« ai sp@ce プレイ日記2010年1月28日 クエストをもきゅもきゅと | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記688日目~695日目 1/12~1/19 »

2010年1月31日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年12月第3週

 記事タイトルを「2010年」と途中まで書いてしまったよ。

 さて、ようやっと最終回週に入りました。この12月終了作品のほとんどが放送12回で終わるものばかりなので、最終週は寂しくなります。

13日日曜日
「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」第11話(tvk)
 本当にこのセシリーは考えなしだな。いきなり斬りかかるって、愚か過ぎる。逮捕されても文句は言えない立場だというのに。
 しかもシーグフリードもしらを切り通すなり、刀の出来を確かめたとかそれなりの言い訳をすれば良いのに、これでは自分で犯行を認めているようなものだ。
 セシリーの痛い行動はまだ続く。知った風な口を利くこのアホな娘が、その後で、悪魔契約をしたのはリーザ自身と真相を暴いたところで説得力は、本来ならないだろうな。

14日月曜日
「そらのおとしもの」第11話(tvk)
 オレルアンの少女で女装と男装は、“ベルサイユの薔薇”のネタ。
 ちょっとちょっと、そんな新大陸と関連付けで銭湯の女湯入りを説得されるのか英四郎は。
 OPに出ていた謎の少女・トモ子がついに登場です。ま、明らかに智樹の変身だろうことは想像に難くなかっただろうけど。トモ子の声の藤田咲さんですが、前以って保志総一朗さんが同じ台詞を言ってそれを聴き、智樹の口調を真似て収録したという話です。
 下着選びで、イカロスが顔を別の方へ向きながら「可愛いです」と言っているのですが。
 トモ子学校へ。やり過ぎで変な娘みたいに思うのだけど、男子どころか女子からも認められるって、どんな田舎なのでしょう?
 今日のそはらのパンツは、ぞうさん。智樹の好みを今も堅持しているのね。
 そして念願の銭湯へ。行きたいと言っていたことになっているイカロス本人が外で管理という。不自然と思わないのかな? と思ったら羽根を気にして入らなかったと解釈されたのね。
 智樹にはシナプスの連中を一発といわず何発もぶん殴ってやって欲しいです。
 エンディングVer.ⅩⅠ「チャンピオン」。歌は智樹とトモ子。トモ子のトレーニング風景が映されていますが、映画“ロッキー”の場面をネタにしている部分もありました。女湯に英四郎が居たことを美香子は気づいていたのでした。まぁ、あの眼鏡は気付けば確かに不自然だものね。

「ファイト一発! 充電ちゃん!!」第11話(tvk)
 根本的に気持ちが上向きにならないと充電しても効果はないということだけど、本当に深刻だったら上向きにすらならないだろうから、人為的に放電させられた分、マシなのかなと思う。
 閃登に捕まえられて反射的に放電させてしまった訳ですか。ということは裏で糸を引いている者がいるという事でしょうね。

15日火曜日
「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第11話(tvk)
 由香里が今期初めて教師らしい姿を見せた。というか学校シーンが少ないから。
 武道館ライブなのか。想像していたより人気のあるアイドルなんだな。
 玄冬というより“ゲンドウ”の登場です。ここまで来なくても最初から先が読める展開だから、いまさら言う事もないのです。
 「構わん。その為の乃木坂だ」、意味が解りませんが。単なる“エヴァンゲリオン”のパロディでしかない台詞。
 「ダイターン、カムヒアー」、“ダイターン3”を呼んでどうするんだか。わざわざ昔のアニメネタを葉月に言わせてしまうと、もはや秘密云々がどうでも良くなっているような。

16日水曜日
「真・恋姫†無双」第11話(MX)
 この回になって気付いたのだけど、OPの最初部分の三人の絵で、桃香が向く視線がいつの間にか変わっていた。以前は左手側を向いたのに、愛紗や鈴々と同じ方向を向くようになっている。
 そこは「五斗米道」ではなく、ゴットヴェイドォォォ!! と言うところですよ。
 最終回一話前で、翠と蒲公英の本筋とは関係のない話ですか。しかも、お漏らしっ娘って……。
 お漏らしと夕食までの我慢は関係ありませんよ。厠の中から馬岱の決め台詞「ここにいるぞー!」が。
 桃香のリーダーの片鱗がまたここに。でも翠と紫苑はまたしてもお留守番。最後くらい登場させても良いと思うのだが。劉備の旗も再利用して使われるようになりました。この桃香のポジションが三姉妹にどう結びつくのか見守っていたけれど、上手く話を作っていますね。

17日木曜日
「NARUTO疾風伝」第360話
 やっぱりイタチは思った通りの人でした。でもサスケはイタチの願った道を進まずマダラの下へ。三代目が間を取り持とうとしたことが救いか。
 マダラの話が全て本当とは思えないが、これで三代目の教え子達と、暁と、根の三つ巴の構図が出来上がりますね。

「けんぷファー」第12話最終回
 けんぷファーと臓物達が入れ替わる話。本編と関係ないのかよ。前回のが事実上の最終回だったとは。
 沙倉はナツルだと知って助けたのではないのか。しかもみんな声が違うというだけで別人だと判断しているし。
 「少し頭、冷やそうか」、“魔法少女リリカルなのは”の“黒なのは”ネタがきましたよ。
 これは夢オチではないの? 絵本オチ? そして瀬能ナツル夫婦って……。

「にゃんこい!」第12話最終回
 「ビクトリー!」、こちらでも中の人ネタです。
 こんな方法で呪いの事を誤魔化せるのか? 誤魔化せて良いのか? と思っていたら、凪がやってくれました。楓がこんなので納得したら駄目な最終回となってしまうところだからね。
 仮装コンテストの話はここで明かす必要はなかったのでは? もっと後でも。せっかくの猫耳を見られた危機感がなくなってしまう。
 「鈴に気をつけろ。当たると痛いぞ」と言われた後にお寺の鈴が落ちた。何て予言。でも潤平には全く落ち度はないのだが。

19日土曜日
「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録」第12話最終回(tvk)
 真冬の告白ですが、「別に付き合って欲しくないです」「告白だけどうしてもしたくて」と。今の関係が良いと考えているからこその一歩でもあるのでしょう。
 未来を語り合う。深夏のお嫁さん、好いなぁ。深夏なら良い嫁になると思うよ。娘が三人。深夏似と真冬似は解るけど、もう一人がくりむ似に。何となく杉崎ハーレムの結果のような気がする。
 知弦の未来は謎の敵女性パイロットの位置。「でも映画版になると結構あっさり死ぬのよね。その位置のキャラって」、“ガンダム 逆襲のシャア”のレズン・シュナイダーや“ガンダム0083 ジオンの残光”のシーマ・ガラハウの位置ですね。
 杉崎は美少女ゲームのブランドを立ち上げる。名前の鍵で“ソフトハウスkey”ネタは予想出来たけど、杉から葉っぱで“リーフ”ネタを出すのは予想外だった。どちらも既存の美少女ゲームのトップブランドです。でも「エロエロソフト」は解り易い名だな。個人的には嫌いではない。
 中目黒リアルキター(゜∀゜)ー!! って、中目黒はそれまで妄想上の人物だったのか!? 今回転校して初対面と相成りました。
 “生徒会の一存にゃ☆”の印象では、中目黒×杉崎もしくは中目黒誘い受けだったけれど、これを観る限りでは杉崎×中目黒の方が似合いますね。
 くりむとの出会いは、「あなたに足りないものは、主人公精神」「恋愛シミュレーションをやりなさい」、お前もか、くりむ。深夏だけでなく、くりむも今の杉崎の思考パターンを構築した原因か。でも言った当の本人は覚えていないみたい。
 今後の展開。「やっぱり原点に返って空飛ぶのよ、パンツが」、あれぇ? どこかで聞いたことのあるキーワードだぞ。という“そらのおとしもの”ネタでした。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第12話(tvk)
 原子力施設がこんな近くに。何というご都合主義な物騒な都市。というより、最先端科学の街なんだから原子力なんて用途を限定させざるを得ないような物に頼るな。研究だけの施設なら尚更だ。
 レベルアッパーの影響から目覚めたら能力も戻ってしまうんだ。感覚や記憶は残っているのだから、多少能力が向上しても不思議ではないけだけど。でも佐天の能力は覚醒したらかなり使える能力にはなりそうだね。風を操る能力だったし。僕が最も使ってみたい能力の一つです。

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray] DVD 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [DVD] DVD 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年1月28日 クエストをもきゅもきゅと | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記688日目~695日目 1/12~1/19 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33127463

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年12月第3週:

« ai sp@ce プレイ日記2010年1月28日 クエストをもきゅもきゅと | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記688日目~695日目 1/12~1/19 »