« ペルソナアインソフ 迷い人日記459日目~464日目 5/28~6/2 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年6月10日 あれれ?第五の島は? »

2009年6月 5日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2009年5月第2週

 「機動戦士ガンダムU.C.」が今冬にアニメ化されるというけれど、フル・フロンタル役とブライト・ノア役は誰がやるのだろう?
 フロンタルは普通に考えれば池田秀一さんだけど、でもそれだとシャア・アズナブル本人だと言っているようなものだし。かといって声も似ていない人がやれば意味はない。
 ブライトは故・鈴置洋孝さんに似た声の人を選ばないといけないから、もっと大変かも。

3日日曜日
「タユタマ Kiss on my Deity」第5話(tvk)
 三九郎いい奴だな。友情に厚いけどモテない典型的なタイプですが。
 OPのあの各キャラクターの後ろにある、ヒーローものみたいな太転依の顔が、それぞれと対応しているという訳ですね。アメリには応龍ということですか。

「咲-Saki-」第5話
 今更ながら気付いたのだが、“ハヤテのごとく!”のハヤテ、ナギ、ヒナギク、咲夜がいて、更にいっぺんだけあやつり執事もいるんだね。
 京太郎一人だからというだけでなく、実際にも男子部屋の方が広そうに見える。
 京太郎の荷物はデスクトップパソコンだったのですね。始めは麻雀卓かと思っていた。後で運んで来ていたから、あれ?違うの? と謎に思っていたよ。
 ネット麻雀で本名を入れるのは周りが止めさせようよ。逆に本名だとは思わないかも知れないが。
 課題を何も突きつけられないのは、京太郎はまず経験を積むところからだものね。
 咲が槓した後の山から牌を取る場所がおかしいんですけど。というよりその残り方がおかしいよ。

4日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第5話(tvk)
 山賊の縄張りに入ったと言うから、戦闘になるのかと思いきや、少なくとも今回はないようです。後にあるのかも分からないけれど。

「宇宙をかける少女」第18話
 イモの体はアキラが使って、まぁ盗品になっていたとはいえ身元がはっきりしている人に使われているから良かったね。イモちゃんは今の姿の方が好きだし。
 ほめられてのびるレオバルドPPってやつですね。

7日木曜日
「NARUTO疾風伝」第328話
 「影分身じゃ偵察にならないからな」、おいおい、影分身は偵察用の術だと以前言われていたじゃないの。幻覚といい、今回のナルトは二年前から全然成長していない面ばかり目立っている。

「けいおん!」第6話
 桜高祭。アニメの視聴に合わせて毎回“らじおん!”を聴くのが結構大変だったりします。
 サブタイトル画面でのカセットテープの走行が進んでいる。前はほとんど進んでいなかったと思ったけど。
 女子高なのに「ラブラブ悪魔の館」では客の入りが悪くなりそうな気がするが。
 毎回、亀と胸像が映っているようです。
 さわ子先生がノリノリで衣装を作って来た。しかスク水とナース服って何だよ。他と合っていないよ。
 「ふわふわ時間」を歌いだしたらPVになった。演奏している部分は差し替えですね、分かります。でもここでは豊崎愛生さんが一番のG.J.です。
 青と白の縞パン……もとい、ほかほかご飯。澪は分かっていますね自分のポジションを。「もうお嫁に行けない……」、や、むしろお嫁に貰いたい人が続出します。

8日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第6話
 100万円あったら余裕で三年は暮らせる。それはそれで悲しいが。でも可能ではありますね。一ヵ月一万円生活を36ヵ月繰り返せば良いだけですから。
 雪路と氷室とソニアを追い払うのに十万円を早くも使ってしまった。まぁ、実際に入れておかないと誤魔化せないよね。
 一文無しになったところでヒナギクが来て、家に。損して得を取れとはこういうことですね。
 100万円が戻って来た。雪路にも良心というものがあったんだな。ということは雪路があの二人を制したのか。金が絡むと本当に強いな。

「涼宮ハルヒの憂鬱」再放送第6話(tvk)
 これって最終回ですか? 何でも第8話の放送回には新作が放送されるという話があって、実際に流れたという話らしいし。
 「こんな変な格好でここにいる訳ないし」、マリアだとして見るとコスプレに見えるのは納得です。

9日土曜日
「戦場のヴァルキュリア」第6話
 従軍記者の取材。バーゼル市街戦は売り言葉に買い言葉って、それはぶっちゃけ過ぎでしょう。
 ラルゴは野菜に詳しい。本業は農業だったのでしょうね。
 ようやく他の隊員に焦点が当たるようになった。でも名前がまだ覚えられるほどではないのが残念。
 予告。「野菜は人を裏切らない。人も野菜を裏切ってはならない」、例の問題となった“銀河鉄道999”での台詞ですよ。

日付不明
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第25話最終回(You Tube・角川アニメチャンネル)
 8分5秒はこれまでの最長です。
 美少女ゲーム風の始まり。「それは 総勢10名のヒロインたちが贈る 甘くせつない恋物語」、喜緑江美里といますが、キミドリさんのことでしょうか? 「江美里」という名前だと白石稔さんではなく、加藤英美里さんがC.V.担当かな?
 「第一回みくるちゃん衣替会議」、何だかみくるちゃんが“どーもくん”みたいな怪獣と戦っている絵に。映画第二弾は特撮と言っているけれど、9話での撮影もある意味、特撮だったような。それとも本編でのあれが第一弾か?
 「攻略対象のヒロイン、総勢10名の残り二枠ですが、もしや私もその中に入っているのでしょうか?」、二枠だと、入っていると見ていいのではないかな。もう一人は国木田でしょう。ショタは必要だろうから。
 朝倉ルートは選択肢を一つでも間違うとバッドエンド。昔のゲームでは珍しくはなかったよ。“ONE”の長森瑞佳ルートや里村茜ルートを何の予備知識もなく一回でベストエンドに辿り着けた人なんていないんじゃないかな?
 森さんルートは最終的に彼女とバトルをして勝てればハッピーエンド。それ無理。

「にょろ~ん☆ちゅるやさん」第13話最終回(You Tube・角川アニメチャンネル)
 最終回だけど特に書くことがなかった。ま、最終回だから一応ここに書いておく。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間 Music TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

アーティスト:桜高軽音部
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産) DVD けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けいおん! 秋山澪ビッグタオル Toy けいおん! 秋山澪ビッグタオル

販売元:コスパ
発売日:2009/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪 Music TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪

アーティスト:秋山澪(日笠陽子)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/06/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 澪グッズ多いな。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記459日目~464日目 5/28~6/2 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年6月10日 あれれ?第五の島は? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29886003

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年5月第2週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記459日目~464日目 5/28~6/2 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年6月10日 あれれ?第五の島は? »