« 2009年10月期開始アニメ第一話の感想 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記602日目~607日目 10/18~10/23 »

2009年11月23日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2009年9月最終週・10月第1週

 「TRIGUN(トライガン)」の劇場版が製作されているそうですね。オリジナルの話だそうだけど、スタッフも出演もテレビ版と一緒というのは嬉しい限りです。

 やっと10月新番に到達致しました。
 週末くらいしか書くことが出来ないので、思いっきり溜まってしまっています。

 でも新番組との端境期だからこの週は本数少なめ。

27日日曜日
「かなめも」第13話最終話
 公園の遊具で自転車に乗ったつもりになる。中学生でこれは恥ずかしいです。かなもやるのかとも思ったけれど、さすがに常識人でした。……ここまでは。
 と、Aパートが終わる前に録画した映像が途切れました。原因は先週書いた通り、“化物語”と時間が被ったから。

「化物語」第13話テレビ版最終回(tvk)
 サブタイトルが「つばさキャット」なのに、ひたぎの話だぁ。詐欺だ。しかもOP曲も羽川翼じゃないし。
 それにしても彼女の父親が同乗というのは物凄く居心地が悪いですよ。彼氏をゴミ呼ばわりしても、猥談を内緒話しても無反応だし。とはいえ、ひたぎ父との会話は予想通りではあったけど。
 ED曲の歌詞と同じシチュエーションですね。今期は星が関わる作品が二つになりました。
 もし、ひたぎが克服したら、その時は彼女の方から攻めて来そうな気がします。

「咲-Saki-」第25話最終回
 京太郎は留守番。そういえば前回最後に居ませんでした。
 妹尾が緑一色を和がる。最早ビギナーズラックではなく、強運キャラですよ。来年は桃子と共に鶴賀の主力になりそう。
 藤田プロはとうとうカツ丼さんと呼ばれるようになってしまいました。ま、食ってばかりで解説らしいところはあんまりなかったものね。

28日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第26話最終回(tvk)
 ティアーからティアラへ、ということでティアラを被るのはアルサルだったんだね。リアンノンではなくて。

10月1日木曜日
「けんぷファー」第1話
 ハラキリトラの声は野村道子さんか。似ているけれど声優が代わる前のしずかちゃんより声が若かったから、別の声優かと思った。
 「ケンプファーといっても、モビルスーツじゃないぞ」、その発想をするのは“ガンダム”ファンくらいです。まぁ、僕も連想したけど。
 カーボ・ヴェルデ共和国。これを聞いて地図を見るまで知りませんでした。大西洋の島国だ。
 青と赤の二つで三人組。意外と規模が小さいんだな。もっと群雄割拠するものかと思っていたが。
 セップククロウサギ。本当に“いたずら黒うさぎ”みたいな名前。田村ゆかりさんのためにあるようなぬいぐるみです。
 「セップククロウサギさんは口が悪くて、田村ゆかりさんみたいな声なんですよ」「うちのは昔のしずかちゃんみたいだけど」、声優に詳しくなくても判る声で良かったね。
 「この田村ゆかり声がぁ!!」「この堀江由衣声がぁ!!」、“やまとなでしこ”のユニットを組んだばかりの頃のお二人ですね。

「にゃんこい!」第1話
 野良達が人間の被害に遭っていて、みんなノイローゼに。もうこの段階で犯人が読めますが。
 住職の変装もすぐに判ったけど、間もなく正体が明かされてこれは別に謎でもなかったのですね。
 はい、犯人は水野楓でした。

2日金曜日
「涼宮ハルヒの憂鬱」第27話(tvk)
 宇宙艦隊戦ゲームの対コンピ研。いきなり長門頼りのオープニング。
 ハルヒのドロップキック。相手も認識せずいきなり横からなんて、なんて危険人物なのでしょう。世界がどうたらと言う以前の問題だよ。
 パソコン四台と長門付きパソコン。極めて不平等条約です。いや、むしろコンピ研に代わって自分がSOS団と勝負したいという人多数でしょう。
 五日目にして今頃突撃ばかりの戦術に駄目出しですか。一日目でクリアしてなきゃいけないところでしょう。
 みくるちゃん艦隊の乗組員は、平野綾さんイラストのキャラか。ユキ艦隊は全員が長門。こちらは物凄く強そうだ。
 「じゃあガ○○ムを発進させなさい!」、リード中尉は黙って見ていてください! まったく……。ハルヒとキョンは当にリード中尉とブライト・ノアの関係だな。
 「墜ちろカトンボ!」、出ました。いつかは言うと思っていた、”Ζガンダム“パプテマス・シロッコの有名な台詞。
 そういえば今期のハルヒで、古泉の「マッガーレ」を聞いていないな。

3日土曜日
「生徒会の一存」第1話(tvk)
 メディアの違いを理解せよ。理解していたら、そもそもこのアニメを作らなかったというオチですかねぇ?
 「葵せきな劇場○偽」、まぁ、富士見書房も角川系だからですか。
 おお、杉崎がちゃんと(自称)主人公している。”生徒会の一存にゃ☆“では完全に春原ポジションだったもの。ハーレムの野望を捨てさえすれば知弦ルートもいけそうだけど。それほど杉崎自身を嫌という風でもなさそうだし。
 岡崎はハーレムではありませんでしたが。最初から渚一筋だったし。他の娘達が周りに集まって来たという形だから。
 最下位だった成績を1位に上げた。これは凄い。どうやって勉強したのか知りたいな。
 備品の注文の確認で、真冬がいきなり攻略wikiの更新って突飛過ぎる。毎日更新は利用する側にとってありがたいが、わざわざこの時間に更新することもないだろうに。それとも家にはパソコンはないのだろうか?
 知弦の黒ビキニ。や、この露出度は部活動では不承認でしょう。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第1話(tvk)
 観光中の子供達の台詞の「超能力!」が「兄弟船」って一瞬聞こえた。聴き直してみたら「兄弟学」と聞こえたよ。
 黒子はレベル4なんだ。確かに瞬間移動は便利だものね。
 何だかスカートの中が見えるアングルが多いな。
 初春の髪飾りはカチューシャなんだね。漫画版を見た時はよく判らなくて、花冠みたいに輪っかになっていると思っていた。
 ゲロ太マスコット目当てで美琴はツンデレ全開ですな。最近は好きになったキャラにツンデレが多いのであります。
 七人のレベル5の第三位。でもこの上にはレベル6のアクセラレータと、頂点に君臨するレベル0の上条当麻がいるので、実質的には第五位です。

Treasure Music Treasure

アーティスト:碧陽学園生徒会
販売元:AMGエンタテインメント
発売日:2009/11/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

妄想☆ふぇてぃっしゅ! Music 妄想☆ふぇてぃっしゅ!

アーティスト:碧陽学園生徒会
販売元:AMG MUSIC
発売日:2009/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD] DVD 生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]

販売元:ビデオメーカー
発売日:2009/12/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD 生徒会の一存 第2巻 限定版 [DVD]

販売元:ビデオメーカー
発売日:2010/01/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 2009年10月期開始アニメ第一話の感想 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記602日目~607日目 10/18~10/23 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/32155323

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年9月最終週・10月第1週:

« 2009年10月期開始アニメ第一話の感想 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記602日目~607日目 10/18~10/23 »