« 2009年10月新番組アニメについて | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記562日目~566日目 9/8~9/12 »

2009年9月30日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2009年8月第4週

 元々この記事は感想ではなく、読む人は視聴していることが前提で書いているので、遅れてアップするのも悪くないかなと開き直ってみる。

 この記事を書いている週の話題は、臼井儀人さんの転落死と、神谷明さんが「名探偵コナン」の降板で持ちきりでしたね。
 臼井さんはご冥福をお祈りします。

 って、記事の更新が遅れている間に最終回ラッシュですよ~。

16日日曜日
「ONE PIECE」第413話
 早くもルフィが覇気を使った。あれが覇王色の覇気というのなら、シャンクスが白ヒゲとの会見の時に見せたのも覇王色の覇気だったということかな。悪魔の実の能力を持たずに四皇の一角にに数えられるのだから、それくらいの能力を持っているのは当然か。
 もしかしたら、子供の頃のルフィを助けた際に見せたあれも、その時点で既に覇気を覚えていたということになるのかも。まだ使いこなせていなかったから片腕を失う結果になったという感じか。

「かなめも」第7話
 お盆で休刊日。迎え火ですか、やったことないなぁ。
 浴衣に着替える際に、何だか隠すほどでもない所まで隠されているのですけど。かえって変な気を回し過ぎなような。
 不器用そうなかなだけど、金魚すくいは得意。でもポイの輪の部分を持たないのが公式のやり方だよ。
 背景のあんず飴屋が二軒挟んだ近い距離に二箇所もある。
 女の子。かないみかさんの声だなと思っていたら、“ギャラクシーエンジェル”のノーマッドみたいなぬいぐるみが射的屋にあるよ。

「咲-Saki-」第20話
 最近の作品は水着回が必ずと言って良いほどあるけれど、ここまで進んでからの初というのは珍しい。
 久は胸が大きい。着痩せするタイプか。と思ったら、和も着痩せするタイプだったのか。制服の時より更に大きくなっているぞ。
 エトペンのビーチボール、欲しいな。翼の部分まであるのは珍しいけど。
 一見、福路は優しいことを言っているように聞こえるけれど、特打ちは、暗に自分以外は勝てなかったからそれを責めているという風にも受け取れる。
 最終回っぽい演出だな。ここで終わった方が良いのではないか?

「化物語」第7話(tvk)
 OP絵で映っている線路、あれって品川駅の上から見た景色に似ている。鉄道には詳しくないので、はっきりしたことは知らないが。そう考えると、真宵と一緒に歩いていた線路脇も、品川駅から田町方面もしくは泉岳寺方面へ向かう道すがらのように見えてくる。
 ひたぎが文房具を大量に持たなくなったのは、体重を少しでも重くする必要がなくなったことと、必要以上に自分の身を守ることをしなくても良くなったからだろう。
 神原の「ばる」と戦場ヶ原の「はら」でヴァルハラコンビ。今のひたぎを見るとしっくり来る気もするけど、当時はそうではなかったんだろうな。

18日火曜日
「プリンセスラバー!」第7話(MX)
 コケない単車第二弾は脚付き。気持ち悪い方向に逝っちゃった仮面ライダーバイクみたい。
 お姫様抱っこの時のスカート、光源が強過ぎ。そしてシャルロットの胸を掴んでいる。ここでもラッキースケベが。
 そしてここからシリアス展開へ。先週の遊び過ぎで予想済みなことですけどね。

「宙(そら)のまにまに」第7話(MX)
 羽根付きリュックかと思ったら、ウサギの耳でした。というか意図的?
 アストロノミー。星を意味するアストロンと、命名するという意味のネメインが組み合わさって出来た言葉。覚えておこう。
 屋上で、話している間に日が暮れるこういう演出好きです。

19日水曜日
「狼と香辛料Ⅱ」第7話(tvk)
 エーブは本当に女性かどうかも判らなかった。

「NEEDLESS」第7話(tvk)
 金はその物自体に価値があるから、バラバラに壊されてもそれほど致命的な損害にはならないと思うのだが。むしろその趣味の悪さの方が致命的かもしれん。
 変装と言いつつ、仮装に。で、すぐに止めてしまうなんて仮装する意味すらない。どうせならそのまま行った方が別の意味で変装になるのではないかと思う。注目は浴びるけど。

21日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第21話
 三千院家には体育倉庫もあるのか。何だか無駄のような気もするが。
 ニュースで逃げたアナコンダが射殺されている。人を襲ってしまったのでしょうか?
 リィンはいちいち巻き戻して観ているけれど、リピート再生くらい出来ないのかな? 三千院家の機器なら、それくらいの機能付きの再生機はあるでしょう。
 二本ある線路の右側を走る電車が。普通は二本あったら左側を走るものだけど。
 「Aパートの海っぽいのは石神井公園だったんだなぁ」、あの辺りはあんな倉庫街だったっけ?
 コミュニティに京ノ介やクラウスも。狭い世界だな。練馬区限定のコミュニティか?
 住所が練馬区全部。これで帰って来れるのが不思議だ。さっきの場所が石神井公園だと分かればわざわざ調べなくても帰れそうな気がするが。
 シラヌイが“極上生徒会”のプッチャンで遊んでいる。コナミ繋がりか。こういう場合は、田村ゆかりさんの声で……っと、プッチャンは嵌めている人の声で喋るんだった。ということは、“良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!”内の“にぃに!何かいいことあったでしょ~”で登場する橘純一の声で喋るのですね。より変態っぽくなったあの声で。
 予告。人生の迷子の一言でタマのスレッドが京ノ介のスレに。掲示板などではスレ主や趣旨が変わることはたまにあることですし。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第21話(tvk)
 監督の腕章が、大監督に。そして超監督へと格下げですね。明らかに“超監督”は良い意味では使われませんし。
 キョンのみくるとの間接キスを阻止した。自覚はあるのかないのか判らないが、嫉妬しています。
 大森電器店の大森栄二郎の声は、こなた父の平松広和さんでしたか。

22日土曜日
「懺・さよなら絶望先生」第8話(tvk)
 前巻までのあらすじ。原稿料は一枚90ユーロからか。日本円で1万2000円前後か。高額な方にある集英社でさえ一枚9000円かららしいよ。
 ・前回の続きの逆サプライズ。智恵先生は今期初登場だったかも。
 中央線定刻通りでサプライズ。日本一人身事故の多い路線であるだけでなく、大雨や大雪でも止まる路線ですからね。
 ・自首トレ。千里にこそ必要では?
 指名手配の張り紙に糸色メツとあります。
 JISYUマーク。取り扱いに危険がある製品に付けられるものですね。黒ヒゲ危機一髪もこれに入るかな。両方の意味で。
 コナンくんの声は沢城みゆきさんか。矢島晶子さんでも合いそうだな。
 ・最初から到達駅は決まっている。着地点が決まっている質問をする。唐沢なをきさんに対するNHKのやらせの強要ですね。
 犯人はや。何か取れ。服。…………。というやつですね。
 先送り駅の隣が、じゅくりょ駅。
 絶望先生えかきうた。えがいてあそぼ。tvkだとこの後すぐが“GA”なのよね。イラストは寺島拓篤さんと後藤沙緒里さん。

「GA 芸術科アートデザインクラス」第7話(tvk)
 ・騙し絵。ドロンプルイユ。
 クラスメイトの吉川さん。レギュラーメンバー以外では初の生徒さんです。
 県立美術館に来てまで大声出し過ぎ。
 吉川っちやキョージュの絵を観て悔しい気持ちを持つのは、成長したいという気持ちです。大事にしてくださいね。
 見抜ける人になりたいと、今度は市立美術館へ。こちらの方が大きそうです。
 彦安良和の原画集。“ガンダム”のような巨大人型兵器の出てくるアニメの原画集でしょうね。ディープ・ブルーニャ展。こちらは“ミッフィー”の絵本か。
 ロダン作・考える人は、本当は“地獄の底を覗く人”だったっけ?
 ED曲はノダミキ。

「うみねこのなく頃に」第8話(tvk)
 またファンタジーな展開になっている。ようやくミステリーらしくなってきたと思ったのに。
 でも遅まきながら謎解き要素が出てきた。つまらなくて一旦は予約録画を解除したくらいだったから。
 テレビに“ひぐらしのなく頃に”と思われるアニメが映っている。
 礼拝堂の扉の鍵の謎。って、ええぇぇ!? そんな最初に思いつくような簡単なトリックですか? もっと凄いのを期待していたのに。

「戦場のヴァルキュリア」第21話(tvk)
 重傷って、背中から胸を撃たれているのに?
 ヴァルキュリアの能力を覚醒させるためにファルディオは撃ったのか。危険視ではなく、対抗手段として選んだ訳ですか。

modern strange cowboy Music modern strange cowboy

アーティスト:GRANRODEO
販売元:ランティス
発売日:2009/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「Aggressive zone」 Music TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「Aggressive zone」

アーティスト:ニードレス★ガールズ+,イヴ(喜多村英梨),セツナ(後藤沙緒里),クルス(遠藤綾),未央(牧野由依),梔(茅原実里),ディスク(加藤英美里)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NEEDLESS fragment.1 [Blu-ray] DVD NEEDLESS fragment.1 [Blu-ray]

販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2009/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music NEEDLESS OP主題歌

アーティスト:美郷あき
販売元:ランティス
発売日:2009/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music WANTED! for the love

アーティスト:ニードレス★ガールズ+
販売元:ランティス
発売日:2009/11/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 2009年10月新番組アニメについて | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記562日目~566日目 9/8~9/12 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/31470230

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年8月第4週:

» PSP 鉄のラインバレル [ゲーム 攻略 サイト]
アニメで人気の鉄のラインバレルがPSPで出ました [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 13時23分

« 2009年10月新番組アニメについて | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記562日目~566日目 9/8~9/12 »