« ai sp@ce プレイ日記09年6月10日 あれれ?第五の島は? | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記465日目~471日目 6/3~6/9 »

2009年6月11日 (木)

ペルソナのMMOを作ってみたい その15 ペルソナの亜種悪魔を考える

 第十五弾の、もし自分が「ペルソナMMO」を作るとしたら、そのシステムや設定を勝手に考えてしまおうという企画案です。

 今回はプレイヤーキャラクターに付けることが出来るペルソナを色々と挙げてしまいましょうという趣旨です。
 とりあえず普通に登場しそうな通常の悪魔をペルソナ化しても意味がないので、亜種をペルソナ化しようかと思います。それによる、同じペルソナでも魔法や特殊能力のバリエーションを増やそうという試みを込めて。

 まぁ、今までのシリーズでも同じ種類の悪魔で亜種が出てきた例がありますからね。
 ピクシーとハイピクシー。ドワーフとドヴェルガー。エルフとダークエルフ。ゴブリンとホブゴブリン。トロールとキングトロールなど。ジャック・フロストとジャックパパ、ママ、Jr、ヒーホーくん、デビルバスターバスターズのフロストもその一つともいえます。
 「女神転生IMAGINE」では冠付きの亜種悪魔も多く登場しますし、「真・女神転生Ⅲ」でもランクアップのような形で別の悪魔に変化しましたし。

 同一存在でも名前が異なる悪魔もあります。クリシュナとヴィシュヌ。多聞天と毘沙門天。アスラ王とヴィローシャナ。ノルンとウルズ、ヴェルザンディ、スクルド。
 ヴィシュヌはナラシンハとして同時に登場する作品もあるし、セタンタとクー・フーリンも、パールヴァティとドルガーとカーリーとかも、テング類もそうでした。

 以前書いた企画案の記事でも自分が考えた亜種悪魔や亜種ペルソナを幾つか書いたので、それの続きになります。

 前述した例で言えば、巨大化したピクシーの「ハイパーピクシー」とか、頭と手持ちの燭台を入れ替わった「デュラハーン・ランタン」とか書きもしました。

 最初は軽くエルフの亜種の「ハイエルフ」を。基本ですね。
 そういえば「ドラゴンクエスト」シリーズにもコロポックルがコロヒーロー、コロファイター、コロマージ、コロプリーストとなって登場していました。これも使えそうです。名前を変える必要はありそうだけど。

 個人的にFC版「女神転生」の「ネコマタ」が萌えキャラなので入れたいなと思っています。「ヌコマタ」でも「ニャンコマタ」でも名前を付けて、元のネコマタと区別をつけるようにして。
 こうなるとアバターペルソナですね。
 でもオンラインゲームだからアバターが多いに越したことがない。

 話は変わるけど、ペルソナはPCの後ろにやや薄めに半透明で表示された方が良いでしょう。その方が他のプレイヤーからでも把握出来ますし。
 そして発動する時に不透明になる。これが判り易いと思います。

 アバターついでに、通常では身に付かないスキルを持った、期間制限のあるレンタルペルソナや、課金ペルソナも登場させたいな。

 閑話休題で続き。

 「ランタンマン」。愛と勇気だけが友達のあのヒーローみたいな格好をしているジャック・ランタンです。
 専用スキルの「イート・ザ・マイヘッド」は自分のHPとSPを引き換えにパーティメンバーのHPとSPを回復させることが出来ます。
 うーん、今まで考えつかなかったのが不思議なくらいピッタリな組み合わせですね。パンとカボチャの違いなだけだから。

 「ダイナマイト・リリム」と「ダイナマイト・サキュバス」。もちろんダイナマイトな感じの容姿を持つリリムとサキュバスです。意外と巨乳ではないからね、元は。
 元の能力でさえ使えるペルソナなのに、ダイナマイトなだけに更に敵をボム化のバッドステータスにさせるスキルも持つので、これはレンタルか課金専用になるでしょう。

 「ノース・トロール」。北部……つまりフィンランドに棲む世界一有名なトロールのことです。さすがに正式名称の「ムーミン・トロール」をそのまま使う訳にはいきませんからね。容姿はもちろんカバのような見た目ですよ。

 ムーミンが出たのでもう一つ、「地獄のペテルセン」。「真・女神転生Ⅱ」に登場したペテルセンの亜種です。元ネタの「地獄のスナフキン」の方も知らないと意味不明ですね。

 「超・セイテンタイセイ」。体毛が金色に逆立った、セイテンタイセイの変身した姿。
 元々がレベルの高いペルソナなのであまり強くは出来ないし、ある意味、変身すると界王拳が使えなくなっている分、むしろスキルが減っているのと同じだから面白味はなくなっているかも。

 「くたギツネ」。クダギツネの亜種です。これは前回に書いた裁縫・手芸の趣味と手芸部で作ることが可能となる、ぬいぐるみタイプの封神具という設定を考えております。
 文字通りに、くたびれたぬいぐるみの姿のペルソナで、脱力系の見た目に反せず「ンダ」系が充実した支援系です。発動時の演出も、放り投げられて地面に力なく落ちる感じで。なので、ゆるキャラで可愛いと人気が出ると踏んでいますよ。

 追記で「鉄腕アルプ」。ま、髪型ですね。語呂も良いし。言うまでもなく元ネタは「鉄腕アトム」であります。
 子供達に夢を与えるという意味でも意外としっくりくるかも。もちろん物理攻撃型に特化したアルプですよ。

 結構、個性的な亜種ペルソナを考えついたと思うのですが、どうでしょう?

 次はミニゲームも少し考えてみたので、それを書きましょう。

|

« ai sp@ce プレイ日記09年6月10日 あれれ?第五の島は? | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記465日目~471日目 6/3~6/9 »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ アインソフ」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

女神転生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29969168

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナのMMOを作ってみたい その15 ペルソナの亜種悪魔を考える:

« ai sp@ce プレイ日記09年6月10日 あれれ?第五の島は? | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記465日目~471日目 6/3~6/9 »