« ペルソナアインソフ 迷い人日記 453日目~458日目 5/22~5/27 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2009年4月最終週・5月第1週 »

2009年5月28日 (木)

ペルソナのMMOを作ってみたい その13 アルバイトを考えてみる

 久しぶりだけど色々と思いついたことがあったので書いてみようかと思う。

 以前にも書いてきた「ペルソナの多人数参加型RPGを作りたい企画案」をまた少しだけ続けます。

 といったところですぐに本題。
 今回は、アルバイトについて。

 前に書いた時は、ゲーム内の貨幣価値がインフレを起こすからアルバイトは入れない方向で考えていたけれど、一日で行える回数を制限すればバランスは取れそうです。

 一日は8時間労働だけど、学生はそれほど出来る訳でもないし、半分の一日4時間分のバイトが可能なようにして、一時間単位もしくは一日単位で換算し、時給や日給として収入を得られるようにすれば、多少は把握し管理し易いかも。

 ミニゲームも設定して、ミニゲームに挑戦すればさらに収入が増えるようにしておくと差も出てくるだろうから、プレイヤーによって得意なバイトも違うなんてことも出来そう。

 能力値で若干収入額が変化するというのも有りかも。極振りは不利になるように設定すれば、レベルの高さでは差が出るとは限らなくなるし。
 一時的に上がった能力値ではどうなるかは考えていないけど、それも有りかなとも思う。

 アルバイトについてはこんな感じでしょうか。

 次は部活と趣味スキルについて書いてみようかな。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記 453日目~458日目 5/22~5/27 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2009年4月最終週・5月第1週 »

ゲーム」カテゴリの記事

ペルソナ アインソフ」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

女神転生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29680261

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナのMMOを作ってみたい その13 アルバイトを考えてみる:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記 453日目~458日目 5/22~5/27 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2009年4月最終週・5月第1週 »