« 2009年9月終了アニメの感想 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記590日目~595日目 10/6~10/11 »

2009年11月 7日 (土)

今週観たアニメで気になったこと 2009年9月第3週

 10月からは9月までより本数は減るので巻き返しはそれからですね。今はまだ追い上げられる状態ではありません。

13日日曜日
「かなめも」第11話
 救急箱の中身にオモシロクナールとヨクスベールがある。二つで一対なのかにゃ?
 「ホットホット」だなんて懐かしい。藤井隆さんの持ちギャグ。
 毎回思うのだけど、新聞をちゃんと郵便受けの中に入れておかないと雨の場合は拙いのではないかな。
 丸型蛍光灯の電灯を下から見ると、“スケッチブック”のポン・チョイミンさんを思い出します。

「咲-Saki-」第23話
 ネット麻雀を思い出すだけでステルスが破れるなんて、お手軽な弱点だな。僕でも破れそうですよ。
 南浦は南場に入ると強くなるだけでなく、裏ドラも乗るようになるのですね。むしろそちらの方が怖いかも。咲と組んで打ったら槓裏が乗ってとんでもない強さになりそうな。

「化物語」第11話(tvk)
 OP曲は撫子。ひたぎ以外のキャラは一回しか流されないのね。何か残念。
 暦はモテモテですね。特別な感情を持っていなさそうなのは真宵くらいか。
 スク水が暦の好みなんだ。一般的にはマニアックな好みなのだが。ここまで人気が高いのはヲタクの特徴ではあるけど。
 フラれたくらいで呪いをかけるような人間まで救う必要はありません。撫子の性格だと酷い事を言ってフッたとは思えないし。

15日火曜日
「プリンセスラバー!」第11話(MX)
 「飛行機に乗るの初めてなんだ」※哲平君は五話で飛行機に乗ったことをお忘れのようです。第5話の話が原作にはなかった話ということかな?
 シルヴィアも身を引くの早いな。まだまだ終わりではないでしょうに。
 麻雀で「タテチン」というのが何と間違えているのか解らないのですが。
 列車から落とされる哲平は、実は優の変装じゃないかと勘繰ってしまいます。優は何でも出来るから、それくらい出来そうの思える。本物の哲平はテロの一味に扮していて残っているとか。

「宙(そら)のまにまに」第11話(MX)
 長白鶴地方というのはそんなに大きな所なのでしょうか? 天気予報で局地的に言われていたけれど。
 まぁ、主語が無いからライバル云々言われても、美星ならそう解釈するでしょうね。

16日水曜日
「NEEDLESS」第11話(tvk)
 即興と言えるのに、コンビネーション技が決められるというのも凄い。
 これって、ブレイドはイヴのドッペルゲンガーを覚えていないということかな? 覚えているなら、意識が回復さえすれば自分で臓器を作り出せるものね。
 それにしてもこの三人相手に長いな。このペースだと、左天で1クール、右天で1クール、まだ見ぬもう一人で1クール、離瑠で1クール、アークライトで1クールになるぞ。

18日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第25話最終回
 「僕が作ったオリジナルの子守唄をみっくみくにしたりされたり……」、動きが子守唄ではありません。却って眠れなくなりそう。
 絵本・不思議の国のアリス。「戦争根絶を目指す、ソレスタルビーイングは……」、いや、それは“ALICE”ではなく“ヴェーダ”だよ。“ガンダムセンチネル”でなくて“ガンダム00”。そういえば中の人は両方とも、一応CBメンバーなんだね。一応。
 アリス役のヒナギクは「不思議の国を平定、新国家を樹立、合衆国日本とし、平和に暮らしましたとさ」、ここは“コードギアス”ですか。
 面白い本で、「新粒子発見によるGNドライヴの基礎理論」。確かにイオリア・シュヘンベルグはもうこの時代に生きているという設定だけどね。
 暇潰しにハヤテに隠しカメラを付けるのは、いい暇潰しになるでしょうね。
 何だかどこかのアニメの歌詞みたいな状況です。歌詞は確か……、
 小刀銜えて街まで 追っかけて♪ 魂を狩ってく 妖鬼なサザエさん♪ みんなが殺される~♪ 子犬は笑ってる~♪ ル~ルル ルルッル~♪ 明日は地獄行き~♪
 う~ん、何か違うような。ジャンケンをするようになってから、まともに観たのは片手で数える程度だからよく覚えてないや。“魂を狩ってく♪”の部分は“焦土と化してく♪”だったかな? それだと頭の九連装ミサイルランチャーを全弾発射する光景が目に浮かぶし。(* ̄ー ̄*)
 閑話休題。こんな所に今更ながら、牧村や西沢弟や氷室や大河と、あとは……東宮だっけ? で、シスター・ソニアのお魚を追っていたと。
 読唇術。確かに“おねがいツインズ”は毎回入浴シーンがあったな。
 パッキー!!を手作り。包装袋の調達が一番厄介そうです。
 「今はこれが精一杯です」、来た、“ルパン三世 カリオストロの城”の台詞。
 新学期で新キャラも登場。三期もあるのかな? それにしてもこれが最終回だったんだね。何だか第一期と同じような感じがする。一話前の方が最終回っぽかったという。

19日土曜日
「懺・さよなら絶望先生」第12話(tvk)
 ・シュレディンガーのチョコ。開けなければ幸せな箱。
 オチはシュレディンガーの教室で終わらせておけば良かったのにと思う。オチていないような気がする。
 ・ミサイルが校庭に。この時点でオチが読めます。「このまま放っておくと、爆発オチの可能性があるわ」とも言っていますし。
 このミサイルに体育祭のスローガンの「飛翔」と書くのは上手いな。
 オチは実写で“さのすけ”の爆破。爆発シーンを取るのに爆破撮影用のに差し替えるのはお約束ですね。
 ・外出禁止パート2。新型インフルエンザの為の学級閉鎖のネタだったのね。
 経営者が替わって味も変わる。こういうことはありますね。実際に出会ったことはありませんが。
 コノ番組ハフィクションデス。暗闇心中相思相愛ヲタマニカラオケデ熱唱スル神谷浩史トハ一切関係ガアリマセン。なるほど、歌うのですか。
 絶望先生えかきうた。イラストは立木文彦さんとMAEDAX Rさん。

「GA 芸術科アートデザインクラス」第11話(tvk)
 絵本。主人公の女の子がキサラギに似ているなと思ったら、本当に眼鏡を描いてキサラギにしてしまいましたよ。しかも「キサちゃんの自叙伝」となってしまったし。
 カドミウムイエロー。実際にカドミウムは見たことがないなぁ。見れるような状況自体が危険だけど。
 絵の具の白色は結構使うのですよね。
 キョージュは最初に髪に付けられていた文房具用のクリップを購入。実は磁石でくっつけていません?

「戦場のヴァルキュリア」第25話(tvk)
 やはりヴァルキュリア人の方が侵略した口か。これ程の能力を持っていれば他民族を制圧する野望を持つことは想像に難くないだろう。

ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [Blu-ray] DVD ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [Blu-ray]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2009/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD] DVD ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2009/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー Toy ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー

販売元:コスパ
発売日:2009/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 2009年9月終了アニメの感想 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記590日目~595日目 10/6~10/11 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

替え歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/32019676

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年9月第3週:

« 2009年9月終了アニメの感想 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記590日目~595日目 10/6~10/11 »