« 「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」で訊きたい事 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年10月13日 水鉄砲テスト »

2009年10月11日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年8月第5週

 色々と録画予約してみたら、10月からの視聴予定にした新番組が思ったより多かった。
 7月期までと比べても大して減っていませんでした。一話のみの視聴と限定しているのもあるけれど、それでも五分の一くらいしか減らない。

 このままだと10月に入っても溜まった分の番組消化が出来ないので、一話のみの作品は最初から消した方が良いかも。

23日日曜日
「かなめも」第8話
 米ジュースの銘柄が天狗萌。
 米コーラ。麦コーラというのはありましたね。

「咲-Saki-」第21話
 妹尾がまたしても役満。今度は国士無双で。こんなに役満を和がると彼女も次の大会には強敵となりそう。この作品は強運キャラが最強という位置付けだから。透華はまたしても目立てず、しかも撃沈ですな。
 途中経過の順位は、3位竹井久、4位原村和、5位池田華奈、6位吉留未春と読めます。
 新キャラ。南場に入ると強くなるって、あなたは“ぎゅわんぶらぁ自己中心派”の北家ケンシロウですか?
 久が福路を思い出して、ここで百合フラグ立ちました。
 一日目の最終的な順位は、3位加治木ゆみ、4位国広一、5位原村和。

「化物語」第8話(tvk)
 神原が素直に謝ったのは意外だった。
 ウィリアム・ウイマーク・ジェイコフズの短編小説のタイトルにも「猿の手」というものが。
 「私はレズなのだ」、そんなはっきり打ち明けるとは驚き。というか、ありゃりゃりゃぎさんの顔がギャグ漫画に。失礼、噛みまみた。
 薔薇族の本。内容知らないからBLらしいということしか分からない。
 スパッツは肌着の一種。確かにスパッツの下は下着を着けないのが一般的みたいですから。……ということは、露出狂が正解か。
 猿の手ではなくて低俗な悪魔の手だった。魂と引き換えに願いを叶えるということだから、阿良々木を襲ったのは本心からなのでしょう。

25日火曜日
「プリンセスラバー!」第8話(MX)
 何ですか、このテロリストの下っ端達は?
 聖華の対応が早いな。先に情報を掴んでいるだけはあるか。
 当然ながら大人数のメイド達はプロ集団だった訳ですね。ただのメイドだったらあそこまでの人数は要らないものね。しかも優は名前に違わず優秀で。あんな短時間で25文字以内句読点込みで説明するのはなかなか出来ませんよ。ちなみに台詞は「ウイルスを叩くには多少時間がかかるということです。」です。
 まさか脚付きバイクが活躍することになろうとは……。
 シルヴィアが一瞬で着替えたけれど、どう考えても一度完全に裸になっているよね? というか降りる前に着替えておけば良かったのでは?
 撃たれた時は判らなかったけど、ハルトマンは死亡したという話らしい。これまであれだけコメディな演出をしてきたために、この死には妙に違和感を感じます。というか逆にギャグがネタバレを誘発しているでは?
 ジョセフィンのフルネームはジョセフィン=ジョースターというのか。じゃあ今日から君は“ジョジョ”だ。(一話だけ)

「宙(そら)のまにまに」第8話(MX)
 「スター☆シャイニング アストロMAX恒星號!!」はボツに。長いからね。というか部長はそういうようなのが趣味なのか。プラネたんに命名。
 この学校は部活の掛け持ちは公認されていないのかな? 三つくらいは掛け持ち出来る学校は多いけど。
 映研部、二時間は長過ぎ。回転率や評判を上げるためには5分から15分が適当。入れ換え時間も考慮して一時間に3、4回上映くらいが良いよ。
 なるほど。江戸川は当日担当だったから、天文部にかかりっきりでも平気だったのね。でも妹達に大変なところを見られてしまいました。
 けれどそのお蔭で写真部は3位だよ。かなり貢献はしたみたいだね。それも女性のいる天文部を手伝ったお蔭でもあるか。メイクも良く出来ていたのだろう。
 プラネたんの撤去が出来ない。投光機さえ残っていれば、またすぐ作れるから、思い切ってやっちゃいましょうよ。
 フリマで買ったという荷物の中に“銀魂”のエリザベスらしきもののぬいぐるみが。

28日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第22話
 ナギがバイトだなんて。学校よりも続くのだろうか? と考えてみる。
 バイトの制服。「もっとこう……トロピカルとかフローラルミントとか……」、個人的にはパロパロが好きです。新作ではいちごミルクが。“Piaキャロットへようこそ”の制服です。
 ナギが普通に接客出来た。驚きなのかそれとも上記のゲームで覚えたか。
 超人気漫画家の足橋剛治。誰をイメージした人なのかなと思っていたけど。もしかして名前を合わせただけかな? サンデーの漫画家はよく知らないので、“足”はあだち充さんから取ったのかな? とか、“剛”は青山剛昌さんかな? とか。ということは“橋”は高橋留美子さんか。“治”は、まさか久米田康治さんですか?
 マリアがナース服にカーディガンのコスプレ。カーディガンというのがポイントですね。でも即バレ。
 「こんな可愛い子が女の子な訳ないじゃないですか」、相手が両方ともと言うのでない限りは有効な方法だけど、でも暗に自分のことを自画自賛してないかい?
 17歳を連呼していると、「をいをい」と突っ込まれますよ。逆に本当は17歳ではないと思われるように……。

「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」第9話
 「最初からカレイだったのですか?」、出世魚みたいな感覚なのかな? マリンにとって。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第22話(tvk)
 マーカライトファープというのが素人には解りません。
 二期では鶴屋さん初登場か。

29日土曜日
「懺・さよなら絶望先生」第9話(tvk)
 前巻までのあらすじ。グレンダイザーの視聴率というのは、フランスでは視聴率100%になったことがあるという話。真偽の程は定かではないが、高視聴率だったのは確か。
 ・急場しのぎ力が問われる。
 全員中の人の誕生日が表示されているようだが、神谷浩史さんだけ違っているらしい。コウテイペンギンの五月四日って誰のなのだろう?
 風浦の歌プレゼント。歌詞は「う~まれたー なみちゃん う~まれたー♪ かあさん うぶゆのコーラに にじかんつけるー♪ たにんのあかごは むぎちゃにつけるー♪」だそうな。途中の絵に“さのすけ”がいるし。そして奈美はさのすけをプレゼントに貰いました。
 アニメ会社を擬人化。京都アニメーションを、まといと小節が取り合っているけれど、絶望先生の出演者の中では根津美子役の根谷美智子さんが一番早かったと思う。
 今回は“さのすけ”の登場が多いな。というか、さのすけも含めてこのぬいぐるみ達もグッズ化してくれないかな。
 ・大人の世界ではしばしば正解が正解でないことがある。
 解答者席に糸色チルという人がいます。“絶対可憐チルドレン”と関係あるのだろうか? ってあるよね多分。
 海外旅行にロンダルキアがある。かなり治安の悪い場所ですよ。“ドラゴンクエストⅡ”のラスボスの本拠地ですし。
 ・あまり飛距離が出るのも如何なものか。
 ジャージで外出の規定打数。+2ゴミ出し、+1ポスト投函、±0コンビニ、-1電車、-2映画館、-3銀座。僕はいきなりダブルボギーです。
 4番ホールの裸でどこまで行けるかは、駅まででパーとは何て難易度の高いホールだ。でも5番ホールは携帯電話を持たないでどこまで遠くに行けるかなので、これは自信ある。パー5でもホールインワンが可能ですよ。アルバトロスの上って作るとしたら何だろう? ガルーダ? ルフ?
 絶望先生えかきうた。イラストは高垣彩陽さんと井上喜久子さん。

「GA 芸術科アートデザインクラス」第8話(tvk)
 女の子って何で出来ているのかな? で、キサラギはメガネと言われていますが、僕は素猫で出来ているような気が……って、物じゃないじゃん。
 色による心理テスト。黒は落ち着きとかもなかったっけ?
 折り紙に触れた途端、折り紙の内職娘と化す。今までキサラギは貧乏エピーソードが少しずつあったけど、そこまでだったんだ。結構お金のかかる美術は厳しいはず。
 「ナミコさんが上着を着ないのは重たく見られたくない乙女心だったりしてね」、でも上着を着ないと胸の大きさは強調されてしまうんですけどね。
 ストロングトーンというのは初めて聞きました。僕も美術は多少学んでいたから他のは知っていたが。
 夢中夢から道具の取り出しを先回り。これぞシュルレアリズムです。
 ED曲はキサラギ。今になって気付いたけど、曲自体は一緒だったんだ。歌詞やアレンジが違うだけで。

「うみねこのなく頃に」第9話(tvk)
 密室の謎は解けるけど、また変なフィルターがかかって訳の解らない犯行になっているよ。

「戦場のヴァルキュリア」第22話(tvk)
 四階級特進で大尉に。これを聞いて、「私は大尉だよ」という“Ζガンダム”の台詞を思い出した。

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray] DVD 化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/10/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD] DVD 化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/10/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray] DVD 化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD] DVD 化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」で訊きたい事 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年10月13日 水鉄砲テスト »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/31588647

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年8月第5週:

» 技術家庭科 アニメーション [技術家庭科 アニメーション]
技術家庭科 アニメーション [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 18時03分

« 「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」で訊きたい事 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年10月13日 水鉄砲テスト »