« ペルソナアインソフ 迷い人日記608日目~620日目 10/24~11/5 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記621日目~632日目 11/6~11/17 »

2009年12月13日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年10月第4週

 とりあえず、まだ気になったことを書いていきます。
 追いつくかな? どうかなー? 多分無理だろうなー。

19日月曜日
「そらのおとしもの」第3話(tvk)
 二代目プリティは僅かな出番だった。
 英四郎はこの物語でかなり重要な役処のようです。守形の家には英四郎なんて人は存在ないというのは、大きな伏線のようですが。
 そはらは勉強はそこそこ出来そうなイメージがあったけれど、設定ではそれほど勉強は出来ないみたいね。
 「イカロスはじめてのおつかい~みかくにんせいぶつへん~」、玉葱と糸蒟蒻を、カレー粉を醤油と間違えて、一体どういう間違いなんだ? と思ったら、そうかカレーが肉じゃがになるのか。でも美味しいんだ。で、肉はヒヨコ。スイカは第1話での智樹の頭を意識しているようです。
 そはらが川に落ちてびしょ濡れになるシーンは、智樹が殴られるシーンというサービスカットのフラグですか?
 マッハ24。軽く大気圏を突破出来る速度だと。自分の速さは知っているのに、自分が何者なのかはよく解っていない。意図的にそうされているようだけど。
 結局のところ、ヒヨコとスイカは持って帰って来ました。
 エンディングVer.3.0「太陽がくれた季節」。これでこのアニメのEDの方向性が決まったと見て良さそう。

「ファイト一発! 充電ちゃん!!」第3話(tvk)
 またぷらぐが殴られた時にお漏らししているし。
 閃登が触れた物には触れる事が出来る。これって冷静に考えると怖いな。壁を通り抜けている間に閃登が壁に触れたらどうなるのだろう?
 自動探知の機能があれば、そりゃあアレスタとぷらぐの営業力に差が出るのは当たり前ですよ。
 要充電対象者発見勝負に勝っただけでなく、アレスタのフォローまで入れるなんて、格好良いじゃないですか閃登くん。
 あああ、ぷらぐだけでなくアレスタまでお漏らしキャラに。

20日火曜日
「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第3話(tvk)
 エリマキトガケは鳴いたかな? 鳴かなかった記憶があるが……。
 アルバイトが専属執事。執事は専門の会社から派遣されて来るものだけど、それすらも辞めていくということなのだろうか?
 「誰が発育不良の手乗りタイガーよ!?」、違うのか。え? 天王寺冬華? ああ、冬担当は玄冬さんだから女性の冬担当が欲しかったのね。
 「天上の劫火で蒸し焼きにしてやるから」、“とらドラ”の次は“灼眼のシャナ”の中の人繋がりですか。
 無茶な要求にはある程度慣れている。という中に、美夏まで含まれているよ。
 侵入者はどう見てもルコと由香里です。しかもキャッツカードまで。
 ルコ達が暴れたせいでバイト代は5円。でも裕人は大変なものを手に入れてしまいました。天王寺冬華の心です。確実にバイト代よりも価値の大きい後ろ盾が出来ました。損して得を取れとはこういうことです。

「真・恋姫†無双」第3話(MX)
 OP絵に桃香が加わりました。明らかな余白があったからね。
 「この後すぐ」で本当にすぐだった。これは僕も騙された。
 第一試合は顔良対朱里。まあ、普通の対決なら知力36と知力100では勝負にならないから、袁紹に関する問題なのは妥当と言えば妥当なのだろうけど。
 うなぎ掴み対決、おっぱいで。十三匹や十一匹も捕まえられるなんて凄いな。
 最後の勝負はやっぱり白鳥のまわしを締めての女相撲。ここで公孫賛が最初で最後の活躍。秘技・白馬彗星拳。“ペガサス彗星拳”からですか。ま、勝って本人が嬉しいのならそれで良いか。

21日水曜日
「NEEDLESS」第16話(tvk)
 熱を吸収してエネルギーに変える変換能力と、高熱を発する能力。この組み合わせは相性も良いけれど、アルカの負けフラグでもあるね。ブレイドがブラックアトラクションを覚えているから戦後処理も問題ないし。

22日木曜日
「にゃんこい!」第4話
 「トイレにトイレットペーパー以外を流すとトイレが詰まるだろうがぁっ!!」、ごもっともです。というか僕もそこをツッコむところだった。
 加奈子の胸を触ったところで確信。凪はやっぱり女子でした。もしかしたらなんてのも考えたけど。
 うわぁ……小林ゆうさんのキャラ全開じゃないですか。きっとこの為の起用なのでしょう。
 「俺といい国作ろうぜがプロポーズの言葉だった奴だが……」、何という征夷大将軍。

24日土曜日
「ひだまりスケッチ×365(さんろくご)」特別編後編
 6月6日。
 真美というクラスメイトが出てきているけど新キャラかな? 男子が出るのも珍しいし。ブラ線が見えないという段階で宮子はTシャツなのは予想出来るというものです。でも胸は大きいからその下にブラを付けているとは思うけど。
 男性の教師が出てくるのもこれまた珍しい。デジタルにはレコーダーが接続されていないためにリアルタイムでの視聴なので、名前を覚えられませんでした。
 今回の夏目は沙英から傘を借りちゃった。相合傘が出来ればもっと良かったんだけどね。寮がすぐだからほとんど歩けないが。
 沙英は眼鏡を二つ掛ける。関根勤さんは腕時計を二つ付けたことがあったという話だよ。
 私服で学校へとは、ゆのにしてはかなり意外な行動かも。
 あり得ないと思っている場所にあったりするもの。冷蔵庫の発想はやっぱりするんですね。でも見つかったのは刷毛でした。
 今回のお風呂は入浴剤は無し。そのせいか、ゆのの体型が強調されているような……。結構見えそうな感じ。
 6月7日。無かったのは制服のリボンだったのですか。てっきりバッテンが無くなったのかと思った。

「生徒会の一存」第4話(tvk)
 今週の導入部は“マリアさまがみてる”か。
 「桜野くりむ 身長20㎝サバ読み疑惑!!」、ええと……どっちへサバ読み? 高い方へ? 低い方へ? 低い方へなら面白いけれど。そうなれば、ちんまいのはステータスですよ。
 エコー・オブ・デス兄さんの声は櫻井孝宏さんなのです。この為だけに。それにしても深夏と真冬は発想が確かに姉妹だな。
 中目黒も出てきた。でも妄想の中でだけ。“~一存にゃ☆”の方ではお馴染みだけど、本編では出ているのかな?
 そして杉崎のBL小説が出回る。
 CM開けは“スカイガールズ”のパロディから。
 RPGでゲームを始めるだけなのに隠しコマンドの入力からなんて、相当なくそゲーだぞ。ゲームマニアがそんな物を作るな。
 新聞部は全国で優秀賞を取るような部。あれでか!? あのゴシップ記事でか!?
 結局はビデオカメラでイメージビデオ製作に。一番簡単な方法を一番最後にというオチですね。でもデジタルではなくビデオテープなんだ。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第4話(tvk)
 ファミレスで怪談話はやめれ。結構迷惑になるから。
 ・「いきなり脱ぎだす脱ぎ女」、この後出ます。
 ・「風力発電のプロペラが逆回転する時、街に異変が起きる」、はい美琴さん、あなたのクローンの仕業です。
 ・「夕方4時44分の時に学区を跨いではいけない、幻の虚数学区に迷い込む」、時間はともかく、“禁書目録”で登場しました。
 ・「使うだけで能力が上がるレベルアッパー」、今作の鍵となるキーワード登場。
 ・「どんな能力も効かない能力を持つ男」、本編の主人公です。「本当に居るなら、一度戦ってみたいわねぇ」、もう既に戦って負けているじゃないですか。
 そう思っていると出遭っちゃいました。はい、そこにいるのが脱ぎ女さんです。すぐ脱いだので解説の必要もなかったけど。
 木山春生はAIM拡散力場の研究をしている。ここでもこの用語が出てきますか。いまいちよく解らないのですよ、これ。
 また再会した当麻と勝負。美琴も砂鉄を剣にしたりと凄い力を使うな。眼晦ましは当然使わないとね。直接掴んだのが右手だったから不発だったけど、これは惜しかった。それにしても当麻の演技下手。これはかえって怒らせますよ。

OVA かのこん ~真夏の大謝肉祭~ オープニングテーマ「木漏れ日のソルディーノ」 Music OVA かのこん ~真夏の大謝肉祭~ オープニングテーマ「木漏れ日のソルディーノ」

アーティスト:榊原ゆい
販売元:メディアファクトリー
発売日:2009/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

OVA かのこん ~真夏の大謝肉祭~ エンディングテーマ「ルピナス~幸せの風」 Music OVA かのこん ~真夏の大謝肉祭~ エンディングテーマ「ルピナス~幸せの風」

アーティスト:宮崎羽衣
販売元:メディアファクトリー
発売日:2009/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

OVA かのこん ~真夏の大謝肉祭・上~ [DVD] DVD OVA かのこん ~真夏の大謝肉祭・上~ [DVD]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2009/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

OVA かのこん ~真夏の大謝肉祭・下~ [DVD] DVD OVA かのこん ~真夏の大謝肉祭・下~ [DVD]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2009/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 話題になっている宮崎羽衣さんのセミヌードジャケットのCDです。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記608日目~620日目 10/24~11/5 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記621日目~632日目 11/6~11/17 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/32540117

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年10月第4週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記608日目~620日目 10/24~11/5 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記621日目~632日目 11/6~11/17 »