« 今週観たアニメで気になったこと 2009年8月最終週・9月第1週 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記584日目~589日目 9/30~10/5 »

2009年10月30日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2009年9月第2週

 新型のヤツがやって来ました。
 そのせいで先週一週間はブログもほとんど書けませんでした。
 熱は二、三日で下がったものの、十日過ぎた今も咳が出ている状態であります。
 自宅で寝込んでいる日に一気に溜まっていたアニメの処理をしようとしたんだけど、体力がなくて普段より一本多く観れただけで力尽きました。

 二週間もかかってしまったので、書き始める段階では最初の最終回を観ただけだったのが、とりあえず何本か新番組の第一話を観終えたというところです。

6日日曜日
「かなめも」第10話
 また今回もロボットの台詞が聞き取れません。聞こえたまま書くと「イッシンカニカトモウシマス」になります。
 塩クッキーだと生地があまり膨らまないような気がする。
 「ネムクナルマデタベマセン」、や、逆でしょ。眠くなったら食べない方が……。
 芝生の上でのヘビ花火は、危険な香りが……物理的に。

「咲-Saki-」第22話
 二日目は東南戦。優希の負けフラグ。
 4位に透華が。まだ残っていたんだ。まぁ、何回も対局を続ければ自力があれば取り戻せるか。団体戦のようなトーナメントだったら即敗退決定だったが。
 12位の咲と6位の久の直接対決。それに9位の沢村智紀と11位の東横桃子が加わる対局。順子場というのは初めて聞いたけど、手牌を順子中心にして出来るだけ槓の可能性を消そうという意図は、咲相手には基本戦術でしょうね。それか自分側から積極的に槓を狙っていって、咲が槓をしたら流局という戦法とかね。

「化物語」第10話(tvk)
 「山に埋められるか海に沈められるか、嫌いな方を選ばせてあげる」、普通ですが、それが何か?
 神原の左手は二十歳までには治るんだ。そのままでもあまり影響はなさそうな感じもするけど、治らないのかと思っていた。活躍は実業団まで待つことになるか。
 エロ本の好みをストーキングで把握している。ストーキングしたのはいつからなのだろう? 暦とひたぎが付き合い始めてからすぐだとは思うが。
 ブルマー所持がレディとしての嗜み。これからは嗜みを持つレディはほぼ絶滅するね。

8日火曜日
「プリンセスラバー!」第10話(MX)
 ジョセフィンのこの格好もDVDでは露わになっているのだろうか?
 予告。バイクの脚はシャルロットの脚を模った物。一国の姫の脚を模るなんてどのくらい無駄に金をかけているんだよ。

「宙(そら)のまにまに」第10話(MX)
 美星と草間先生のお出かけよりも、路万と近江のデートの方が物凄く気になるんですが。行き先が模試だったとはいえ。
 ふたご座流星群のことを忘れていたなんて、この観測会は美星にとって本当に必要なものであったようです。

9日水曜日
「NEEDLESS」第10話(tvk)
 ブレイドとセトがソルヴァと出会った話だけど、この回は必要なかったですね、本当に。何かの伏線という訳でも無さそうだし。それともあの、ひまわり畑が何かあるとか。

10日木曜日
「NARUTO疾風伝」第346話
 この回はナルトの出生の秘密が語られました。大方の予想通り、四代目火影の息子だったのですね。この時点ではまだはっきりとは言っていないものの。

11日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第24話
 銀杏大観覧車。こんな大きな物、今まで誰も観たことがなかったというのも凄いな。
 今回は何気に伏線が散りばめられている。やっぱりこの西沢の家庭教師というのが、ハヤテの年の離れた兄という展開なのだろうか?
 歌が“だんご三兄弟”。一番上が相談(相談)♪ 一番下が算段(算段)♪ 間に挟まれ示談(示談)♪ 弁護三兄弟♪ とかいう歌ですね。今回もヒナギクが可愛いな。
 「自分から好きとか言うなんて、何か負けた気がして悔しいじゃない」、それって、どんな久瀬修一的子供理論ですか? “ef”の羽山ミズキも言っていましたよ、「好きになった方が勝ち」だって。
 ああああ……ワタルと同じネタを。確かにタイミング自体は悪くはなかったけどね。
 愛歌の持っていた物は……今期には出てこなかった、あのペンダントと同じ物なのでしょうか?

「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」第11話
 ワリン達はセドナに操られているというより、ウリンの意思に同調してしまっているような様子です。
 松本さん強いな。そのうち、甲羅の穴から火を噴き出して飛ぶようになるんじゃ……。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第24話(tvk)
 「よっこい、ああっ、庄一」、これは“らき☆すた”ネタとして判断していいのかな? 元ネタはもちろん横井庄一さんだけど。
 みくるの「古泉くんのこと、あまり信用しないで」、というのは、鵜呑みにしないでと言いたいのだね。
 編集作業が起きたら完成していた。十中八九は長門でしょう。古泉はクラスの劇とで色々と苦労していたと言っていたから、対抗には考えられないかと。むしろ対抗はまだ登場していない誰かだと思う。

12日土曜日
「懺・さよなら絶望先生」第11話(tvk)
 ・色眼鏡で見る。
 店長の鯖江。福井県鯖江市が眼鏡の生産量日本一という話から来た名前です。
 一旧さんの眼鏡はスカウターですよ。あれも眼鏡になるのか?
 ・外出禁止……らしい。
 日塔家。“さのすけ”がいる。第9話の誕生日プレゼントで貰った人形か。
 ・敢えて足を揚げてみる。第159回体育祭。
 わざと揚げてる揚げ足取ったら負け。この“気になったこと”のブログ記事が当にそれですね。ツッコミを入れたいが為に書いているようなものですから。
 子供に付ける珍名。光宙(ピカチュウ)、藍衣姫(ナウシカ)、栗捨(クリステル)、涼介(クールガイ)、五郎(女)、巴里爾(パリジ)、茶英里愛(ティエリア)、呉竜府(ゴルフ)、死尿理(シニョーリ)。全部読めないし、全部付けるのは嫌だ。過多書きトランプより付けられたくないかも。
 根津が“To Heart”のセリオの耳カバーと喋り方をしているよ。中の人が同じだから。でも加賀の揚げ足が何だか解らなかった。マ太郎のパンツはすぐ判ったけど。
 土砂加治法。名前は知っているけれど、そういう儀式だったのか。
 絶望先生えかきうた。イラストは子安武人さんと上田耀司さん。

「GA 芸術科アートデザインクラス」第10話(tvk)
 献血車一つで反応が大きく変わる。学園長の新車と言われるからには、学園長は車を良く買い替えるのかな?
 献血出来るのはナミコだけ。季節はいつなのだろう?
 血を動力に走る献血車。それを楽しそうに話すキサラギが怖かったり。何型が速いのかというと……僕の予測ではA型が一番速そう。O型はパワーがあるけどトルクが低めとか。
 ナミコさん、自分のキャラに合わないことを言ってしまい、ヘコむ。でも可愛いな、こういう姿。
 宇佐美先生は血液の比重不足。女性は結構いますよ、比重不足で帰されてしまうの。
 ナミコもノダも制服の上着を着ている。学校では珍しい。
 キサラギの月見うどんの食べ方は、僕も一緒です。ただ、よく途中で破いてしまうので、僕はその前に途中で一気に啜ることが多いですが。
 夢の白黒とカラー。どのくらい日常の中で色を意識しているかどうかで決まるらしい。そうなんだ、初めて知った。僕はカラーですよ。キョージュはセピア調ならカラーですね。
 立ち食いそば屋へ。月見うどんの食べ方を試してみるということですが、女子高生が立ち食いそば屋に行くというのも稀有なシチュエーションですね。

プリンセスラバー! Vol.2【セレブエディション】 [DVD] DVD プリンセスラバー! Vol.2【セレブエディション】 [DVD]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2009/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プリンセスラバー! Vol.2【コレクターズエディション】 [DVD] DVD プリンセスラバー! Vol.2【コレクターズエディション】 [DVD]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2009/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プリンセスラバー! Eternal Love For My Lady(初回限定特別同梱版) 特典 ドラマCD付き(今冬発売予定) Video Games プリンセスラバー! Eternal Love For My Lady(初回限定特別同梱版) 特典 ドラマCD付き(今冬発売予定)

販売元:コンフォート
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プリンセスラバー! Eternal Love For My Lady(通常版) 特典 オリジナルドラマCD付き(今冬発売予定) Video Games プリンセスラバー! Eternal Love For My Lady(通常版) 特典 オリジナルドラマCD付き(今冬発売予定)

販売元:コンフォート
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ちなみにシャルロットの立体お風呂ポスターは、ほとんどおっぱいマウスパッドだそうです。背面に吸盤が付いているだけで、重いからすぐにずれ落ちそう。

|

« 今週観たアニメで気になったこと 2009年8月最終週・9月第1週 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記584日目~589日目 9/30~10/5 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

替え歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/31834808

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年9月第2週:

« 今週観たアニメで気になったこと 2009年8月最終週・9月第1週 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記584日目~589日目 9/30~10/5 »