« ペルソナアインソフ 迷い人日記556日目 ケテル攻略 9/2 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年9月22日 鬼ごっこと運営が感謝祭 »

2009年9月21日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2009年8月第3週

 9月の連休はまたアニメの視聴が出来なくなりそうです。まだお盆での贈れも取り戻せる気配すらないのに。

9日日曜日
「かなめも」第6話
 前回の台風の続き。
 「シンデナイフラグ」、毎回あのロボットの台詞が楽しみでメモしていますが、今度のは今までと少し異なる台詞です。
 CMアイキャッチ。反申申子園球場なるものが。
 ロボットの台詞が初めてよく聴き取れなかった。「カルゾウ」と言っているように聞こえたが、「狩るぞう」で合っているかな?
 朝5時で苦情の電話がそんなに沢山来るものなのかどうかは分かりません。来ることは来るだろうけれど。
 かなの配達終わりが11時15分。かなり遅れたようで。これは苦情も多いでしょう。小学生の咲妃で信用してもらえるのだろうか?

「咲-Saki-」第19話
 ビバ停電。状況からして停電は短かったようだけど、藤田プロ寝るの早いな。場所が場所でなかったら人のことは言えないが。二番組続けて停電ネタか。
 池田に四暗刻・単騎が。今回のルールでは役満はシングルのみだから、四暗刻・単騎でも十三飜にしかならないし。
 衣は感覚でも打っていたんだ。それだと前に書いた国士無双を衣からというのは無理か。
 責任払いとはそういう意味だったのね。咲が衣に直撃するためのルールと言えます。それにしても手牌から考えて咲は四槓子を狙っているのかと思った。でもあくまで嶺上開花は入れるつもりだそうな。門前清自摸・清一色・対々和・三暗刻・三槓子・赤一・嶺上開花の数え役満。
 衣がこの五人の中で一番誕生日が早いという。でもやはり末っ子ですな。

「化物語」第6話(tvk)
 6話で早くも総集編とは……。一人二話でまとめるとどうしても余ってしまうから仕方ないのかな。

10日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第19話(tvk)
 デキムス以下の敗残兵はそのまま傘下に入ってしまいましたか。まぁ、どっち道戻れないのは確かだが。

11日火曜日
「プリンセスラバー!」第6話(MX)
 こちらでも番外編かと思った。これからの展開に入る前の閑話休題的な内容です。でもこれが哲平主催のパーティという扱いなんだよね。
 “魔法少女リリカルなのは”をイメージさせる魔女っ娘ものアニメですな。
 「そろそろ番外的に、そうしなきゃいけない気がしたからです」、答えになっていませんが。しかも作り手の都合など作品内にまで持ち込むな。
 社交部の男子は本当に層が薄いよ。根津が比較的まともに見える。
 DVDでは隠されている部分が全部見えるのって、さすがにこれは多いな。
 これらの罠は誰が仕掛けたのだろう? 性格的には聖華かな? 能力的にああいうものを用意出来るのは優になるだろうけど、優は関知していなかったから。
 「言って頂ければ、いつでもお見せしましたのに」、それはそれで嬉しいけれど、それでは意義がないのですよ。
 ラッキースケベ発動。結局は大したお咎めもなく済んでしまいました。そして温泉協定締結へ。
 予告。また「にょげ~」の話。どうやら本来の意味があるらしい。もしかして“女ゲー”という意味だったりして。
 ということで、久しぶりの@nifty投票。

「宙(そら)のまにまに」第6話(MX)
 背の高い男の人。朔も充分に背は高いのに、それ以上とは。190㎝はありそう。
 「写真部の優しさは半分下心で出来ています。」、それが一般的な見方になったら写真部は大変なことになりますがね。
 お揃いの赤べこキーホルダー。全員でお揃いですね。
 何だか姫のライバルが増えていますが。朔の見た目は良いし、色々な意味で目立っているもの。

12日水曜日
「狼と香辛料Ⅱ」第6話(tvk)
 まさかラントに叱られ諭されるなんて。ロレンスも情けない。
 ホロが身に付けていた白い羽根の意味には僕も気付きませんでした。しかもホロではなくディアナの策だとは、なかなかの策士です。というより今回はロレンスが本当に戯け者に成り下がっていました。

「NEEDLESS」第6話(tvk)
 敵のスリーサイズもスキャン出来る。ブレイドの思考パターンが読めるようになってきたよ。しかしディスクが付いて行くことになってギドの存在価値が減ってゆく。実はギドもニードレスということだったらまだ活躍の機会はあるだろうけど。
 ぬいぐるみはウサギだった。ということは、あの眼を覆っている部分が耳か。
 デロドロンドリンクライト。5000kcalがノンカロリーとなったら味も変わりそうだが。蒟蒻とか寒天とかが入っていそう。
 体重を減らすために下着まで。梔のスケッチブックの方が重そうなのに。
 飛ばされた四人が外に出たアークライトに直撃。何気にパンチしていますが。それにしても期待した通りになるとはね。これでアークライトもギャグキャラとしての道筋が出来たから、死亡回避の結末も望めますね。

14日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第20話
 愛沢家にメイドのハルさん。春風千桜に似ていると思っていたら本人でしたよ。人気投票で9位になったのもこれで納得です。というよりもっと上でもおかしくないな。しかも主人よりも順位が上なのか。
 最後はハヤテもメイド服姿。男なのにメイド服を着ることが望まれているという人も珍しいような。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第20話(tvk)
 体育祭の部活対抗リレー。それぞれの鉢巻に書いてある四字熟語は、みくるは「前人未到」、ハルヒは「小春日和」、長門は「億万長者」、古泉は「古今東西」、キョンは「危機一髪」と書かれてある。
 「高校一年生の文化祭は、年に一度しかないのよ」、いえ、大多数の人は一生に一度しかありません。
 助監督/撮影/編集/荷物運び/小間使い/パシリ/ご用聞き その他雑用 キョン。最初の三つ以外は雑用で統一して良いのでない? そういえば香港映画だと“お茶汲み”という役職がありましたね。結構重要な役職だけど。

15日土曜日
「懺・さよなら絶望先生」第7話(tvk)
 出席番号26番・根津美子と出席番号30番・丸内翔子。大草麻菜美だけで間に合う話題のような気がするのですが。
 ・最初に損をして後で儲ける。僕も先日、家電量販店に行った時に100円のミニノートパソコンを見ました。もちろん指定された契約が必要のやつです。
 交が購入した雑誌の付録のロボットがまるっきり“ドラえもん のび太と鉄人兵団”のザンダクロスだよ。もう少し変えれば良いのに。
 ・冬将軍。
 地球を真っ二つにする気のシーンで“伝説巨人イデオン”のイデの発動マークが。
 絶望先生えかきうた。イラストは新キャラ担当の堀江由衣さんと根谷美智子さん。沢山描いています。

「GA 芸術科アートデザインクラス」第6話(tvk)
 トモカネ兄はトモカネと似ている。二卵性双生児と言われても疑いを持たないと思う。
 日めくりモナ・リザ。これは結構怖いです。
 入部届けの書状が古風な。でもこれで“友兼”が名字だということが判りました。他のキャラは皆、姓名があるのにトモカネだけ名字しか書かれていないみたいだったから。それにしても兄の影響を受けたのではなく、兄の反動でああいう性格になったのね。

「うみねこのなく頃に」第7話(tvk)
 ハロウィンとはまた、金持ちなら重要視するのも解るし有り得る話だが、1986年に飴とかいったハロウィン関係の物が日本で売られているだろうか?

「戦場のヴァルキュリア」第20話(tvk)
 マクシミリアンのガリア侵攻中止と指揮権の剥奪。連戦連敗では当然のこと。というか今まで何もしてこなかったと言っても良いから。
 第一小隊にも女性隊員がいました。でもこれだけの登場で即退場とは酷い扱いだ。
 これを観ると、ダルクスの災厄はヴァルキュリア人を危険視した結果だということがよく解る。災厄と言われるまでのことをしなければヴァルキュリア人に滅ぼされる可能性がある。むしろ高度な科学技術を持つダルクス人しか対抗する術を持っていなかったということなのでしょう。ファルディオがアリシアを撃ったのは、当にその再現ですね。

daily-daily Dream<初回限定盤>アニメ「ハヤテのごとく!!」新OPテーマ Music daily-daily Dream <初回限定盤>アニメ「ハヤテのごとく!!」新OPテーマ

アーティスト:KOTOKO
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディング Music カラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディング

アーティスト:三千院ナギ&綾崎ハヤテ starring 釘宮理恵&白石涼子,三千院ナギ&マリア starring 釘宮理恵&田中理恵
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2009/09/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 08 Music 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 08

アーティスト:愛沢咲夜&鷺ノ宮伊澄 starring 植田佳奈&松来未祐,愛沢咲夜 starring 植田佳奈,鷺ノ宮伊澄 starring 松来未祐
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記556日目 ケテル攻略 9/2 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年9月22日 鬼ごっこと運営が感謝祭 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/31344732

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年8月第3週:

» うみねこのなく頃に散 [芸能ニュース]
うみねこのなく頃に散のOP、「オカルティクスの魔女」ってすごく良い曲ですよね。CDがまだ出ていません。そこで、「うみねこのなく頃に」は発表されてからどれくらいでCDになったか参考に教えて欲しいんです。もし「オカルティクスの魔女」の発売日が分かっているのなら教えてください。お願いします。A11月26日に発売予定のようです。ちなみにc/w曲は、EP1のEDの「Bring The Fate」「オカルティクスの魔女 CD」で検索して...... [続きを読む]

受信: 2009年9月22日 (火) 20時30分

« ペルソナアインソフ 迷い人日記556日目 ケテル攻略 9/2 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年9月22日 鬼ごっこと運営が感謝祭 »