« ai sp@ceプレイ日記 09年7月7日 七夕と水着 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記488日目~492日目 6/26~6/30 »

2009年7月12日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年6月第2週

 もう7月からの新番組が始まった。というか観てみたい作品が倍近くに増えているんですけど。

 そういえば「ドラゴンボール改」の天津飯の声は誰がやっているのか知らないままだった。番組サイトを見ても天津飯のキャストは載っていなかったし。

7日日曜日
「タユタマ-Kiss on my Deity-」第10話(tvk)
 鵺がずっと入り浸っているのかと思えば、そういう理由があったのですか。
 ここに来て新キャラかと思った。始めの頃にも出ていたのかも。覚えていないが。
 裕理は空気を読んでいないというのもあるけれど、それ以上にアメリに対して一定の距離感を保とうとしている様子。それがすれ違いの元となっているみたいだが。三九郎が怒るのは無理ないです。というか当然です。

「咲-Saki-」第10話
 次鋒戦。対々和だと思ったら四暗刻というのは僕もある。まこが八萬を妹尾に振り込んでいたら、直撃とはいえこの場合は四暗刻が成立せず、立直・対々和・三暗刻だからせいぜい5~6000点程度。1万点ほどの差が出てくる。とはいえ結果論ですが。
 初心者が相手で過去の記憶と照らし合わせることが出来なかったからって、沢村はともかく、まこは京太郎と打っているのだから言い訳にならないでしょう。こういうのを策士策に溺れるというのですよ。
 よく考えたら優希の時もまこの時も、京太郎がいない時に負けているのです。実は京太郎が勝利の福の神ではないかと思うのですが。中の人が福山潤さんなだけに。って上手いこと言ったつもりかーっ!
 中堅戦。鶴賀の三人目の蒲原智美は「蒲」の字が旧字体だった。パソコンでは出ません。さらに竹井久の前の名字も「上埜」と旧字体。

8日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第10話(tvk)
 赤枝の正体は珊瑚。そういや赤い色の珊瑚もあったな。白いのばかり見る機会が多かったからすっかり失念していた。
 他のヒロインはみんなアロウンの方に行ってしまっているので、このオクタヴィアはアルサルと接近することになると嬉しいです。皆が皆、アロウンでは面白くないからね。

「宇宙(ソラ)をかける少女」第23話
 「あの子の隣に」なんて台詞を聴いてしまうと、先が読めてしまうような気がするのですが。
 神楽から受け継いだ力。「全てを見通す目」「戦う力」「天才的頭脳」「アンチQT」。ええと……秋葉の「願い」だけ役に立たないような気がするのですが。それなのにネルヴァルも最重要要素として見ているみたいだが。
 いつきとほのかの新しい機体。
 箱人間が殺到して「苦情が!!」だなんて、エルはまだ悩まされているのが可哀想に。
 イモちゃんが生きていた。でも最初の方で気付いてしまったので、驚きはそれほどでもありません。でもこれでナミの側にはイモがいることになるから、活躍はまだまだありますね。

11日木曜日
「けいおん!」第11話
 一年以上ずっとメンテナンスなし。結構使い続けていると長持ちするものだけど、楽器はどうなのかな?
 澪と律の仲がギクシャクし始めたのは、この場合は澪が悪いよね。レフティーフェアなんてやっていたら気持ちは解らなくもないが。でも澪と和が仲良くしているのが律にとって面白くないということなのでしょう。
 バンド名で挙げられたのは、「平沢唯とズッコケシスターズ」「ぴゅあぴゅあ」「にぎりこぶし」「靴の裏のガム」「充電期間」「ポップコーンハネムーン」「ロケットえんぴつ」。「充電期間」は何だか“安全地帯”みたいです。決定は「放課後ティータイム」。一番まともな名前になりました。さわ子先生にしては良いセンスだと思う。
 結局は澪と律の不仲よりも、唯の風邪の方がピンチというオチですね。

12日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第11話
 「クジラとイルカの違いは大きさだけなんですよ」、同じく大きさで区別される鷲と鷹の違いよりかは解り易いですけどね。
 呪いの雛人形の呪いでハヤテが女装化。ここが原点ですか。
 横領も発覚して斬首。横領の方がついでという風に聞こえます。
 ヒナ祭り祭り。どう聞いても桂ヒナギクを祝う祭りとしか聞こえませんが。
 虎鉄に女の子と間違われる。ここが後に伝説となる綾崎ハーマイオニーの誕生の瞬間なのですね。

「涼宮ハルヒの憂鬱」再放送第11話(tvk)
 「涼宮ハルヒは中二病・殺人事件解決編」ですね。
 現場の状況を一目観て狂言殺人だと解ります。完全に無理犯罪ですし、新川さんがハルヒが触るのをすぐに止めるあたりで新川さんの関与は明らか。

Super Driver Music Super Driver

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] DVD 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ceプレイ日記 09年7月7日 七夕と水着 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記488日目~492日目 6/26~6/30 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/30436877

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年6月第2週:

« ai sp@ceプレイ日記 09年7月7日 七夕と水着 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記488日目~492日目 6/26~6/30 »