« ペルソナアインソフ 迷い人日記524日目~528日目 8/1~8/5 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記529日目~534日目 8/6~8/11 »

2009年8月19日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2009年7月第3週

 お盆の季節になったので、いつも通りアニメの視聴が出来なくなりました。
 この間に溜まっていた更新をしてゆく予定だったのだが、どこまで出来るのかどころか、いつもとあまり変わっていない様子。こんなはずではなかったのに。

12日日曜日
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第15話
 ここからはついに前作と異なる展開ですね。原作通りになるという話だそうですが。

「かなめも」第2話
 円盤獣ガナガナ。名前からして当に“UFOロボ グレンダイザー”じゃないですか。繰り返す名前がそうだし。若い人はパロディであることにすら気付かないネタを。
 犬の防犯ブザーの、首が外れると鳴るっていうのは嫌だなぁ。
 新聞代を払わない客、「そういうとこには猫のうんこ踏めビームを送っておけばいいんだよ」、どんな大空寺あゆだよ。“君が望む永遠”のキャラのネタ。意外と他作品のネタが多いな。
 「小山 豊崎 広橋」どこかで聞いたことのある名字が……。「豊崎」は「ゆかたさき」と読むのか。これは難しい読みだ。
 表札の名字が釘宮ならぬ針宮。

「咲-Saki-」第15話
 新OP。増々麻雀アニメっぽくなくなってゆく。
 桃子のステルスは案の定、和には効きませんでした。でも元々麻雀の腕を買われて入部したから、それでも充分強いよね。他の二人には通じているのだから。
 目立たなかった挙句、やっぱり透華は他の対戦相手に足を掬われました。
 加治木も特殊能力持ちか。ここへきて鶴賀の存在感が大きい。池田以外が特殊能力有りでは風越に勝ち目はなさそうです。名門だったはずの風越が実質的に福路のワンマンチームとなり、むしろ無名の鶴賀の方が戦力が整っているという。観てみたかったな、この大将戦の三面子に福路を加えた対局を。

「化物語」第2話(tvk)
 OP。ホッチキスがトラウマになるよ~。何て恐ろしいOP絵だ。
 重い蟹、重いとし神、重いしがらみ。重し蟹はひたぎの心自身だったのでしょうね。
 ツン→デレ。やばい、このひたぎは可愛い。

13日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第15話(tvk)
 帝国のお偉いさんはガイウスへ発破をかける意味で査問をかけたみたい。
 毎度毎度思うのだが、ガイウスへの情報伝達が早い上に正確過ぎるな。これではゲーム族内部にスパイがいるのを疑った方が良いくらいだ。

14日火曜日
「プリンセスラバー!」第2話(MX)
 優の胸枕いいなぁ。個人的に一番気に入っているキャラなので。
 シルヴィアの剣舞の回想場面は、前回の放送より尺が長くなってない?
 メイドという立場でありながら金持ちが通う学園に優が学生としているということは、あの大人数のメイド達もこの学園に通っていたと考えるのが自然ですよね。それって凄い……。
 普通乳なのにこの作品では貧乳扱いの聖華は縞パンか……。イメージに合うな。根は面倒見の良い性格の娘なのね。
 自己紹介での有馬の文字がでかい。何という不公平不公正な学校なんでしょう。
 キャストは“らき☆すた”に出ていた人達が若干多めかな。
 秀峰学園の広さは東京ドーム32個分ドラムカン12個分。このドラムカンの大きさはセレブ仕様ではないですよね? って、どんなセレブ仕様だよ?

「宙(そら)のまにまに」第2話(MX)
 美星と小夜で2年美少女ツートップ。高いんだか低いんだか。
 癖毛であだ名がドリフ。何年生まれよ、あだ名を付けた連中は?
 朔のお母さんは美星と性格が似ているのね。どちらかというとこっちの方が親子みたい。美星の両親はうまくいっていないような様子だが。
 北斗七星。ドゥペ、メラク、フェクダ、メグレス、アリオト、ミザール、アルカイド。死兆星の本当の名前はないの?

15日水曜日
「NEEDLESS」第2話(tvk)
 「てゆか、おまえがこのアニメのレギュラーだったことに、もうびっくりだよ」、ただのゲストに遠藤綾さんをキャストする訳がないじゃないですか。それよりもアルカが敵とならずに普通に再登場するというのがびっくりだよ。
 スーパーゲル状デロドロンドリンク。おどろおどろしい色をしていそうな飲み物だな。
 「神、みたいだろ」、や、単なる手品師にしか見えませんが。
 右天=田中。では左天はその逆で“中田”かな? 左天の見た目は僕が勝手に名付けるなら“板東”と名付けるけど。や、深い意味はありません。
 階下に針山を用意するなんて、回りくどいやり方をしていますな。これで四天王とはシメオンは層が薄い。
 デロドロンドリンクが5000kcal。アイスクリームの試食を仕事とする人は大体それくらいのカロリーを一日で摂ることになるそうです。飲み込めばの話だけど。味わうだけで飲み込まずに吐き出します。

17日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第16話
 「SR 熱海駅」、Sは何の略だろうか? 週刊少年“サンデー”かな?
 ナギのお母さん・紫子の声は皆口裕子さんでした。で、宇宙人?役は田村ゆかりさん。数回だけのゲストなのに豪華です。他にも三宅健太さんとか小杉十郎太さんとかが出演したことがあって……って、おい。クラウスとタマ出てこないね~。

「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」第4話
 「元カレイでも、今ヒトデでも……」、次はサザエでございますか?
 「ナマコを持つ方が右で、ヒトデを持つ方が左だから……」、どういうシチュエーション? 深読みすると……いや、敢えて言うまい。
 ワリン強いな。戦うのならワリンの方が合っていそうだけど。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第16話(tvk)
 エンドレスエイト5回目。
 「超能力禁止」、これは何のネタだろう? 単に古泉に対する呟きかな? それとも“ペット禁止 ピアノ禁止 恥ずかしいセ”とかと同じ?
 プールの場所が違っているし、水中ドッジボールになった。
 そういえば“コンプティーク”誌上では長門のボウリングのスコアに注目と書いてあったけれど、それ以降全然ボウリングには触れていないんですけど。
 長門がどのお面を買うか、並んでいるのを観ただけで大体判るようになってきたな。
 ヤンバルテナガコガネ。日本で最も大きい昆虫が兵庫で採れますか。
 バイト。「ビームを受けた零号機の気持ちが良く分かるぜ」、惜しい。“ヱヴァンゲリヲン:序”の放送日当日だった前々回やその一週間後の前回だったらタイムリーだったが、二週間の差は中途半端だった。
 繰り返し全ての記憶を持つというところで、キョンが直接長門に尋ねたのは変化です。
 1万5521回目。595年分となりました。前回は594年分でした。
 「ふ~ん、だが断る」、いつか言うと思っていました。
 肝試しが描かれるのは初めてかと。

18日土曜日
「懺・さよなら絶望先生」第3話(tvk)
 OPはこれで完成形かな。何だか“化物語”を彷彿とさせるシーンがあるのですが。
 スイッチが入ってしまう話。
 芽留を押すと面白い音がする。「ぽんむ」なんて音がしたら押してしまいたくなりますよ。
 都知事の第二ボタンが都庁変形のスイッチ。じゃあ第三ボタンは両肩にある都庁キャノンの発射スイッチでしょうか?
 どちらにするか迷って別の物を選んでしまうこと。
 未来来かトメかで千里に。一番無難だからこの選択は間違っていないでしょう。
 背景の店名が、三波商店、花ハジメ、藤田菓子店、西川商店、と芸人の名前が付けられていました。
 過保護社会。
 あ、影武者が三珠に撃たれた。前期では主に千里の役だったのに。
 “ハヤテのごとく!”っぽい漫画が。
 絶望先生えかきうた。かみやとなっているけれど、絶望先生です。今週のイラストは中村悠一さんと麦人さん。

「GA 芸術科アートデザインクラス」第2話(tvk)
 最低ランクのDから一日で20本使って合格した。一日20本も使うとペンダコが潰れてしまいそうです。
 「素描」と出ると“素猫”と読んでしまうようになってしまった。
 割り箸でハエを捕まえるトモカネは凄いけど、多分本気ではなかったんだろうな。そういう方が案外上手くいってしまったりする。
 ノダミキの制服姿は初めてだなと思ったら、そういうことね。キサラギはその魔物こと孔明の罠にまんまと填って抱っこしてしまいました。
 文房具店のお孫さんもキサラギと同類ですか。でもこの話は良い話だなぁ。

「戦場のヴァルキュリア」第16話(tvk)
 エレノアの方がラルゴより後に入隊して、先に出世したのですね。しかもラルゴの片想いで終わってしまった模様。元夫婦だったりしたのかと思っていたのに。

君の知らない物語 Music 君の知らない物語

アーティスト:supercell
販売元:SMR
発売日:2009/08/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray] DVD 化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD] DVD 化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記524日目~528日目 8/1~8/5 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記529日目~534日目 8/6~8/11 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/30924268

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年7月第3週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記524日目~528日目 8/1~8/5 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記529日目~534日目 8/6~8/11 »