« ドラえもん 最低の誕生日 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年9月12日 クイズ大会に初参加 »

2009年9月12日 (土)

今週観たアニメで気になったこと 2009年8月第2週

 9月となると最終回に向けてのエピソードが描かれ始める頃ですが、こちらはマイペースで進んでおります。

2日日曜日
「かなめも」第5話
 台風が来てまた水着姿。泳ぐシーンがないのに水着になることが多いアニメだこと。
 ロリータ力68万。基準が判らないのでどの程度の力なのか判断が付きませんね。でもおそらくかなり高いのだろうな。
 銭湯に到達した時の、壁に掛かっていた時計の時刻が6時35分になっている。てるてる坊主を作り始めた時の専売所の壁に掛かっていた時計の時刻は7時55分で、作り終えたのが8時だった。雨合羽のてるてる坊主が首吊り死体と間違えられたのが8時10分だったのだが。
 「あたしの拳がエロスに萌える! 愛を掴めと轟き叫ぶ!!」、これ、何フィンガー? 物凄く卑猥な名称のような気がする。
 銭湯の壁の時計が9時37分頃になっている。どうやら、かな達が入っている間に合わせ直したらしい。

「咲-Saki-」第18話
 「東京のスパで私の水着をお披露目出来なくなっちゃうじょ」、スパではロリの需要はないような気がする。
 「立直せずにはいられないな」、“ガンダム00”のグラハム・エーカーですか? あなたは。
 安手で和がる咲のこの行動の意味は、多分だけど、他の人の和がりの阻止と早く局を進めることで、衣との事実上の一騎討ちという狙いもあるでしょうね。

「化物語」第5話(tvk)
 ファーストタッチで「アリガトウ?」は、間違っているようで間違っていないようで、間違っていますね。いや、間違っていないと言えなくもないが。
 まよいはひたぎには見えなかった。始めの頃は何となくそうなんじゃないかと感じたけど、羽川には見えていたようだったから気のせいかと思っていたよ。
 地縛霊から浮遊霊へと出世。二階級特進と言うけれど、地縛霊と浮遊霊の間には何霊があるのか知りたい。しかし真宵が浮遊霊になった理由は解ります。目的地である母親の家には辿り着けたのだから。ただ母とは出会えなかったから成仏も出来ない。という。

3日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第18話(tvk)
 もう一つの道……。PS3で発売の“ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎”の宣伝ですよね、これは。
 真の敵・レクトール登場。最初の頃に出てきた以来だから、すっかり忘れていた。新キャラかと思ったくらいの存在感。

4日火曜日
「プリンセスラバー!」第5話(MX)
 シャルロットに話しかけられた瞬間に根津が「にょげ」って言っていたのを聞き逃しませんでした。
 聖華の軟化が早過ぎて側近の二人がついていけてません。
 で、シャルの誘いの方を優先させたのですね。デートで大坂へ。これだけ聞くと普通だけど、自家用ジェット機での移動は普通じゃありません。

「宙(そら)のまにまに」第5話(MX)
 江戸川の本名は正志という。信長ではなかったか、残念。
 しおり38人分+αを手書きで。路馬部長、無茶し過ぎ。
 文芸部をおもてなししての観測会。「言葉の星」とだけ聞くと漠然としてよく解らないけど、星座の神話と照らし合わせるとよく解ります。天文にある程度詳しくないと解らないだろうとは思いますが。夏のさそり座と冬のオリオン座の関係とかね。

5日水曜日
「NEEDLESS」第5話(tvk)
 何だかドラゴンレーダーみたいなデザインの探知機です。
 ブレイドが梔に「付き合ってください!!」と。言うんじゃないかなと思ったけど、ストレート過ぎやませんか? ここはもう少し距離の縮め方を穏やかに。
 「会った時からキャラ被ってると思ったけど」「妖怪キャラかぶり」、キャラ人気がある方がオリジナルと見られる傾向が……。セツナの方が人気出そうな気はする。EDは百合を見せているし。
 工事園のチップを挿し込んでいる。全員集合とかドリフとか体操とか河童とかケーズデンキとかが載っていそう。あとは玉置浩二とか。
 イヴ、敵にではなく、敵の持っていた物に倒される。ある意味自滅。

6日木曜日
「NARUTO疾風伝」第341話
 四尾の人柱力は猿かな?
 暁の次の死人はデイダラらしい。ま、能力が明かされてしまって見せ場も既に済んでいるから、これ以上引き伸ばせるものでもないだろう。
 ヒナタの声を使い回し。これって複線と捕らえて良いのかな? 話は勝手に入って来たものだけど。

7日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第19話
 ナギVS悪ガキ三人組。ナギの方がより悪役っぽくなっている。
 レンタルビデオ店Vタチバナの電話番号の市外局番は三桁だった。東京23区外なのか?
 マリアの鼻歌が“トップをねらえ”の挿入歌らしいが、聴いたことはあるけれどどんな曲かは分からない。

「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」第7話
 女の子の亀は松本さんの娘でありました。福島さんではなく市川さん。二本足で歩けて箸も使えるけれど、言葉は喋れない。
 初めて小島の声を聞いたような気がする。日食の回は夏音とも会っていたのだろうけど、その回は観ていない。
 オルテウスリングは漬物の中。これは美味しそうな漬物です。
 イカの化け物の正体は万次郎(字はこれで良いのかな?)。ということは万次郎はメスなのでしょうか? 今まで美女兵士だったから。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第19話(tvk)
 エンドレスエイト八回目。冗談で8回やったりしてと言ってたら、本当に8回続けたよ。もう最後はやり尽くして台詞が変わる程度の変化だけになっていた。
 予定表に昆虫採集が記載されていない。今までで一番少なかった。
 花火。「あいつ、無茶しやがって」、今週のアニメ台詞。……だけど、何の作品か知りません。よく有りがちな台詞なので。
 夏も終わりの雰囲気が全体的に漂っている上に、CM前に終わらない夏に気付いた。これでようやく終わるのが確信出来ますね。
 ということで、1万5532回で最後になりまする。
 たこ焼きがセミになる幻。嫌だなぁ、この想像は。セミっぽいのは間違いないだろう。
 「俺の課題はまだ終わってねぇぇぇっ!!」、初めてキョンが仕切る瞬間です。
 この繰り返しから脱出するには、僕の予想ではキョンが宿題をこの二週間で終わらせるものだと思っていました。ハルヒがキョンを高く評価していることは事実だったし、毎回宿題のことは欠かさず描かれていたから。でもセミ採りの一日団長こそが、ハルヒがキョンに勝ってもらって宿題を手伝えと言うのを期待していた伏線だった訳ですね。当たらずとも遠からずという感じでしょうか。
 ハルヒはあの性格だから一緒に勉強をするような友達や仲間もいなかったのだろう。実はそこが一番の本心だったのかも。
 フルハウスとロイヤルストレートフラッシュ。これは確かに覚えておきたい記憶です。

8日土曜日
「懺・さよなら絶望先生」第6話(tvk)
 ・大人になってから罹る麻疹は性質が悪い。
 「絶望した! 遅く罹る麻疹の恐怖に絶望したっ!」、久々の絶望。
 新キャラ、隣の校舎の一年生の女の子。でももう出番は無さそう。
 千里ちゃんの一人遊び講座。素材の一部になる人がいる時点で、すでに一人遊びではなくなっている。
 ・角を増やしてみる。
 今度こそ正真正銘の新キャラ、出席番号16番・大浦可奈子。声は高垣彩陽さん。というか早くも空気になりそうなキャラです。
 三角関係のモデルが“マクロスF”に。
 ・スルーライフ パート2。また映像の使い回し。飛騨茉莉食堂の看板がまた出てきた。
 無数のコウテイペンギンの顔の中に“さのすけ”の顔が。
 コノ番組ハフィクションデス。実在スル藤林杏、神尾観鈴、古河渚、伊吹風子、一ノ瀬ことみ、坂上智代、月宮あゆ、美坂栞、水瀬名雪、……。“Key”のネタってどこで出てきた?
 絶望先生えかきうた。イラストは松来未祐さんと井上麻里奈さん。途中で差し換わったのは何故?

「GA 芸術科アートデザインクラス」第5話(tvk)
 UFO型掃除機。サイクロン式ではなくアブダクション式もしくはキャトルミューティレイション式ですね。
 携帯電話に自分の好きな物をデザインするとしたら、“マクロスF”のランカ・リーの携帯電話を思い浮かびました。
 おしるこサワーの缶飲料。辛いのが苦手な人でも飲めるというものでしょう。
 キサラギからのナミコへのプレゼントは「しろぶたちゃんのほっとけーき」。読んでみたいな。
 せっかく排除した部長小屋の代わりに新たに部長箱の設置。ま、省スペースにはなったね。
 ED曲はナミコさん。キャストの2年生のM.Sとは誰なのでしょうね?

「戦場のヴァルキュリア」第19話(tvk)
 先週の予告でザカが喋っていたから、新しい戦車乗りとして再登場するんだろうなと思っていた。これでゲーム画面写真にザカが義勇軍の軍服を着ていた謎が解けた。
 ブルール自体は戦略的な拠点ではないから攻略もそれほど時間もかからなかったようで。でもウェルキン達にとっては大きな意味のある戦いとなりました。これで先へ進むことが出来るようになります。

GA 芸術科アートデザインクラス music palette Music GA 芸術科アートデザインクラス music palette

アーティスト:TVサントラ
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2009/10/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

GA 芸術科アートデザインクラス vol.1 初回限定版 [DVD] DVD GA 芸術科アートデザインクラス vol.1 初回限定版 [DVD]

販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2009/11/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ドラえもん 最低の誕生日 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年9月12日 クイズ大会に初参加 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/31213836

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年8月第2週:

« ドラえもん 最低の誕生日 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年9月12日 クイズ大会に初参加 »