« 今週観たアニメで気になったこと 2009年7月第2週 | トップページ | 2009年7月開始アニメ第1話を観た感想 »

2009年8月13日 (木)

ペルソナのMMOを作ってみたい その16 ミニゲームを考えてみたけど…

 「ペルソナ」の多人数参加型オンラインゲームを作ってみたいシリーズ第16弾。
 ということで書き始めたのですが、今回はゲーム内ゲームのミニゲームを考えたところ、これだけで一本のゲームが作れるくらいになってしまいました。

 そういえば、前回の亜種悪魔の案で書いていたと思っていて忘れていた悪魔もあったので紹介しておきます。

 「ミドルピクシー」
 ピクシーにハイピクシーがいるのなら、ミドルピクシーがいても良いんじゃないかと考えました。見た目は中年のおっさんの姿をした小妖精です。ネタ系のキモキャラです。

 話を戻してミニゲームの話題。

 ミニゲームといっても、わざわざ「ペルソナ」のゲーム内ゲームとして作るのなら、それにちなんだ内容のものでなければ意味がありません。
 なので、考えたミニゲームは何だかどこかで見たようなものばかりになってしまいましたが。
 とりあえず街中にあるアミューズメント施設のアーケードゲームとして登場させるのが自然かな。

 最初は、

 「ペルソナファイト」
 別に「メガテンファイト」でも構わないのだけど、ここは捻らず。
 要は悪魔をプレイヤーキャラにした対戦格闘ゲームです。説明不要ですね。

 登場キャラは、
 バランスタイプで標準的なクルースニク。
 バランスタイプだがリーチの長い中距離戦型のクー・フーリン。
 スピードタイプで手数で攻めるモルガン。
 スピードタイプで空中戦に力を発揮するヴァルキリー。
 ヒット&アウェイが得意のパワー。
 パワータイプで打撃系のトール。
 同じくパワータイプだが掴み技が得意のガネーシャ。
 パワータイプで防御力の高いベリス。
 バランスタイプだが近距離でガンガン押すスサノオ。
 特殊タイプでトリッキーな動きのハクマ・ブ・トゥ。
 スピードタイプながらトリッキーでもあるハヌマーン。
 遠距離タイプのネビロス。
 同じく遠距離のティターニア。
 遠距離主体だが掴み攻撃も持つサキュバス。
 基本待ち姿勢のイフリート。
 最弱で上級者向けのジャック・フロスト。

 あたりなんてどうでしょうか。キャラ紹介だけで結構長くなってしまった。

 「悪魔を転ばしてへーきなの?」
 妨害何でもありの障害物競走ゲームです。「ダウンタウン熱血大運動会」とか「マリオカート」とか「激走トマランナー」、もしくは「けっ極南極大冒険」や「シンプル2000シリーズ 戦闘メカ ザブングル」などに近いでしょうか。
 コースに仕掛けられた障害物を乗り越え、お邪魔アイテムで競争相手を転ばせながらゴールを目指すレースを繰り広げます。こちらは一転して可愛い悪魔達をプレイヤーキャラにします。
 ジャック・フロストやモコイやモスマンなどですね。

 それぞれに若干能力が違っていたり(力のあるなしで重い物を動かす速さや、泳ぎが得意下手など)もします。
 弱点などもあり、お邪魔アイテムの種類によっても転んで動けない時間が異なったりするので、駆け引きや戦術も幅広くなります。
 例えば、フロストはお邪魔アイテムの「アギ玉」に弱く、他の悪魔に比べて長く転倒する。ウィリーなら逆に「ブフ玉」に弱いなど。

 「ペルソナ無想」
 敢えて無想正宗から取りましたが、もちろん無双的なアクションゲームです。

 こちらはペルソナやメガテンの人間キャラクターを操作するのが良いかなと思う。
 ペルソナなら各キャラの武器で攻撃方法を変えれば良いので、ある程度は個性が出るかと。
 例で言えば、「ペルソナ」のマークなら攻撃範囲の狭い斧と、前方に近距離に広がるショットガンという感じで。「ペルソナ4」の雪子ならリーチはないものの、周囲への攻撃が充実しているような感じ。

 個人的にはメガテンシリーズの主人公達も出したいのです。
 「旧約・女神転生Ⅱ」の主人公なら、ロケットパンチで攻撃出来るとか。「真・女神転生」の主人公は回転斬りも使えて、冥土の土産やヒノカグツチといった剣名を技名にしてみるとか。

 武器の特徴や武器名自体を特徴として技にすると個性が出そう。

 ここまでは割とすぐ書けたけれど、一ヵ月以上も放置になってしまいました。書く時間がないので最後の一つで止まってしまっておりました。

 「ペルソナ大戦」
 や、あれですよ。アーケードでプレイ出来るカードゲームの。てゆうか三國志大戦まんまだな。
 とにかくカードを集めて、対戦して、トレードして、カードのコンプリートを目指すのも良いし、対戦のランキングを上げるのも楽しめるという。

 あともう一つ、寝る前に思いついて、面白そうなゲームが作れると思ったのに、起きたら忘れていたものがありました。思い出したら書きます。これまでのアーケードゲームにあるような形のゲームではなかったと記憶していますが。

|

« 今週観たアニメで気になったこと 2009年7月第2週 | トップページ | 2009年7月開始アニメ第1話を観た感想 »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ アインソフ」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

女神転生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29985880

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナのMMOを作ってみたい その16 ミニゲームを考えてみたけど…:

« 今週観たアニメで気になったこと 2009年7月第2週 | トップページ | 2009年7月開始アニメ第1話を観た感想 »