« ペルソナアインソフ 迷い人日記535日目~539日目 8/12~8/16 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記540日目~545日目 8/17~8/22 »

2009年9月 2日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2009年7月最終週・8月第1週

 ここのところ、更新が一日ずつ後ろへ移動して行っていますが、今回は何とか少しだけ巻き返し。とはいえ、お盆で一週間観れなかったから、ようやく視聴の方も8月に入った段階ですが。

 「機動戦士ガンダムU.C.」が来年春のOVA作品となった。当初は今冬だった上にテレビアニメだったはずだから、格下げですね。
 けれどネット配信もされるようなことも書いてあったので視聴は可能かも。
 キャストも発表されました。気になっていたフル・フロンタル役は正体が判明した時点で除外されたから良いとして、肝心のブライト・ノア役が発表されなかったのが残念だ。OVAだと出ないままで終わりそうな気もする。

26日日曜日
「かなめも」第4話
 ラジオ体操は毎年皆勤賞。素直に祝えない“絶望先生”のネタですね。
 いきなりミュージカルになった。この路線へ進むのだろうか? でも新聞は日曜日の夕刊は配達ないはずだが。そこを休みには出来ないのかな?
 特殊な水着回になりました。泳ぎに行っていないのに水着とは。
 プールに水道から直接入れているけれど、ある程度時間を置かないと冷たくて凍えますよ。それにワンピースでは水着ペロンはなり難いよ。

「咲-Saki-」第17話
 いやいや、加治木は充分に大将の器だよ。他の二人は諦めかけているのに諦めていなかったもの。
 衣は麻雀を打たされている。まったく以ってその通り。運だけでは本当に実力のある人には勝てないから。実力があって運もある人なら尚更。
 「これが全国レベルの力なのか!?」、そんな訳ないでしょ。海底自摸を何度も和がる人はまずイカサマを疑え。
 国士無双が狙えるのならまだマシです。一九字牌は衣も何度か捨てているから衣からロン和がりも可能でしょう。振りテンも大いにあるけれど。
 池田が狙い撃ちにされ、0点に。咲がアシストするのは当然とも言えます。咲の得意役はツモ和がりだから、池田にはある程度の点を持っていてくれないと困る。それでも衣からも直撃で点を奪っておかないと先に風越の持ち点が無くなるから、苦しいことには変わらないが。

「化物語」第4話(tvk)
 OPがまったくの別作品になっている。HDDレコーダーで録画したら、サムネイルがちょうどこのリュックの鳥の顔のどアップになっていました。そこまで狙って作画していたのではないかと思うくらいに。一瞬、“ギャラクシーエンジェル”のノーマッドに見えた。
 PTA。醫學用語。・經皮經管的・血管形固成術。うーん、解らん。
 ツーリング、フォーリング。この発想は無かったなぁ。素直に感心してしまった。確かに四つの輪だね。
 羽川現れる。物知りも充分凄いけど、こういうタイミングで現れるのも能力だと思います。八九寺は関西圏ではよく聞く言葉か。東雲物語に出てくる名前らしい。
 ED。スタッフロールが上から下へと流れてゆくんだけど、不思議と読み辛くはなかった。

27日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第17話(tvk)
 ミルディンはアロウンの父の名前だったか。で、あのOPの少女はプリムラ。“かえで~”な感じでしょうか。楓の中の人はいるし。

28日火曜日
「プリンセスラバー!」第4話(MX)
 コケない単車の一言で造られた試作バイク。「何だかキモいからヤダ」、ですよね~。というか、とごにバランサーが付いているのだろう? ジャイロなどは必要なはずだけど。
 何だか聖華と根津のやり取りが、柊かがみと白石みのるに見えてきたよ。しかし社交部は男子の人材がよほどいないんだなぁ。
 無理言って役員になった……って。役員になったことよりも、そこに至る行動力が凄いわ。早くも聖華まで陥落しそうな勢いです。でもまだ最後の試練が残っていますが。
 予告。「にょげ~」って何? ええと……あれだよ、にょげ~だよ。きっと。

「宙(そら)のまにまに」第4話(MX)
 ペルセウス座流星群、プレアデスの食、木星の四大衛星。日食は? ……何て思っていたら、7月が土曜日から始まっている。三年前の日付か。
 東北まで合宿なんて結構予算あるな。そうなると合同というのは当たり前になるよね。でも写真部のしていることは天文部と関係ないはずだが。部として記録を撮るために同行しているんでしょ? 位置付けとしては。
 周りに光のないところで観る天の川は最高ですよね。僕も観たことがあるけれど、都会の星明りは偽物のように思えてしまうもの。

29日水曜日
「狼と香辛料Ⅱ」第4話(tvk)
 この回はロレンスとマルクとの違い、行商人と店舗を構える街商人との立場の違いがはっきり表われる話と言えるかな。

「NEEDLESS」第4話(tvk)
 つまり、イヴは女扱いされていないってことだね。

30日木曜日
「NARUTO疾風伝」第339話・第340話
 昔のカカシは今とずいぶん考え方が違います。一番驚いたのが時間に厳しかったこと。
 観終わってしばらくしてから、やっと気付きました。木ノ葉の黄色い閃光のミナトが後の四代目・火影だということに。やたらと強いのに現代では出てきていないなと思いながら観ていたよ。ということは四代目に就任してさほど時が経たない頃に九尾の事件が起こったのか。

31日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第18話
 新OPと新ED。ハヤテらしくなった。
 「切る」「キレる」で、「キレる」を選んだヒナギクが可愛い。最近、ヒナギク目的でこのアニメを観ている気がする。
 マリアからはバレンタインチョコを貰っていなかったか。貰っていたと思い込んでいたから、結果オーライなのでは? と思ってしまった。
 しかしこの喫茶店、よくこんなバラエティ豊かな食材があるなぁ。

「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」第6話
 日食の続き。リアルタイムの前回は録画出来なかったから、話の流れも把握するまでに時間がかかったり。
 敵側に付くフラグの立っていたウリンがいよいよ敵側になりそうなところ。
 カメの美女兵士はセドナの力に抵抗していたという。このカメはリボンも付いていて松本さんみたいな姿をしていたから、松本さんが交換日記をしていたという福島さんかと思われるが。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第18話(tvk)
 エンドレスエイト七回目。シーンが結構、端折られている。七回目ともなるとやり尽くして描くことももうないんだろうな。これだったらやらなければ良いのに。ネタがあるから続けたんでしょ?
 今回の長門のお面はグレイタイプみたい。
 花火。「やらせはせんぞぉぉぉ!!」、今週のアニメパロディ台詞。“機動戦士ガンダム”のドズル・ザビの台詞でした。一回目の花火のマクロスネタが出た時に、これが出るだろうことは予想が付いた。
 ということで1万5527回目です。
 「ア、アイラブユー。いや! この支配からの卒業!」、ある意味正解です、この状況では。

8月1日土曜日
「懺・さよなら絶望先生」第5話(tvk)
 前巻までのあらすじ。「これはケムコのCGです」、どんなCGだったのだろう? ケムコのゲームはやったことがないから説明されても分からないや。
 ・過多書き。今回もオリジナルで言葉を作っちゃいました。
 一つだけ「セレブとつく鼻紙は良い」と、過多書き批判になっていませんよ。
 過多書きトランプ。やってみたいような、みたくないような……。でもハイパーメディアクリエイターの過多書きで、やってみたくない方向へ一気に傾きました。むしろこんな肩書きならニートを選びますね。アパート経営者卓は単に名称じゃないの。これは変えれば良いだけでしょう。
 ・閏。
 シーンが変わると絶望先生の立っていた位置に奈美が立っていた。すり替わったみたい。
 オリクス対薬天。薬天の選手は押尾とか酒井とか居そうだね、今なら。ちなみに東京ドームは消防法では4万7000人程度までしか入れません。満員御礼の5万5000人だと違反になります。
 うるうネタの羅列がほとんどブルーのダジャレだ。「“なんでもあり”すぎて大人の事情まで入り15話以降が続かなかったアニメ・サムライチャンうるう」、タイトルが書かれなかったら放送中の“涼宮ハルヒの憂鬱”のことかと思ったな。
 最後のオチの畑さんって、“ハヤテのごとく!”原作者の畑健二郎さん本人が声を当てていたのか。最後の「この番組は―」の件を観るまでMAEDAXさんだとばかり。
 ・見逃してあげるスルーライフ。
 背景に「飛騨茉莉食堂」と「兄羽不動」の店がある。
 絶望先生えかきうた。イラストは斎藤千和さんと矢島晶子さん。

「GA 芸術科アートデザインクラス」第4話(tvk)
 三分割法。オートフォーカスのカメラだと、ピントを合わせてからずらせるので便利だよね。
 副担任の宇佐美先生の方は気があるのですね。知らなかった。
 白衣に絵画上等の落書き。キサラギの白衣だから、多分、水溶性で描いているよね? その後何もないということはそうだろうけど。
 箸使用禁止で真ん中を使う。なかなかやるな。でもトモカネらしくないぞ。
 ロシアンティー。実際にはロシアの人は紅茶の中には入れないらしいよ。一緒に食べはするという話。災糖さんと異糖さんは一体どんなのを入れたのだろうか?

「うみねこのなく頃に」第5話(tvk)
 バッドエンドで、何? この楽屋トーク。
 とりあえず独自のまとめ。もしこの楽屋トークに参加している六人が犯人でないと仮定して考えてみます。
 第一の事件は、殺されている人や19人目も含めて、全員が容疑者になり得る。死体のすり替えが可能だからね。
 問題の第二の事件。ドアチェーンを使った密室の作り方は、どうとでもなるのでこの際、無視。絵羽と秀吉の殺された状況が全くの無抵抗というのが問題点。薬などを使って予め身動きを止めておかないと、最初に殺されたとされる人間と19人目には近付くことさえ出来ないので不可能。普通ならあの時点で生きていて警戒のしない相手ということになる。
 第三の事件では、嘉音の背後を取れる熊沢が最も犯行が可能。
 手紙を置いたのは追い出された四人の中にいると見て間違いないでしょう。
 第四・第五の事件は、それまでに既に殺されているはずの誰かということになる。もしくはこの中に死んだ振りをしていた者がいるか。最初に殺された中の誰かとその殺されることになる協力者の複数犯であることが必要条件かと。推理するには情報が少な過ぎますね。
 はっきり言って、ドアに挟んだ紙とか魔法陣とかはトリックの説明が付くからどうでも良いところです。

Super Noisy Nova Music Super Noisy Nova

アーティスト:スフィア
販売元:ランティス
発売日:2009/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 星屑のサラウンド(TVアニメ『宙のまにまに』EDテーマ)

アーティスト:CooRie
販売元:メロウヘッド
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD] DVD 宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD] DVD 宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記535日目~539日目 8/12~8/16 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記540日目~545日目 8/17~8/22 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/31134229

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年7月最終週・8月第1週:

» 頭の体操 DS [頭の体操 DS]
頭の体操 DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「頭の体操 DS」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 02時36分

« ペルソナアインソフ 迷い人日記535日目~539日目 8/12~8/16 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記540日目~545日目 8/17~8/22 »