« ペルソナアインソフ 迷い人日記584日目~589日目 9/30~10/5 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2009年9月第3週 »

2009年11月 6日 (金)

2009年9月終了アニメの感想

 視聴自体がほぼ一ヵ月も遅れているので、今更な感想です。

 最後まで観たものだけを順番に書いています。とはいえリアルタイムで観ているものは今回最終回はないので、放送順です。

「ハヤテのごとく!!」
 ヒロインはヒナギクでした。とにかくヒナギク無双な感じで、彼女を好きな人にとってはそれだけで嬉しいものだったのではないでしょうか。かく言う僕もヒナギクが出るだけで楽しんでしまいましたが。
 原作準拠ということで、話の進み方がゆっくりでした。第一期の頃のようなスピード感はなく、30分間の密度も薄まっていたかな。パロディも控えめにして、物語を読ませるという形になっていったのだと思います。最終話はオリジナルの話ということらしくパロディネタは多めでしたが。

「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」
 何だか物語の内容と音楽が合っていなかったような……。や、音楽自体は良かったのですよ。でもどうしても違和感を禁じ得なかった。
 終盤は結構な鬱展開でもあったし、何故このような話にしたのだろうか? と疑問を持ってしまう。けれど最後はちょっとうるっときました。
 絵も綺麗だったし、「うみものがたり」という原作は別として考え、一アニメとして観ればそこそこ良かったのではないかと思う。

「プリンセスラバー!」
 ギャグに走り過ぎたと思う。導入が重かったから、最後まで実は両親は生きていたというのを期待してしまったではないですか。黒幕の動機もいまいち理解に困るところでもあったし。もう少し共感のしようがある動機だったらねぇ。
 でも作画は最後まで力を入れていましたね。ここが命と言わんばかりに。ゲーム原作のアニメとしては良く出来ていた作品だとは思います。肝心の恋愛話は実はあまりなかったのですけど。ある意味、女子達が一方的に好きになっていると言えなくもない。

「宙のまにまに」
 秀作でした。星好き天文好きにとっては堪らない内容でした。星に興味がある人は観れ!
 心配だった、天文の話だけで物語が続くのか? という部分も全く問題はなく。考えてみれば季節ごとに見える天体も違うから懸念する必要もなかったんだよね。
 話の展開も密度が高く、CMに入って、「ああぁ、今週も終わった」と思ったら、Aパートの終わりだったことに気付くことが何度もあった。その割には展開も急いでいる訳ではなく、細かいシーンを連ねている訳でもない。時間の使い方が上手いと感じました。
 学校生活の部分では奇を衒わず、それほど特殊な展開もありませんでしたが、キャラクターは良く描けていたので好感が持てました。
 今期の自分的トップ3に入れたいと思います。

「狼と香辛料Ⅱ」
 ええっ? これで終わり? と思ってしまいました。次回予告がないので、それで最終回だと理解したくらいです。やはり消化不良の感が否めないと感じます。
 今期はどちらかとロレンスとホロの絆を、試すとか、深めるとか、そういった所に重点を置いたものになっていたような思う。あまりそうなると、この作品らしさが失われてしまうような気がする。あくまで人と人ならざる者の関係を描くのが中心の作品になってしまった感がある。それもこの作品の重要なテーマでもあるとは思うけれど。

「懺・さよなら絶望先生」
 相変わらず万人には薦められない作品ではあります。まぁ、良かったんだけど、ネタ切れなのか同じエピソードを二週に亘って放送することが何度かありました。第二期と違って遊びも少なかったですね。「化物語」と同時進行だから無理もないのだが。
 でも第二期までを観てきた人にとっては満足出来るのではないでしょうか。三期目なので、あえてこれ以上の感想もないのだけど。

「GA 芸術科アートデザインクラス」
 この作品も良かったです。第一話はそこそこな話でしたが、第二話で良い話を持ってきて、それ以降は波に乗れた感じがします。
 内容もしっかり芸術と絡めていて、デザインに関する知識も身に付けられるだけでなく、その回のテーマごとに話題やオチも合わせてある。毎日同じような日常を繰り返しているように見えて、変化もつけてある。と、「かなめも」と違って題材を上手く調理しているのが良かった。
 放送を毎週楽しみにしていたし、終わってみれば今期でも上位に入る出来でした。キャラクターも判り易くて魅力的だったし。

「戦場のヴァルキュリア」
 前半と後半でかなり空気が変わった作品でした。後半からはとにかく重くて。原作通りなのかな、これは? 漫画版ではもっと早くヴァルキュリアの存在が現れていたから、割と明確な展開だったけれど。
 細部はつっこみどころもあったが、でも全体的な物語としては破綻もしていなかったし。まぁ、少し小規模な戦いだったように感じたのは否めないか。一小隊の活躍に焦点が当たっていたから全体が見え辛かったということでもあるのだろうけど。
 悪くはなかったものの、これといった特筆するものもなかったというのが印象か。

「かなめも」
 あまり新聞の専売所という設定は活かされませんでしたね。あくまでも、独りになってしまった中学生が、集団生活の中で色々と経験してゆくという話だった。そのための新聞配達というアルバイトということだったのですね。
 内容も日常が描かれるだけであって、特に可もなく不可もなくといった印象です。
 でも細かいなと思ったのが、時折画面に映る時計。ちゃんと時間が経過しているのが好感が持てました。意図的に時間を意識させているのが良く解ります。
 個人的には、キャラクターに個性はあったものの、魅力的だったかは疑問が残る所。私が一番好きなキャラクターは、ブン太でした。次が石見ロボ。

「咲-Saki-」
 運至上主義の麻雀アニメでした。原作がそうだとはいえ、ここまでくると観ていて面白いものではなかったな。どちらかと言うと百合アニメと言う方が評価対象になるのではないかと思うが。しかし百合アニメとしても徹底している訳でもないから中途半端になってしまうところでしょう。
 まぁこういうミラクルプレイの連続で勝ち進んで行くというのが好きな人は良い麻雀アニメなのだろうけど。僕は麻雀は好きだから観ていたけれど、あまり戦略や戦術といったものが見られなかったから残念だ。
 そしてこのアニメで最も気になる部分である、パンツなしアニメ。これには触れておかないとね。もう不自然なくらいにパンツが描かれませんでした。

「ティアーズ・トゥ・ティアラ」
 実はアルサルの成長物語と、原作に沿っているのか徹底した作りだったと思います。その点、明確な作品でした。
 逆を言えば素直過ぎたような気もしなくはないかな。これといって物凄く良かったというほどでもなくて。もちろん悪くはなかったのだが。無難な作品になったかな。

「涼宮ハルヒの憂鬱」
 新作部分はエンドレスエイトはもちろんのこと、他の回でもあまり良いとは思わなかった。一期を観ていなくて期待していた分、その外れが大きかった。これはアニメがどうというものではなく、原作自体の問題なのかなと感じる。
 まぁ、それでこの物語の主役がキョンだとはっきりしました。というかキョンがいなければ何の面白味もない作品なんだなと思う。
 でも新作回と前の回でも差はあったかな。旧作の方が面白い回も多かった。むしろ第一期は良い所取りだったのかもしれない。
 エンドレスエイトは、やり過ぎ。繰り返されるのは二、三回が限度でしょうね。演出も後半はネタ切れ感が有り有りで、何か変化があったり、色々とやってみてそれで上手くいかないのなら解かるが、ループを抜け出す最後の一言以外はほとんど同じでは却ってそれまでのが不自然になる。

「化物語」
 最後が消化不良だよ~。テレビ未放送版があるとはいえ、せっかく良い作品で続いてこれたのに。あとはネット配信ですか。ということで、第14話のネット配信分待ちだったのでこんな時期の記事投稿です。で、14話を観てみたのですが……。
 終わってねぇぇぇぇぇっ!! 15話があるじゃないですか。15話の配信まで待つ訳にもいかないので、ここで感想を書きます。
 とはいえ、この9月期までのアニメでは間違いなくトップを争うだけの良質アニメであったことは間違いないと思う。
 会話劇が中心だが、それを飽きさせない演出が功を奏し、会話もテンポの良さが光った。このやり取りだけでも結構面白い。過激な描写のシーンもあって、観る人を選ぶ作品ではあるが、嫌いでなければ是非観てほしいと言えるかも。基本的にハッピーエンドでもあるし。

 総評。今期は良い作品が結構ありました。しかし本数が多過ぎ。取捨選択がなかなか出来なくて大変だった。ビデオだったらテープの容量の都合で切っていた作品もいくつかあったのだが、切るには惜しいかなと思いながら観てしまいました。
 あ、「うみねこのなく頃に」は1クールで切りました。最後まで観ていないので感想は書きません。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記584日目~589日目 9/30~10/5 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2009年9月第3週 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/31801684

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年9月終了アニメの感想:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記584日目~589日目 9/30~10/5 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2009年9月第3週 »