« ペルソナアインソフ 迷い人日記518日目~523日目 7/26~7/31 | トップページ | ペルソナのMMOを作ってみたい その16 ミニゲームを考えてみたけど… »

2009年8月11日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2009年7月第2週

 土日くらいしかまともにブログを書けなくなってしまっている。ここのところ平日はココログの管理画面に入るのが日付が変わってからというのが続いている。

 しかも今期はアニメの本数が多いので、しばらくこの「気になったこと」の記事は中断しようかと考えています。ただでさえ原作連載中のものはカットしているのにも加えて、新番組全部をフォローするのは無理。視聴だけで精一杯なのに。
 とりあえず1話目だけは書きますのでよろしく。

5日日曜日
「かなめも」第1話
 この作品も含め今期は百合ネタのある作品が多そうです。
 自転車との衝突は時速20㎞でも100kg以上の衝撃になるそうな。でも番宣CMと同じシーンが使われるなんて珍しい。
 カレーに砂糖大袋二つ。溶けませんよ、それは。
 「ドリフが終わったら良い子は寝る時間ですよ。っていつも言っていたし」、いつの年代の人間ですか? 30歳半ば以上の知識でしょう。

「咲-Saki-」第14話
 演出による時間稼ぎが多いな。“週刊少年ジャンプ”のアニメか?
 ステルス桃。最初は幽霊かと思った。しかしデジタルな打ち手の和には通じるのだろうか?
 「私は君が欲しい!!」、と、ここでも百合が。今期は百合が多いのに。

「化物語」第1話(tvk)
 “ひたぎ”というのは土木関係の用語なのですか。勉強になります。
 体重が軽いから勢いが付くと簡単に吹っ飛ぶんだよね。バナナの皮だけでも飛ぶでしょうね。落ちても大した怪我はしないだろうけど。
 ホッチキスが痛いです。ぎゃあああ!! な感じですよ~。
 「銅40g、亜鉛25g、ニッケル15g、照れ隠し5gに、悪意97㎏で私の暴言は練成されているわ」、この金属類はホッチキスの素材でしょうか?
 忍野忍。“一球さん”の司幸司(字は合っていたかな?)を思い出す名前だな。

6日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第14話(tvk)
 オープニング絵に登場していたあの女の子がミルディンと言われている人なのですね。一つ謎が解けた。
 鍋掴みのお父さんヘビとお母さんヘビで、実は亀さんで……という話を知っている。ということは何かの言い伝えから取った話のよう。

7日火曜日
「プリンセスラバー!」第1話(MX)
 馬車が走っていることに対する感想はないのでしょうか?
 ぷるん筆頭のシャルロットは、なかなか好いキャラしているな。お姫様なのに気さくで。
 哲平の母親の方が後継者だったということは、蕎麦屋をやっていても婿に入ったという形なのかな? 哲平の名字は有馬のままだからね。
 ぷるん担当と見せかけてぷりん担当のシルヴィアは、ツンデレタイプなのかと思った。でも違うらしい。
 ED。下着か水着か判断に迷ったけれど、あのデザインは水着でしょうね。

「宙(そら)のまにまに」第1話(MX)
 家族お揃いの沼人Tシャツ……。文字だけなのに爽やかさが感じられないのは何故だろう?
 女ジャイアンと名前を出しておいて絵の方は目線で隠すのって意味がなさそうに感じられますが。
 同じクラスの江戸川がどこかの誰かに見える。声が高木礼子さんだし。
 生徒会長の琴塚文江、この中では一番好みです。朔と意気投合しているから美星の恋のライバルになるのを期待したいが。
 エンディング。キャストだけでなくスタッフ全員の星座が書かれてあるんだ。レアですね。

8日水曜日
「NEEDLESS」第1話(tvk)
 2130年。“ドラえもん”が造られてから18年後か。
 イヴがボケでブレイドがツッコミだったか。たまたま雑誌で読んだ時はブレイドがボケているシーンがあったので、逆だと思っていた。
 不老不死の薬とはまた古典的なネタですな。“スクライド”みたいに利権争いの標的とかにはならないのか。
 クルスが山田なら、ブレイドは保坂ですね。分かります。胸の部分を大きく開けているから。
 刺客の名前はカフカ。やっぱりP.N.なのでしょうか? 名字は風浦?
 何故いちいち技名を表示するのかの答えが、相手の能力を覚えて自分の能力にするブレイドの特殊能力「ゼロのフラグメント」だからなのですね。
 「判決 死刑」、裁判員制度がここにも!? 早くもネタにしているとは……。
 アダム・ブレイドとアダム・アークライト。明らかに因縁があると言っているような名前。アルカ・シルトが始めの方に出ている。再登場するんだ。チョイ役かと思っていたよ。

10日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第15話
 マリアの私服、僕も寝巻きに見えたよ。でも外出用の服だとは思ったけど。
 温泉の効能がやけに具体的過ぎる。
 マリアまで庶民感覚がないどころか一般常識までないとは……。
 「ない駅(名胃駅)」、どこの地域の駅ですか? 東京から伊豆へ行くのなら間にあるのは神奈川県だけでしょ。そんな田舎の駅なんてないわ。
 列車から飛び降りる逆“チャレンジャー”はおろか、扉を開けている時点でテレビアニメとしては許されないでしょう。
 西沢は位置的には湘南辺りを走っているようだが、あの辺りはどの駅もそこそこ拓けていると思うのだが。
 回想シーンでハヤテが言っていた、二時間以内に浜松へなんて、速度超過で警察に捕まりますね。

「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」第3話
 宮守家で自然に寛いでいる二人と一匹。まぁこうなるんじゃないかなと思ってはいたけど、いきなりもうこんな状態から始まっていると夏音のような反応にもなります。僕も「早っ!」と思ったもの。
 予告。マリン達が説明しているのは、“オジサン”という名称の魚の説明ですね。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第15話(tvk)
 エンドレスエイト4回目。
 あ、長門がプールに入った。この時点でプールに入るのは初めてかも。
 買ったお面は最初のと同じデザインみたい。
 セミ採りの場所が公園になっている。今回は変化が多めかな?
 バイト。「パージしたヴァーチェの気持ちがよく解るぜ」、いや、ヴァーチェのあれは本意でパージした訳ではないから。この話、時期的には去年の話か? ちなみに“ガンダム00”のネタです。
 ということで1万5513回目でした。594年分。

11日土曜日
「懺・さよなら絶望先生」第2話(tvk)
 前巻までのあらすじに名探偵コナンらしきシルエットが。
 OP絵が前までのシリーズのサブタイトル画面。まだ絵が完成していないのね。
 「ぞっこん! GO! GO! FIGHT! プロ野球中継」。毛対日公の対戦。“日公”は判るが、“毛”ってどこのチーム? 楽天らしき球団が映っているけど。
 テーマは二物も三物も与えられた者。
 しょこたんはJ誌では出さないだろう。そんな絵柄じゃないよ。
 や、眞鍋は周囲から言われるほど頭は良くはないから、おっぱいは必要だと思うよ。本人には失礼な話だけど。“クイズ タイムショック”で二連続トルネードスピンした事実があるからね。
 マルチタレントは才能がどれも突出していない。最後の「井上喜久子+17歳」って、17歳ネタで井上喜久子さんを出演させてから、そのまま配役でレギュラー化してからキャラが立つようになった大草麻菜実のこと?
 青いロボットが来なければクレー射撃日本代表。青いロボットが来なければ、どう考えてもニートの日本代表になるでしょう。
 「さよならティエリア先生」、このネタは来ると思っておりました。ティエリア先生が掴んでいるのは“さのすけ”の頭ですね。
 タイムラグ。コウテイペンギンの出番が多い。
 アスベストをチョーク代わりにしたことがある。私もあるよ。水で溶かしてチョークの形状に固めて使用したこともあります。
 自分晒しの旅パート2。
 影武者の顔に“ガンダム00”登場のミスター・ブシドーの仮面。
 絶望先生えかきうた。阿澄佳奈さんは、始めは何も描かされるのか聞かされていなかったみたいな気がしますが、どうなのでしょう?

「GA 芸術科アートデザインクラス」第1話(tvk)
 ポスターカラーって固まると半固形状になるんだ、知らなかった。あの形ならプリンを作りたくなります。
 自作練り消しゴムは作ったなぁ。でも質は市販品と比べると大きく劣るんだよね。
 デッサンのレッド、美術のイエロー、彩色のマゼンタ、効果のシアン、補正のモノクロ。色彩戦隊イロドルンジャー。戦闘力なさそうだなぁ、人物的に。
 可視光線と特定の波長の光線の反射ですね。犬はカラーで物を見れるという話だよ。
 EDは、トモカネがボーカル。毎回歌う人が変わるのかな?
 キサラギの声は戸松遥さんだったのか!? 能登麻美子さんだとばっかり思っていた。こういう声も出せるんだね。

「戦場のヴァルキュリア」第15話(tvk)
 ラルゴはバーロットと知り合いみたいな口調。こういうのは元夫婦とかだったりするけれど。
 ロージーがダルクス人を恨むのも解ります。完全にダルクス人が両親を殺しているもの。弁解の余地無し。ま、イサラは本当に関係ないけど。これがヴァルキュリア人だったとしてもロージーは恨むでしょうね。

Princess Primp! Music Princess Primp!

アーティスト:橋本みゆき
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music S.S.D!

アーティスト:yozuca*
販売元:ランティス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music TVアニメ「プリンセスラバー!」キャラクターソングアルバム

アーティスト:TVサントラ
販売元:ランティス
発売日:2009/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プリンセスラバー! Vol.1【セレブエディション】 [DVD] DVD プリンセスラバー! Vol.1【セレブエディション】 [DVD]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2009/10/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プリンセスラバー! Vol.1【コレクターズエディション】 [DVD] DVD プリンセスラバー! Vol.1【コレクターズエディション】 [DVD]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2009/10/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記518日目~523日目 7/26~7/31 | トップページ | ペルソナのMMOを作ってみたい その16 ミニゲームを考えてみたけど… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/30810585

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年7月第2週:

» ハヤテのごとく ナイトメアパラダイス [ハヤテのごとく ナイトメアパラダイス]
ハヤテのごとく ナイトメアパラダイスの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ハヤテのごとく ナイトメアパラダイス」へ! [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 04時55分

« ペルソナアインソフ 迷い人日記518日目~523日目 7/26~7/31 | トップページ | ペルソナのMMOを作ってみたい その16 ミニゲームを考えてみたけど… »