« 06月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記472日目~476日目 6/10~6/14 »

2009年6月13日 (土)

今週観たアニメで気になったこと 2009年5月第3週

 ちょうど1クールの中間地点にあたる5月第3週の視聴となりました。

 そういえばGyaOで「スクールランブル」の配信が始まったのですね。
 最近は「グレネーダー」と、本放送で観忘れた「鋼の錬金術師」を観るくらいだから、週に一、二度くらいしか行かないので、こちらでも情報が遅れています。

 そういえば、アニメの感想で記事タイトルにサブタイトルも書いている人が多いけど、「スクールランブル」の最終回の時(二学期だっかな?)もサブタイトルを全部書いたのかな? あの200文字近い文字数を。186文字でしたっけ? 196文字でしたっけ?

10日日曜日
「タユタマ Kiss on my Deity」第6話(tvk)
 よく考えると、恋愛モノのゲーム原作アニメで、OPにこれだけ男の主人公が映っている例もなかなか少ないよね。
 また裕理の女性化で泉裕子に。これがあるからOPで露出が多いのだろうか? んで、フローレスに転入。ゆみなの方をスライトリーに一時的に入れた方が良いのではないかな?
 いつも100㎞走っているのだから、二つの授業を受けるくらいの体力は問題ないと思うのだが。
 声優三人で一役を演じるというのも珍しいね。

「咲-Saki-」第6話
 優希は+49600点、まこは+18900点。まこの実力があまり明かされなかったが、まだここでもはっきりしませんね。
 ネット麻雀で伝説とまで言われた、のどっち。まぁ、怪しいですよね、名前からして。
 久は+14500点。安い手ばっかり速攻で六回も和がった。つまり自分が親の時はわざとスルーしたということですか。何だかこの作品中で一番強いような気がする。実力が明かされていないし、風越女子に敢えて行かなかったところからも察すると。

11日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第6話(tvk)
 三人目の嫁のスイールが来ましたよ。というより出てきた時点でそう予測出来てしまうお約束の展開となっていますよ。しかもドジっ娘ポジション。
 オクタヴィアは味方フラグが立ちそうなキャラだな。今の時点ではどちらでも取れる段階だけど。

「宇宙をかける少女」第19話
 うわ、ミラーの奪還があっさりと済んでしまった。
 つつじに続いて、いつきとブー・ミンの入浴シーン。いつきの過去話がスキャン×6と早送り再生されて。……でもこんなに長かったっけ? もっと短く簡潔に話せたと思うが。
 学名レオパルダ・オクトパーダ再登場。
 風音到着。月で見張られていたことは、まだここで活かされるのではないみたい。

14日木曜日
「けいおん!」第7話
 小さい頃のは「おやつ」と書かれた服。高校生では「ポリスマン」と書かれた服。一体どんな趣味でしょうか?
 ラブラブ夫婦だから滅多に出て来ない。物語的には面倒でなくて良いね。
 ベタ子さんといえば、金持ちが一等賞を当ててしまうというのもベタですね。超人生すごろくというのも気になるけど。
 さわ子先生は廊下で話を立ち聞きでもしていたのでしょうか。どこかで立ち聞きをしていたのは間違いはないと思うが。
 みんなに人気のある美人先生が、彼氏いない独り寂しい先生へとランクダウンしてゆきます。
 早くも年越しか。サンタのコスプレに晴れ着と、澪のファッションショー的な側面が強くなってきていますね、この作品。

15日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第7話
 タマ、今期の本編初登場。しかし台詞は無し。
 ああ……こんなに早くマリアだと気付いた。もう少し遊んでも良かったのに。
 ヒナギクの好きな食べ物はカレーとハンバーグ。これを観た後にハンバーグカレーを食べた人はどのくらいいるかな? それにしても一緒にお買い物と一緒に料理を観ていると、体中がかゆいですよ。2828動画ですよ。
 猫。十文字ですか? “ケメコデラックス”で黒崎リョーコが連れていた。時期は「ハヤテ」の方が早いのかな?
 ヒナギクもハヤテと似た境遇なのかも。原作を読んでいれば解ることかも知れないが。ヒナが稼いだマラソン大会の賞金はそちらへと行ったのかな?

16日土曜日
「戦場のヴァルキュリア」第7話
 “銀河英雄伝説”で例えると、帝国軍の中にヤン・ウェンリーがいるようなそんな印象です。
 「ラマールのファルディオ大好きは狼の群れにおいてリーダーに対して服従するような……」、解り易い解説をありがとうございます。そのラマールはツンデレ街道まっしぐら。
 いよいよアリシアがヴァルキュリア人の末裔だったという伏線が入ります。

 「ハルヒちゃん」はエンディングが配信されていました。「にょろ~ん☆ちゅるやさん」が終わって「ぶーぶーかがぶー」が始ま……らないのね。

明日へのキズナ Music 明日へのキズナ

アーティスト:HIMEKA
販売元:SMJ
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アノ風ニノッテ Music アノ風ニノッテ

アーティスト:pe’zmoku
販売元:DefSTAR RECORDS
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD] DVD 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]

販売元:video maker(VC/DAS)(D)
発売日:2009/05/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD] DVD 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]

販売元:角川書店
発売日:2009/06/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

らき☆すた×涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 Book らき☆すた×涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

著者:角川書店
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 06月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記472日目~476日目 6/10~6/14 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29997259

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年5月第3週:

« 06月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記472日目~476日目 6/10~6/14 »