« ai sp@ce プレイ日記2010年1月11日 第9回クイズ大会 | トップページ | 「クイズ雑学王 2時間スペシャル」 2010.1.13 on air 成績は良かったと言えるのかな »

2010年1月12日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2009年11月第4週

 何とか予定の二週間の間に三週分書き込めそうです。
 それでも少し遅れてしまったけれど。

22日日曜日
「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」第8話(tvk)
 セシリーは本当に青いな。痛い娘と言えるくらいに。騎士ならこのくらいの政治判断は理解しないと。納得いくかは別として。
 生きる理由も与えずに死ぬなと言ったところで何の説得力もない。その通りなのです。そこがセシリーに欠けている大きな部分でもあるのですよ。
 何だか急にセシリーが強くなった。ここまで頭を働かせる人ではなかったはずだ。
 「シャーロットを幸せにする方法を四人で考えるんだ!」、この「四人」ってセシリーも入っているのか、良いこと言うな。……と思っていたけれど、その後の話を観ているとシャーロット自身も合わせての四人だったみたい。

23日月曜日
「そらのおとしもの」第8話(tvk)
 棺を引く男。ええと、何てタイトルだか忘れたけれど、そんな主人公のゲームがありましたね。“ガングレイヴ”とかそんな名前だったかと思うけど。
 今回は智樹が三人の面倒を見て、しっかりした部分を見せています。
 サバイバルゲームで賞金1000万円。これは僕も参加したいです。モロチン、あ、間違えた。もちろん“ソリッドスネーク”の様にスニーキングモードですよ。
 公民館のバアちゃんに八百屋のオバちゃんに魚屋のアンちゃんに加え、クラスの女の子まで智樹狙いとは、人気あるね智樹は。
 英四郎と美香子の格闘射撃。“ガン・カタ”や“グレネーダー”でもあったやつだ。
 イカロスはガトリングガンで掃討。確かにこれは地獄絵図になります。というか何で一人だけガトリングガン? ここで庇った英四郎は元より、美香子も失格になったみたい。
 回想シーンでイカロスが破壊したのはバベルの塔の模様。いよいよイカロスの正体が明かされたけど、智樹が見ていなくて本当に良かったと思う。この殺戮にしかならない戦闘能力は悲しいよ。その後の本物の銃を撃ったそはらの弾が当たった時も。
 サバイバルゲームで残ったのは智樹とそはら、そして夜店のおっさん。ま、プロに勝てる訳はありません。
 エンディングVer.8.0「ワイルドセブン」。第7話だったら良かったのにね。んで、その七人が、公民館のバアちゃんと八百屋のオバちゃんと魚屋のアンちゃんを含む七人だったとは。一人足りないなと思ったら、逆にイカロスとニンフが入っていないんだもの。

「ファイト一発! 充電ちゃん!!」第8話(tvk)
 トンボが止まっただけでって、何て薄いスーツなんだか。
 お尻のアースは地面に挿していないと自分が感電したりしなかったけ? 無事みたいだけど。

24日火曜日
「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第8話(tvk)
 美夏の通う学校へ。
 久しぶりに一緒にお風呂に入りませんかと春香が葉月を誘っているけど、第1話で入っているからあまり久しぶりな感じはしません。
 女子校だとモテモテになりますよね、好意的に話をされているなら。
 美夏は二期連続で生徒会長など、そんなに人望があったとは。この辺りは春香と姉妹なんだなと理解。
 「まじかる堕天使すうぃ~と美夏ちゃんheart01」の脚本。題材が少し幼い気がしますが、そこは問題ではないのかな? 女子中学校生の好む傾向が判らないから何とも言えないけれど。
 葉月はアライグマのネルソンくんとの散歩。そういえばぬいぐるみ好きだったのでした。忘れていたな。チェーンソーも今期は出ていないし。
 「み、みっかみかにしてあげるんだから」、完全に姉の影響……とは言い切れないんだな、これが。美夏なら自分で見つけてきそうだし。
 やっぱり美夏も裕人狙いですか。ま、予想はつくが。

25日水曜日
「真・恋姫†無双」第8話(MX)
 袁術に宝剣を返して貰うために、張勲からの取引きで化け物退治に。その化け物に愛紗と鈴々気絶。愛紗は予想していたが、鈴々までもか。
 朱里の本領発揮です。言葉巧みに宝剣を取り戻すことに成功しました。献上品に前回店で買った湯飲みを天下に二つとない名器・はてなの茶碗と銘打って。この為に買ったのですね。
 宝剣は化け物を倒す時に消え失せてしまったと偽って、そして孤児院を作って貰う為の一芝居。今回は朱里の大活躍……と思いきや……。
 しちゃいけない所でおしっこすると夜中にやって来て臍を舐めるという恐ろしい妖怪ふんにゃもんにゃ。見た目次第では結構怖い部類に入るかと。
 最後のところで決め手になったのは、子供達の親のお墓に花を添えた桃香の優しさでした。でもこれは誰も気付いてはいないのです。当の本人の桃香でさえ。

26日木曜日
「けんぷファー」第9話
 また今回もデート。しかも泊りがけで、さらに紅音と同じ部屋とは。結局はいつものメンバーが付いて来るのだけれど。
 今回も観覧車は動いていません。
 どうやら水着回のようです。水琴は意外と胸が大きいな。
 やっと沙倉が本性を現してきました。最初からあまり好意的に感じなかったので、かえって納得かも。
 白のけんぷファー。中尾沙也香に山川涼花に皆川晴美。中の人と同じ名字かよ、やっぱり。植田理香を植田佳奈さんが演じていたのでそうじゃないかと思ったが。
 臓物アニマル達、風呂に入ったのなら水分を含んだまま部屋に入るな。ホテルで水浸しは結構大変なんだぞ。「お風呂と言ったら私かかげろうお銀さんと相場が決まってるじゃないですか」、今は疾風のお娟ですがね。

「にゃんこい!」第9話
 こちらでも水着回。しかも二学期末の試験前に。
 桐島姉妹も来ていた。ということは、凪も当然……いた。何だか展開が直前の番組と被るな。こちらの方が観ていて面白いけど。
 千鶴は出ただけで話に一切絡みがない。空気だからこんなところにしか出番がないんだね。
 潤平が風邪を引いて、加奈子がプリントを届けると称して見舞いに来たのですが、あまりに不自然な請負い方です。ま、元々周りにはバレているから問題はないだろうけど。
 加奈子はお粥は作れるみたい。イメージとしては料理は出来なさそうだったから。

28日土曜日
「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録」第9話(tvk)
 杉崎と知弦の過去。深夏に続いてということは全員分あるのでしょうか?
 中目黒についに声が。でも登場は無し。
 握手占い。一番最初に割って入った人はとっても焼きもち。これ、周りが無反応だと寂しいね。
 宮代奏からの手紙。生徒会様宛てで、アカちゃん個人に対する内容は、意図的に置いたものだと解ります。アカちゃんというのは元々知弦の愛称だった訳だけど、これをくりむに付けた理由までは解りませんでした。
 遺言を書く杉崎だけど、妹がいるんだ。
 最後にも握手占い。深夏も真冬も焼きもちを焼いているようです。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第9話(tvk)
 停電で冷房が動かない。前回の余波が。
 「殿方でなくても、歪んだ情欲を抱く同性もいますのよ!」、経験者は語るというやつですね。
 佐天も一人では無謀でしょう。レベルアッパーの取引きということは、使ってレベルが上がっている可能性もあるのだし。
 周囲の光を捻じ曲げるだけの能力。これは本人だけにしか作用していないようだから、音とか足元や周囲の埃とかでも居場所を認識する事は可能かな。
 テレポート先に物体を割り込むことが出来るなんて、とんでもない能力だよ。ゲーム“ウィザードリィ”とは違って石の中にテレポートしても生きていられるということか。使いようによってはこれだけで人を殺せるし。
 あああぁ、ついに佐天も使うことを選んでレベルアッパーの感染拡大。

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年1月11日 第9回クイズ大会 | トップページ | 「クイズ雑学王 2時間スペシャル」 2010.1.13 on air 成績は良かったと言えるのかな »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/32901189

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年11月第4週:

« ai sp@ce プレイ日記2010年1月11日 第9回クイズ大会 | トップページ | 「クイズ雑学王 2時間スペシャル」 2010.1.13 on air 成績は良かったと言えるのかな »