« ペルソナアインソフ 迷い人日記602日目~607日目 10/18~10/23 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのじゅうきゅうっ 賢者に転職 »

2009年11月30日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2009年10月第2週

 新番組がついに出揃いました。視聴の方は一応11月に入っているのですが……。

4日日曜日
「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」第1話(tvk)
 この世界では、剣は鋳型に流し込んで造るのが主流。技術が逆行しているのだろうけど、大きな戦争があったにも関わらず技術が進んでいないというのもどうかと思う。
 鍛錬の呪文のようなものは、刀を造る工程を言葉にして省略しているようですね。

5日月曜日
「そらのおとしもの」第1話(tvk)
 ビール瓶切りのイメージ映像。実際切れたら相当な破壊力だけど。
 空から女の子が落ちて来るというのは久しぶりな気がする。でもこの状況はかなり危険。生きた心地がしませんね。
 覗きに透明人間に時間を止める。本当に中二病なことを体現させるとは。でも直接的に触るのは、そはらに対してだけでそれ以外はないみたい。時間を止めた時に触るのはさすがにまずいだろうから触らなかったのだろうけど。でも、そはらが可愛いな。
 というか、朝起こしに来てくれる可愛くてスタイルの良い幼馴染みがいて何が不満なんだ? 位置付けでは一応、智樹にとってもそはらが特別な存在として描かれていそうだけど。
 世界制服で、生きている人間を排除すべきだと判断したということは、人間の心までは操作出来ないみたいだが。それにしてもこれは意表をついた展開でした。
 夢オチという決着をつけたけれど、この物語は意外にもシリアスな要素も含んでいそう。

「ファイト一発! 充電ちゃん!!」第1話(tvk)
 お尻の部分はボカシではなく煙で隠せば良いのに。そちらの方がまだ自然だよ。
 色々と物議を醸した挙句、スポンサーと局が揉めて打ち切りになった幻の作品「スイーティー ミリィ」。いや、これ放送開始自体アウトだろう。”かのこん“より確実に酷いぞ。
 はこねがお風呂に入ってもカチューシャを付けている。これは外そうよ。
 ぷらぐがお漏らしているシーンは演出的にまずいでしょうに。しかも黄色い液体は。エロいネタが多いけれど、話の流れには一切関係がないよね。こういう不必要なエロシーンは好きではないな。
 0.01秒で変身出来る。ではその変身プロセスを……。見せなかったけれど、これは”宇宙刑事ギャバン“ネタです。ギャバンの場合は確か0.05秒だったかな?

6日火曜日
「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第1話(tvk)
 一瞬、この作品の絵柄が変わったのかと思った。今回は「ノクターン女学院ラクロス部」が劇中劇となるようです。
 「女神キターーーー!」、って、この男達もオタクだろう。一般ではまだこの表現は普及していないはずだが。
 車輌一両分貸切りか。まぁ、ここまでするからには保護者としてルコと由香里が同行するのは、むしろ自然か。
 そして新キャラの序列第8位のアリスティア・レイン。要人警護はともかく破壊工作は今回必要あるの?
 「第8回 何とかしておにーさんとお姉ちゃんを二人きりのらぶりーたいむ@温泉街を過ごさせよう会議~~~!!」、7回目までは失敗しているんだ。というか、この人達が関わらなければすんなり行きそうな気がするのだが。
 露天風呂で鉢合わせしたのが椎菜で良かったね。やっぱり椎菜の方が可愛いよ。この作品では不憫な役処だけど。
 アリスの破壊工作がちゃんと役に立った。でもあんな浅い所で温泉が湧くのは考え難いのですが。水道管の破裂の方が有り得る話。
 お約束通りに信長登場。整理券を余分に貰っておいて顔パスだなんて、何てスキルの高さなのでしょう。
 春琉奈様の声が「何か、春香の声に似てるな」、もしかしたら戸松遥さんだっだりして。

「真・恋姫無双」第1話(MX)
 「げぇっ、関羽!」、作品が違います。
 OP。劉備が一ヶ所しか登場していません。劉備が入る前提で作られているけれど。その入るであろう場所には前期の場面が使われているのね。
 猛豚将軍。赤兎ではなく、“赤豚(せきとん)”ですね。
 璃々からリー仲直仲直りの方法の伝授。ほっぺたにチュー。間違いではないのだけれど……色々と手順を省略したものなのです。
 そうか、まだこの時点では愛紗と鈴々と星しか真名を預け合っていなかったんだね。
 最後に劉備が出てきた。話ではほんのちょっとだけしか出ないと聞いていたので、予告に一言だけなのかなと思っていたら、想像より長く出ていました。

7日水曜日
「NEEDLESS」第14話(tvk)
 ディスクだけは身体が機械化しているからリリス・テンプテーションは効かない。これでけでも充分対処は可能だと思うが、ブレイドが健在だと仲間達が本当に空気だ。というか、ブレイドもこれを覚えたものかと思ったのに。
 セツナ、165、89・59・86。未央、147、71・56・77。梔、160、79・61・88。
 予告。左天もリリス・テンプテーションにかかっていたんだ。出てきた時に、あ、そういうば居たんだなと思ったくらいだから。

8日木曜日
「NARUTO疾風伝」第349話・第350話
 九尾が人為的に口寄せされたものだとしたら、ミナトが自分の息子に九尾を封印したのは、もしかしたらナルトが九尾と正式な契約を行うことを狙ったものなのかなと考えたけれど……。どうなのでしょうね?

「にゃんこい!」第2話
 加奈子と仲良かった頃の潤平は猫アレルギーもなかったみたいです。
 ニャムサス人形、これ欲しいな。
 水を掛けられたくらいでマンバのメイクって落ちるものなのですかね? 知らないけど。
 で、すっぴんでメイド服姿になった加奈子は注目を浴びる。ま、性格がアレですからねぇ。それほど魅力的には映らなかった。
 願いを叶えてもらったくまねこは、しばらく高坂家に居候。レギュラー化ですね。
 挿入歌の「ねこねこ音頭」はどこでかかっていたか分かりませんでした。

9日金曜日
「涼宮ハルヒの憂鬱」第28話最終回(tvk)
 あのタイプの電気ストーブは近くしか暖まらないんだよね。
 本編を観て長門が人気あるのを理解しました。確かに気になる存在になります。特にエンドレスエイトでは。
 逆に鶴屋は、”にょろ~ん☆ちゅるやさん“でキョンから仕打ちを受けるのも解りますね。むしろもっとやれという感じで。
 二枚のカーディガン。もう一枚は確実に長門ですね。ほとんど長門の主人はキョンになっているからね。

10日土曜日
「生徒会の一存」第2話(tvk)
 生徒会への要望書。「椎名真冬、癒し系かと思っていたのに」、僕もそう思っていました。
 今週の標語。「どんなに無駄と思える事でもそれは経験として着実に人を成長させるのよ!」だそうです。
 国語現代文をカードゲームの台詞に例える。これ難易度高いです。というよりお約束を知らないと答えられない。
 「『鉛筆と消しゴム、どっちが攻めでどっちが受けか考察し、夜の会話を書きなさい』って問題が出たらどうするんですか?」、夜の会話は試験問題として出ないだろう。鉛筆と消しゴムは、消しゴムの方が攻め、もしくは誘い受けだと考えますが。
 5インチフロッピー。まだ家電量販店でも売っていたかなぁ? 秋葉原のジャンクショップとかでなら売っているだろうけど。
 幼児体型が一番の反省点。これはどうしようもありません。
 「人が人に惹かれるのは、欠点のあるなしじゃなく、どれだけ魅力があるかです」、わー、何て主人公な台詞。くりむルート突入出来るのにそれでもハーレムルート狙いか……残念な。

「とある化学の超電磁砲(レールガン)」第2話(tvk)
 当麻が出てきた……と思ったら出番はこれだけ。
 女子学生しかいない学生寮では意味はないけれど、女性が男子の下着を持っておくのは防犯にもなるのでお奨めです。
 電子アルバムって、データが消えた時が怖いな。あまりデジタルな物に頼り過ぎるのは良くないよ。
 水流操作の能力は力が弱いとあまり役には立たなそうな気が。常盤台の生徒はレベル3以上だから、もっと大きなものが使えるのかもしれないが。
 しっかりと媚薬入りの水筒を黒子に渡すのは抜け目がないね。しかしスク水を一瞬で着せられてしまいます。便利な瞬間移動だな。

闘艶結義~トウエンノチカイ~ Music 闘艶結義~トウエンノチカイ~

アーティスト:片霧烈火
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/11/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

乙女繚乱☆ばとるPARTY Music 乙女繚乱☆ばとるPARTY

アーティスト:桃園ノ三姉妹
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/11/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

真・恋姫†無双 一 Blu-ray生産限定特装版 DVD 真・恋姫†無双 一 Blu-ray生産限定特装版

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/01/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

真・恋姫†無双 一 DVD生産限定特装版 DVD 真・恋姫†無双 一 DVD生産限定特装版

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/01/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記602日目~607日目 10/18~10/23 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのじゅうきゅうっ 賢者に転職 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/32317525

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年10月第2週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記602日目~607日目 10/18~10/23 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのじゅうきゅうっ 賢者に転職 »