« ペルソナアインソフ 迷い人日記667日目~673日目 12/22~12/28 | トップページ | 「真・恋姫†無双 DVD第一巻 初回限定特装版」を買った »

2010年1月 8日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2009年11月第3週

 二週間で三週分書くつもりだったのに、その前の週のが遅れてしまって結局はいつもと同じペースになってしまいました。

15日日曜日
「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」第7話(tvk)
 確実にセシリーよりフィオの方が強いではないか。一人で訓練せずフィオに相手してもらった方が早く強くなるよ。
 今まで気付かなかったけど、ルークの左眼のハイライトがないんだ。見えないのか? 特殊な眼なのか?
 セシリーは騎士の姿よりメイド服の方が合うな。というより騎士の方が合わないのだろうな。それにしても殴るのは理不尽だ。
 ドリスが“GA”のトモカネに見えるよ。声がそのままじゃない?
 帝国からの返答は予想通りではあるな。

16日月曜日
「そらのおとしもの」第7話(tvk)
 夏休みが終わった。第5話の時系列が未だに解りません。話に聞くと原作とは話の順番が違うらしいけど。
 威伽露主と、にんふが転校生に。しかし帰化したような名前だよ。
 制服の背中に羽根用の袖がある。これは便利だね。でも冬服の際には寒そう。
 -二時限目 家庭科-。そはら、得意と言っていた割に。しかもあの無人島生活は何だったんだ? 活かされていないぞー。しかも二人と比較して落ち込んでいるし。そもそも相手は普通の人間じゃないから。
 飼育小屋の鳥を逃がしても、その鳥が幸せになるとは限らないのよね。
 ウラヌスクィーンか。シナプス製とは言っていたけれど、シナプスでも持て余しているところから作ったのは個人と思われるが。
 エンディングVer.7.0「ふり向くな君は美しい」。若い人でも一度は聴いたことがあると思われる曲が始めて出ました。絵には“金八先生”のOPネタが入っています。ボートとかジョギングをする金髪の外国人女性とか。

「ファイト一発! 充電ちゃん!!」第7話(tvk)
 店長の車をお釈迦にした罪滅ぼしから、はこねと依緒乃をバイトに借り出し。ま、店長が喜んでいるなら良いか。
 アレスタをこき使ったはいいが、せっかくの泣き動画を流出させてしまったら終わりなのですよ。こういうのはいつまでも取っておいて切り札にするものです。しかも途中でアレスタに発覚するという悪いケース。

17日火曜日
「乃木坂遥の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第7話(tvk)
 今週はずっと椎菜のターン。川に落とした髪飾りを見つけてもらっちゃったりしたら、もう気持ちは止まらないでしょう。それだけに着実に進展して行っている裕人と遥の仲を見ると不憫に思えてきます。
 そして今度はお見舞いに裕人が。罰ゲームでキング・オブ・スケコマシマッサージ男、略してコスモは、良子と麻衣からも好評。何気にポテンシャルが高いね。かなりのモテ男街道まっしぐらな感じです。
 お姫様だっこに、あーん。まで。これで片想いなのだから悲しい。
 最後に椎菜が遥にライバル宣言とも言える台詞を。遥達は気付いていないけれど。

18日水曜日
「真・恋姫†無双」第7話(MX)
 女の子は陳宮か。そして呂布こと恋も。「さっきの、跳び膝蹴り違う」、軍師が武将に間違いを指摘されるの図。
 陳宮の回想が“フランダースの犬”の話とかなり同じ。風車小屋が水車小屋になっていたり、天使が天女になっていたりと差異はあるが。
 予告。「このアニメのキャラを視聴者の嫁にしてみよ」という一休さんネタ。

「NEEDLESS」第20話(tvk)
 香澄がイヴと似ているのは関係があるのかな? それともキャラかぶり?

19日木曜日
「NARUTO疾風伝」第355話・356話
 イタチの話からすると、イタチはマダラを殺すつもりで対抗する為に万華鏡写輪眼を手に入れたと考えるのが本音かな。そしてそれまでの伏線から自分が長くないとなると、サスケに……と考えられるか。
 サスケが大型の手裏剣を投げた時に、本体は手裏剣の方かと思ったよ。再不斬との戦いの時みたいに。

「けんぷファー」第8話
 雫からのデートの誘いでデートに。今回は普通に二人っきりなんだね。ま、沙倉よりかは雫の方が好感は持てるが。
 後ろの観覧車は動いていませんね。最近ではちゃんと背景が動く作品が多いけど。
 電車の中吊り広告に「フェイス納豆パック」とあるのですが……。隣の広告にはナツルとハラキリトラの写真が載っているし。
 水琴の跳び蹴り。陳宮跳び膝蹴りですね。
 紅音にまでデートを知られてしまう。というか何でこの作品のキャラは勝手に家の中まで入ってくるのだろう?

「にゃんこい!」第8話
 こちらでも自宅に桐島姉妹がお邪魔しているよ。潤平の家族は歓迎状態だから招き入れたのは聞くまでもないか。
 様々なスポーツの助っ人参加となると本当に体験入部ですな。カバディ部まであるというのが凄いにょ。
 ミッチー、鍛え過ぎで別猫と化しています。これでかえって嫌われなければ良いがと心配したけれど、うまくいったようで。
 毎回トラブルに巻き込まれても、その回のうちに誤解が解けるのは安心します。

21日金曜日
「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録」第8話(tvk)
 杉崎がエリスに懐かれるのを生徒会の面々は面白くないようで不機嫌。嫉妬ですね。
 お医者さんごっこで「最新医療機器を売り込みに営業に来たけれど、いい反応が貰えず賄賂に走る営業マン」、嫌なお医者さんごっこだな。でも賄賂は現実的ではないかなと思う。今は特にね。
 しりとりでアルミニウム縛り。これは自分が追い込まれるだけのような気が……。
 「ふ」の付くライトノベルの出版といえば、「ファミ通」文庫ですよねー。富士見ファンタジア文庫は今はあまりヒット作ないから。前にも言ったな、これ。正直、発表される小説が同じような系統に走って個性を感じなくなったのですよ。
 あやとりで宇宙を表現って、あの紐の長さでは無理でしょう。でもメタルギアは作り方を知りたい。
 CMアイキャッチ。戦士真冬の絵。やりこみプレイですね、解ります。
 会長ノーズは花粉症に滅法弱い。それ、自慢になりません。会長バスト、親戚の中では豊満と絶賛されている。そういう家系なんだね。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第8話(tvk)
 共感覚。一つの刺激で複数の感覚を得る事。風鈴や暖色寒色など。伏線になりそうですね。
 アスファルトの粘性をコントロールするフラックスコートという能力は、あまり実用的ではないね。
 ついに佐天がレベルアッパーを見つけてしまう。隠しリンクしかないでしょうね、この管理された学園都市では。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記667日目~673日目 12/22~12/28 | トップページ | 「真・恋姫†無双 DVD第一巻 初回限定特装版」を買った »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/32836366

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年11月第3週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記667日目~673日目 12/22~12/28 | トップページ | 「真・恋姫†無双 DVD第一巻 初回限定特装版」を買った »