« ペルソナアインソフ 迷い人日記487日目 8段階目ペルソナ変異 6/25 | トップページ | ai sp@ceプレイ日記 09年7月7日 七夕と水着 »

2009年7月 7日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2009年5月最終週・6月第1週

 「GUNDAM.INFO」のガンダム国勢調査の投票がおかしいです。いや、投票結果がおかしいのではなくて、投票が出来ないのです。
 選んで「投票」をクリックしてもwarningと英語の文が出て自分の投票が反映されない。もちろん24時間経っても関係なく。

 国勢調査のページに移動して、そこで投票すると票が有効になるので、あくまでトップページにのみ異常が出るだけで自分のパソコンがおかしい訳ではなさそうだけど……。

 他にも同じような症状の出ている人っているのかな?

31日日曜日
「タユタマ-Kiss on my Deity-」第9話(tvk)
 いきなりナベシンことワタナベシンイチさんの登場ですか。今回はキャラクターがよく動いている、その前触れとも言える登場か。
 美冬がバイクの免許を取るらしいという話で思ったのだが、前回、進路で「キャラの中の人」とアメリが言っていたが、それの方がずっと田舎では偏見がありそうな気がする。
 エレベータの中のシーン、音のない時間が結構長かった。アニメでは無音が長いのは珍しいから。

「咲-Saki-」第9話
 名前にタコが付く物であれば何でも良いなんて、優希はタコ麻雀なのでしょうか? でも「お前もタコス好きの呪われた血族か?」と訊いているところを見ると、タコ麻雀は関係無さそう。
 ドラを切って清一色狙いは当然でしょう。ドラ分の二飜と六飜付くのでは六飜を選びますよ。
 福路の右眼が開いた。オッドアイだろうとは思っていたけど、最近は左右の眼の色が異なるオッドアイのキャラが多いよ。
 福路は優希を利用して井上を削る。最終的には1位となったが、+42000点で他が平均的に減っている状態。本人はあくまで周りにも勝負の楽しみを奪わないためにわざと平均的にしたのだろうが、先鋒でエースが出てこの得点差は、多いと見るか少ないと見るかが分かれそうです。

6月1日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第9話(tvk)
 何故だかいつも記事を書く際にこの作品を忘れてしまう。
 オクタヴィアとリディアの因縁といっても……これではリディアの小物っぷりが目立ってしまう結果となっているような気がします。
 オクタヴィアは剣ごと箱に入れられていたとは、自力脱出してくれとでも言っているようなものだろうが。何て杜撰な帝国兵。というかリディアも箱を開けたのなら剣を取り上げろ。それとも他の箱に剣を入れていて、それも一緒にアルサル達が運んだから愛用の剣も無事だったのだろか?

「宇宙(ソラ)をかける少女」第22話
 元老院の生き残りが健在だった。ネルヴァリストとなっていたようだけど、解いたのか解かれたのか? あの状況からだと神楽がネルヴァルに見つからぬように助けたとも考えられるが。
 本当に始めからフォンを殴り倒してでも連れて行けば良かったね。今度はロケットも用意。
 ベンケイがジャンプアウトして結果的にいつき達を助けた形になったが、生きていたつつじがネルヴァル側との敵対を決定的にしてしまったね。しかし先のナミといい、話の展開上には関係のない死亡イベント的な演出が目立つな。

4日木曜日
「けいおん!」第10話
 憂と梓が初めての二人でお出かけ。いつもはジャズ研に入った娘などとも一緒だったのかな?
 平沢家へ。ぐうたらな唯を見ての感想が三者三様だな。僕は梓と同じ感想を抱くかも。
 合宿。梓が加わっても多数決で遊び。さわ子先生がいてもさらに一人増えるだけだろうし。
 唯より律の方が胸が大きくなっているみたい。昨年は律の方が小さかったと記憶していたが……。確認しておくか。
 唯のTシャツの文字が「パラダイスheart01」に。澪のシャツには「Old Dancer」と書かれてあった。
 どこで現れるのかなと待っていたが、肝試しの途中でさわ子先生がやっと到着。
 最後に、夜中に唯の練習風景が見られて、何とか先輩の面目を保った様子です。

5日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第10話
 一年前の西沢とハヤテの出会い。これは惚れるね。
 マリアの欲しい物、「引き篭りとかニートに代わる新しい呼び名でしょうか」、それを新たに作っても扱いは同じになるでしょう。伊集院光さんが“スクールエスケイパー”と名付けてもいたけどね。
 ヒナギクは本当に特攻服やメリケンサックが似合いそうです。良い意味で。
 幼稚園の頃のハヤテの彼女、あーたんの声は川澄綾子さんだ。後に新キャラとして登場しそうな感じですな。
 意外とこの作品のヒロインは辛い過去を持っているのですね。こうなるとヒナギクかマリアのどちらかが真ヒロインになりそう。無事にフラグを立てているし。

6日土曜日
「戦場のヴァルキュリア」第10話(tvk)
 隊長と副隊長自らが偵察とは、一体どういう流れでそうなったんだろうか? ま、そのお蔭で事前に吹雪を予想出来た訳だが。
 フンコロガシの習性や、雨の日にチヂレバエがどこにいるのかや、ムレウミウシが何で寂しがりやか。が少し気になるな。暇な時にでも聞いてみたいかも。
 初めてアリシアのスカーフの話題に触れた。そのような理由ではないかと感じていました。
 ウェルキンが初デレ。って敵兵とのことは書くようなことが特にないんだけどね。

機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(初回生産限定盤) Music 機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(初回生産限定盤)

アーティスト:TVサントラ,Tommy heavenly6,マリナ・イスマイール(恒松あゆみ),L’Arc~en~Ciel,THE BACK HORN,the brilliant green,ステファニー,Taja,UVERworld,石川智晶,ステレオポニー
販売元:ミュージックレイン
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(期間生産限定盤)(DVD付) Music 機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(期間生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:TVサントラ,Tommy heavenly6,マリナ・イスマイール(恒松あゆみ),L’Arc~en~Ciel,THE BACK HORN,the brilliant green,ステファニー,Taja,UVERworld,石川智晶,ステレオポニー
販売元:ミュージックレイン
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記487日目 8段階目ペルソナ変異 6/25 | トップページ | ai sp@ceプレイ日記 09年7月7日 七夕と水着 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/30366220

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年5月最終週・6月第1週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記487日目 8段階目ペルソナ変異 6/25 | トップページ | ai sp@ceプレイ日記 09年7月7日 七夕と水着 »