« もしヤマトとガンダムが戦ったら… | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記674日目~680日目 12/29~1/4 »

2010年1月17日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年11月最終週・12月第1週

 一周間分縮めたけれど、それでも一ヵ月以上の差があるので、1月からはもう少し本数を減らしたいな。

29日日曜日
「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」第9話(tvk)
 三年前にしては随分幼く見えるよ。ルークもリーザも。
 使用人の次は女装ですか、セシリーは。
 リサはリーザに似ているだけでなく、着ている服も似ている。好みとかも似るものかな? と、ここで大体リサの正体にも察しがついたが。バルバニルの血を分けたというのは少し予想外。

30日月曜日
「そらのおとしもの」第9話(tvk)
 美香子のパンツに「新大陸」と。助手のプリティ3号になるのか。収まる人が収まったと言うべきか。
 幻のDVD「おっぱい戦国時代~Gカップの乱~」、うーん、実売本数が少な過ぎてレア物になったという類の物でしょうか? いかにも売れなさそうなタイトルだし。
 みんなそれぞれに店を出店したけど、イカロスとそはらの店が一番安定ですな。お好み焼屋のメニューが、おっぱい盛り…500、おっぱい半玉…400、おっぱい巨玉…600、おっぱいF玉…700。巨玉よりF玉の方が大きいということは、基準はFカップは巨乳より上なのね。
 智樹の四つ目の店はホストクラブ。智樹タワーはさすがに引くのでスルーしてと。
 イカロスの本音は「微妙に太っているところも大好きです」と。そはらはヘコんでいるけれど、ちょっとふっくらしている方が男の人は好むんだよ。
 智樹もそはらも独り同士だったんだね。お互いに影響し合ってバランスが取れるようになったのかも。
 エンディングVer.9.0「初恋」。少し意外な曲選でした。

「ファイト一発! 充電ちゃん!!」第9話(tvk)
 漏電ちゃんって悪役じゃないのか。単に監査をする役職の職員なのね。
 胸の差が戦力の決定的な差。まぁ、そういう面もあります。事と次第によってだけど、それは認めよう。
 クランに続きレーカも閃登が倒してしまった。これから起こる問題にかなり切り札的な存在となりそうですね。結局は閃登が謝ることになったけど、ぷらぐとアレスタはもっと謝らないといけませんよ。
 漏電ちゃんの二人もドMですか。

12月1日火曜日
「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第9話(tvk)
 何と二期の後半にして初のデート。そりゃあ気付いていたけど……。
 でもこのデートは茅原弥生の仕込み。何だか凄く“WHITE ALBUM”的な展開を感じさせるのですが。
 いい物。壺ですか? 美夏の書いた「初でーと攻略ガイド」でした。
 ガンシューティングのアトラクションでSランク獲得。そういえば春香は運動神経は良かったんだった。ドジっ娘なだけで。
 この売店の売り子の声は那波か。……と思ったら那波も美夏達も家に居たよ。
 やっぱり“WHITE ALBUM”展開に茅原弥生と小早川のぞみはしたいらしい。
 予告。17歳の人が。登場するという事でしょうか? しかも「最優先事項よ」、と“おねがいティーチャー”の台詞。

2日水曜日
「真・恋姫†無双」第9話(MX)
 雷は金属に落ちやすい。今となっては迷信になってしまいましたが、この頃はまだまだ信じられている頃でしょう。
 今回の登場キャラは于禁と李典、そして楽進。曹操の下へ行くというところで、曹操軍はどんどん充実していきますね。劉備軍にはまだ新しい人材は加わっていないし。孫策軍は今期は登場すらしていないし。OPとEDでしか出ていないからね。
 「共に世の中を変える為の仲間となろう」、ようやくここで桃香が愛紗達と本格的な仲間となりますね。
 龍の卵という名の岩。割れると龍が生まれてくる言い伝え。これが何を意味しているのか考える余地がありそうです。
 宝剣を引き換えに雷で岩を割って川を氾濫させる。やはりこの場合は水流を龍に例えるではなく、劉備という龍が生まれると捉えて良いのでしょう。
 「お姉ちゃんになるんだったら許してやらなくもないのだ」と鈴々。こういう形で桃香が愛紗の姉になるんだ。考えましたね。どう見ても桃香の方が妹的位置だから、当初の申し出通りに桃香が愛紗の妹になるのが自然だと思って見守っていたが。
 予告。あわわ、鳳統がついに登場ですぅ~。

3日木曜日
「けんぷファー」第10話
 「ぬいぐるみ相手にいたずら心がわくわくしちまったのか?」、どんな“ずらうさ”だよ。“田村ゆかりのいたずら黒うさぎ”の挨拶が元ネタであります。
 「海に関係がある名前をした家族のアニメが今、再放送中なんです」、“エヴァンゲリオン”ですね。碇(錨)とか加持(舵)とかいった船の部位の名前や、綾波とか葛城とかいった自衛隊の艦船名が出てくる。
 予告。けんぷファーVは、“Vガンダム”がネタになっているようです。

「にゃんこい!」第10話
 ※学年違いだがすでに馴染みまくってるのでスルー。スルーして良いのだろうか? でも加奈子の赤点の方が問題らしい。ま、凪が留年しても同じ学年になるだけだし。
 町の郷土史巡りから七不思議巡りへと。ある意味、歴史がないと七不思議もないから、当たらずも遠からじか。
 CMアイキャッチ。「見ろ! 綺麗な顔してるだろ」、台詞はあの作品ですね。実の双子の兄弟の亡骸を「それ」呼ばわりする主人公の。
 何だかまた潤平がフラグを立ててしまっています。でも燃費が悪いという割にはポッキー2本で動けるようになるのね。

5日土曜日
「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録」第10話(tvk)
 碧陽祭。スキャンダラス焼きというものの正体が解らないのもあるとは思います。
 クマの着ぐるみが“CLANNAD”で坂上智代が着ていたのと同じデザインみたい。
 「胸を打つ物語に触れてこそ子供は成長していくのよ!」、前回の本を読むテーマと被ってない?
 「一個だけなら食べてもいいよ」「いえ、何かがエンドレスになりそうなので、やめときます」、“止マレ”みたいな感じになりますからね。
 「自分の胸に手を当ててから言いましょう」と言った直後のカットで、先ほどホワイトボードに書かれた文の「胸」「触」「成」の部分だけが映っている。意図的なものなのかな?
 恋人早死に感動の法則。背景が“AIR”の“もう、ゴールしてもいいよね”の場面になっているよ。
 「記憶喪失はラブコメにおける最高のスパイスなんだよ。の法則ね」、こちらは“君が望む永遠”の場面が使われている。でも記憶喪失ではなく記憶障害なのよね、“君のぞ”は。記憶自体は残っているのです。三年経過していることが理解出来ないだけで。
 知弦のガクエンジャーシープは観たかったなぁ。もきゅ。
 昨日のぼっこんちょ事件。これは気にしたら負けだよ。
 校内放送で、くりむがアニメ開始以降、初めて生徒会長らしいことを言った。
 いつも杉崎が行う雑務を今日は全員で。深夏がデレかけた。ツンデレはリアルではモテないから、デレる時はちゃんとデレないとね。
 「差し入れ」に×がしてあって「忘れ物」と書いてあったけど、「残り物」の方が正しいのです。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第10話(tvk)
 レベルアッパーを使った結果、佐天は風を起こす能力があったみたいね。
 カエル医者登場。リアルゲコ太って、ちょ、おまっ。“禁書目録”の方では会っていなかったのかな? 当麻が何度もお世話になっていたし、美琴も見舞いに行っていたのだから。
 そんな人に見られたら困るような物を分かる所に置いておくものじゃないよ。確かに木山は頓着しなさそうな気はしていたけど。

|

« もしヤマトとガンダムが戦ったら… | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記674日目~680日目 12/29~1/4 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/32953375

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年11月最終週・12月第1週:

« もしヤマトとガンダムが戦ったら… | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記674日目~680日目 12/29~1/4 »