローディング画面に。一つイベントがあってようやく終わりになります。

 でもこのやり取りは、妙に気になって不安を覚えるのですが。
 これが単に「ペルソナ4」みたいに、初めてペルソナを出した後は疲労するというものであれば良いのだが……。この眠っている間にすり替わっていたという事はないよね?

|

« ガンダム国勢調査 第130回 めぐりあわない | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年1月20日 キャンペーンシナリオ »

ai sp@ce」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33050603

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce プレイ日記2010年1月19日 水鉄砲正式実装:

« ガンダム国勢調査 第130回 めぐりあわない | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年1月20日 キャンペーンシナリオ »