« ペルソナアインソフ 迷い人日記681日目~687日目 1/5~1/11 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年1月28日 クエストをもきゅもきゅと »

2010年1月25日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2009年12月第2週

 2009年と書くと何だか変な気分になってくるようになりました。もう2010年に慣れてきたかな。

 1月からの新作の視聴は思ったほど数は減らないみたいです。それでも10月期よりかは減らしたけれど。

6日日曜日
「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」第10話(tvk)
 どこぞのヘタレ騎士。胸と口だけは立派なヘタレのことですね。
 リサはリーザの体を使った悪魔契約で生み出された存在だったのですね。てっきりアリアと同じ魔剣かと思っていた。でも魔剣と同じ方法で作り出されているみたいだけど。

7日月曜日
「そらのおとしもの」第10話(tvk)
 キャラクター相関図に犬も入っている。まさか、OP絵にも書かれてあるのだろうか?
 第42回合同文化祭。新大陸発見部の出し物は「脅威の人間大砲!」。明らかに中に入るのは智樹以外考えられない出し物です。
 あ、珍しく英四郎も智樹を殴っている。確かに智樹一人の言葉で全体が馬鹿にされたのだから無理もないけど。
 メイド喫茶だけどウェイトレスはスク水メイド。普通にスク水が似合う上にツンデレのニンフに、巨乳のイカロスとそはらが居れば大繁盛するよね。ここで空美学園と勝負しても勝てそうに思う。
 マスターに恵まれないのは辛いです。ニンフも早く智樹がマスターになれれば良いのにね。りんご飴の話は原作の方が良いらしいけど。
 智樹は人気というより、信頼されているんだな。何かをやってくれるという期待感を持たれているみたいです。
 曲は「チクチク・B・チック」。この時点では法螺貝を吹いていた英四郎が、イカロスの「fallen down」になるとギター(ベースかも)に持ち替えているということは、智樹が最初に余興をやるのを予測していたのでしょうね。
 どうやら勝ったみたい。既存の曲を演奏するより、オリジナルの歌で盛り上げたというのが勝因なのでしょう。
 後夜祭のカップルに、ニンフとそはらとイカロスが名乗り出る。ニンフの辞退は当然の反応として、そはらまで譲ってしまって良いのか? 幼馴染みの不遇さはこの作品でも有効か。でもイカロスは念願の手を繋ぐ事が出来ました。
 ED。劇中のNG集できましたね。いつかはやりそうな気はしていました。エンディングVer.Ⅹ「僕等のダイアリー」。歌は美香子と英四郎。何気にそはらのボーカルが少ないな。

「ファイト一発! 充電ちゃん!!」第10話(tvk)
 OPの絵が変わったのかな? ちょっと自信ない。曲も変わったような気も。
 やっぱり放電ちゃんよりも漏電ちゃんの方が悪役っぽい響きだなぁ。
 EDは絵が変わりましたね。こちらははっきりと判った。

8日火曜日
「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第10話(tvk)
 日替わりマネージャーだなんて、みらんは冬香と同じタイプですか。でもそのみらんも弥生に無理矢理入れられた口か。
 第一期の植田佳奈さんに続き、高木礼子さんも自分自身賞賛ネタを言わされている。自分で言うと本当に恥ずかしいんだよね。
 ノクターン女学園のアフレコ。前回の予告で登場した井上喜久子さんはここで登場するんだ。しかし、みずき先生って、“おねがいティーチャー”の風見みずほ先生似で「最優先事項よ」の台詞まで一緒か。
 裕人が急遽エリマキトカゲのエマニエル役を。声優デビューまでしてしまいました。第3話が伏線になっているけれど、エリマキトカゲは基本鳴かなかったと思うのですよ。

9日水曜日
「真・恋姫†無双」第10話(MX)
 また星が霧ではぐれますか。次はいつどこで出るのだろう?
 鳳統の登場ですぅ。朱里とは面識はなかったのか。あるものと思っていたよ。
 人見知り。「遠慮と一緒に、おまえが母親の腹の中に忘れてきた物だ」、上手いことを言うなぁ。
 肩凝りに効くアンメル草、胸焼けに効くパンシロ草、便秘に効くコーラク草。コーラク草は曹操に贈ると良いですよ。
 真名の雛里を名乗ったから、ついて来るのかなと思ったけど、まだ水鏡先生の下で勉強が必要らしい。残念。
 予告。馬岱が登場するんだ。曹操ばかりに人材が集まる一方だったが、これで義勇軍にも戦力が加算されます。

「NEEDLESS」第23話(tvk)
 結局、神無月もそういう野望か。芸がないというか面白くない。
 香澄の遺伝子を使っていたからイヴは妖怪キャラかぶりとならなくて済んだのですね。
 でも神無月の真の想いは香澄なのは回想シーンから解ることなのですが、左天としてはその辺りがなかなか見えなかったのが残念。それが見えたのは右天との戦いの後くらいだったし。

10日木曜日
「NARUTO疾風伝」第359話
 秘術エリマキトカゲに、トゲトゲアロ野郎。確実にイロモノ扱いされるな。でもトビとマダラの関連ははっきりしてきた。

「けんぷファー」第11話
 おお、ここで内海賢二さんがヒアブリライオン役で出てくるんだ。ウェブラジオではパーソナリティなのにずっとアニメには出ていなかったから、どこで出るのだろうと思っていたけれど、まさか最終回一つ前でとは。
 しかし……雫から沙倉が怪しいと忠告を受けておきながら、わざわざその沙倉の元へ行くとは少し考えなさ過ぎでしょう。操られていた時の記憶が思い出せたのなら尚更。
 年末だからね、第九番を歌うのですね。

「にゃんこい!」第11話
 猫地蔵を壊したのは住職ということになっている。普段の行いですね。
 一ノ瀬組でパーティ。よく集まったなぁ、こんなに。で、脱出マジックにビームサーベルが刺さっているんですけど。
 修理代を寄付するため千鶴の働く郵便局にアルバイト。やっと千鶴の存在意義が出てきたよ。
 映画の試写会で加奈子とデートか。でも潤平はデートとは思っていない様子。でもニャムサス人形をついに観ることが出来ました。
 まぁ、猫に話しかける人はたまにいるから、話しているところを見られる事自体は問題ではないだろうけど、「呪い」という言葉は以前にも聞いてしまっていたから。これが楓ではなく加奈子だった猫耳が生えることもなかっただろうに。

12日土曜日
「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録」第11話(tvk)
 杉崎は休みの日。でも会議はいつも以上に進まないなんて、元々無駄話ばかりしかしていなかっただけなんですね。
 でも珍しくアルバイトについてだとか生徒会らしい議題は上がっていたり。深夏のは喧嘩の助っ人なら完全に力仕事でしょう。岩を割るのは特に。
 ブログタイトルが「内臓破裂」とか、何て臓物アニマル的な。
 くりむの保育園は天職ですね。子供達に人気の保育士さんになれますよ。
 東京友達パークⅡで貰ったらしい束子。何気にあの束子を入れたケースの方に興味があります。今もあるのかな? 観なくなったから知らないけど。
 杉崎の中学時代の同級生。どう考えても杉崎と比べるまでもない最低な輩だな。真冬が一番激怒したのも驚きだけど、知弦がこれといった仕置きをしたようでもなかったことの方がもっと驚いた。親しい人にしかドSは見せないのかも。
 そして真冬の告白。彼女なりの気の遣い方だったのかなと思う。
 ED曲「ぜったいかいちょーせんげん?」。ある意味、このアニメのED曲の中で一番解り易い歌かもしれない。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第11話(tvk)
 さすがに美琴の方が戦い慣れしているようです。マルチスキルで数が多くても持て余すだけだもの。グラヴィトンとテレポーターの能力は持っていても電撃の能力は持っていなかったみたい。
 先生のぺチャパイと言っても、今ほどの大きさはないものの小さくはないが。
 しかし本当にこの学園都市は狂っているな。“禁書目録”でもあったが、平気で命を弄ぶ実験を色々と。

化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray] DVD 化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD] DVD 化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray] DVD 化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [DVD] DVD 化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記681日目~687日目 1/5~1/11 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年1月28日 クエストをもきゅもきゅと »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33020400

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年12月第2週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記681日目~687日目 1/5~1/11 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年1月28日 クエストをもきゅもきゅと »