« ペルソナアインソフ 迷い人日記578日目~583日目 9/24~9/29 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2009年9月第2週 »

2009年10月18日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年8月最終週・9月第1週

 何とかアニメの視聴の方は少しずつですが巻き返しております。
 でもブログ書きの方はますます遅れていっている状態だったりしますが。

30日日曜日
「かなめも」第9話
 毎日走って新聞配達しているのに太るなんて、相当食べているんだろうね。成長期なだけに相当ね。
 最近、ロボットの台詞が聞き取れないことが増えています。今回も最初のが判らなかった。
 三浦さんの家のジョンの世話。犬が苦手な人に世話を頼むのは酷いと思います。
 ゆめが四足でジョンと並走している。何という運動能力の高さなんでしょう。
 美華は犬を手放さざるを得なかったのですか。その割には怖がっていたけど。死に別れだったらそういうのもあるかもしれないけどね。

「化物語」第9話(tvk)
 OP絵が百合だらけ。強調されているけれど、男性に全く興味がない訳でもないように感じるかな。
 やっぱり神原の本心はそういう気持ちがありますよね。そう考えるのが自然です。
 忍が暦の血を吸うことで吸血鬼の力を取り戻すということは、人間の血を薄めているようなものだろうか? その辺りは解明されることはなさそう。
 最終的には、ひたぎの登場。まぁ、一番妥当な解決方法です。それにしても「万死に値するわ」と、意図的に言わせているのかな? 原作ではどうなのか気になる。とはいえ、ひたぎなら言いそうな台詞でもあるが。
 本編に顔出しで妹達が登場したのは初めてかな。

9月1日火曜日
「プリンセスラバー!」第9話(MX)
 このお笑い担当のテロリスト二人はどこにでも出てくるな。
 あれ? 爆弾の二つはSP達が解除して、一つはシルヴィアと聖華が止めて、もう一つが哲平が処理して……と。爆弾は全部で五つなかったっけ? 数が合わないよ。
 おいおい、面識があるのに運転手として出てくるなんて無用心過ぎだろう。あの場でバレる可能性が充分あるのに。でも爆弾の真の狙いは、一旦退避させて、その間に彼が速やかに脱出出来るようにするということみたい。
 予告。「実際、爆発すると、シャッターとダストシュートだけ残ります。あとハヤシライス屋さんも残ります」、少なくともシャッターは救助の際に壊せるようにしておく方が良いのだけど。今回のでそれが証明されているが。でもハヤシライス屋さんが残るのは何故だろう? 優が好きなのかな?

「宙(そら)のまにまに」第9話(MX)
 高校でこんな規模の望遠鏡だなんて、なんて金持ちか? 相当な実績があるのか? 卒業生に天文関係で有名な人がいるのか? でしょう。
 路万部長の台詞が途中でカット。悲しいな。
 何座萌え? 僕は、かんむり座かなぁ。星が小さな空間に密集して並ぶあの形が好いね。
 夜空の明るさ観測って初めて知った。確かに重要だよね、特に都市部では。ペガスス座の四角形はそれほど大きいものではなかったと思うけど、秋はそこが基準になるんだ。
 フォーマルハウト・秋の一つ星。みなみのうお座の星ですね。アラビア語で“魚の口”という意味の星です。
 朔は当て馬でした。近江部長は路万に思い出してほしくてわざと気を惹いていたようです。

2日水曜日
「狼と香辛料Ⅱ」第9話(tvk)
 道具が少しずつ形を変えていって、やがて唯一無二の物になる。川の形が変わってゆくようなものとは……同じようで違うようで。例えは解るけど、それが合っているかは私には判りません。

「NEEDLESS」第9話(tvk)
 新キャラのセトとソルヴァ。名前を聞くだけでは性別までは判らない名前だね。
 これで“らき☆すた”のメイン四人のうち、こなた以外の三人の中の人が揃ってしまいました。しかもみんな味方に。

3日木曜日
「NARUTO疾風伝」第345話
 イタチはどうやらあまり長くないのですね。
 そして黒幕登場。同じ格好をしていることから、トビは、うちはマダラの影とか人形とか、そういった感じというところでしょうか。

4日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第23話
 そういえば副会長は霞愛歌でしたっけ。春風千桜という認識でいました。
 1年よりも長く感じた10秒。ワタルくん、悲惨です。同情致します。しかも伊澄に芸のダメ出しまでされて可哀想に。というか、伊澄はもう既にあの場所には居たのね。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第23話(tvk)
 谷口はみくると一緒に池へ落ちて美味しい役どころなのにスルーされている。不憫な扱いだけど、でもそれが谷口なのです。
 キョンがキレる。遅いくらいだけどね。事実上ハルヒの暴走を止められる唯一の人だから。

5日土曜日
「懺・さよなら絶望先生」第10話(tvk)
 ・卵が先か鶏が先か。
 モンゴリアンチョップを使うプロレスラーは一人の日本人だけですから、どちらが先かと言われれば、チョップの方が先なのかな?
 〆布望は何と読めば良いのだろうか? “しめふ”? “しめぶ”? “しめぬの”?
 ・円滑な社会生活を妨害する工作員の仕業。
 エレベーターで全部の階押す子供→(多分スパイキッズ)。上手いこと言ったつもりか。
 ペンに“さのすけ”のマークが。新聞にも「第一回きのすけを探」の文字がある。
・前回の続きの飛距離の話。
 ジヤンプの買い方で、+1のネットと、±0のお母さんに買って来てと言いに行くは、逆だと思う。ネットってカードで買うにも支払いに行くにも、外出するという前提条件があるから。出掛けずに支払いを済ます方法は代引きしかないから。カードは審査とかもあるし。
 新ED。「暗闇心中相思相愛」がやっと流れました。本当は第8話で流す予定だったのよね。
 絶望先生えかきうた。イラストは水島大宙さんと杉田智和さん。歌詞が「うなぎかぬっぽり♪」になっている上、“カイジ”になっているし。

「GA 芸術科アートデザインクラス」第9話(tvk)
 OPの歌詞、少し変わっていませんか? 歌詞というより歌っているパートがか。気のせいかな?
 モブキャラの色はペールトーンでしょうか。
 ププッピドゥーで意味が通じるなんて何歳だよ、チミ達は? でもププッピドゥーと風は直接は関係ないんだよね。そういう連想がされるだけで。
 ノダ姉は顔が出ないままなのか。
 虹。七色だったり六色だったり。欧米だと藍がないのか。地域によっては三色しかないという所もあるそうな。
 白玉シナモンアップルか……食べてみたいな。

「うみねこのなく頃に」第10話(tvk)
 ベアトリーチェは魔法で扉を開けられると言うが、ベアトリーチォ自身が施錠された扉はマスターキーを使わないと開けられないと言っている。矛盾というか自己否定していますよね。
 でも今回の第Ⅱ章は、第Ⅰ章に比べて簡単です。要はマスターキーの移動経路と、誰が扉を開けたかを追っていけば良いと思う。そもそも扉は施錠されていたのか? という疑問があるから。

「戦場のヴァルキュリア」第23話(tvk)
 しかしマクシミリアンは、だんだんと小物になってきているような気がする。
 強過ぎるジョーカーがここで発動。むしろここでコーデリア姫直属の部隊となれば正規軍との立場も逆転出来るのだが。

暗闇心中相思相愛 Music 暗闇心中相思相愛

アーティスト:糸色望,木村カエレ
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

懺・絶望劇伴撰集 Music 懺・絶望劇伴撰集

アーティスト:TVサントラ,大槻ケンヂと絶望少女達,絶望少女達,神谷浩史,小林ゆう
販売元:キングレコード
発売日:2009/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記578日目~583日目 9/24~9/29 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2009年9月第2週 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/31735314

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年8月最終週・9月第1週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記578日目~583日目 9/24~9/29 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2009年9月第2週 »