« ペルソナアインソフ 迷い人日記449日目~452日目 5/18~5/21 | トップページ | みっくみくブログパーツ »

2009年5月24日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年4月第4週

 若干ながら少しずつ時間を取り戻せるようになりました。とはいえまだ三週間ほど未視聴な状態なのですが。

19日日曜日
「タユタマ」第3話(tvk)
 全部正直に話したのか。俄かに信じられる話ではないから周囲の反応は無理もないが。それにしても監視カメラまで在るというのは怖いです。
 残念ながら力技で解らせるしかなかった。美冬とゆみなだけが記憶を保っていられたのは、やはり神通力を使ったからなのかも。

「咲-Saki-」第3話
 母親ではなくて姉が雑誌に載っていたのね。色々とうるさかったのは姉の方なのかな?
 しかしこの作品、強い=強運ということになっているよ。戦略性が少しおざなりになっている。
 大会初参加の割にかなり強気だな。ま、この作品だと運が強ければ勝ち抜けるということだから。
 大会参加高校の麻雀部員達は女子ばかりです。小男子化の時代に入ってしまっているのでしょうか? 時代を先取りし過ぎだけど。
 百合展開が待ち構えていそうな様子。これが続きますね。

20日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第3話(tvk)
 モルガン登場で早くも二人目の押しかけ嫁。
 結構、血が出るね。近年では珍しいくらい出血が表現される戦闘シーンとなっている。でも鎧の上からだと本来は出血はあまり目立たないはず。

「宇宙をかける少女」第16話
 人間型のネルヴァルの姿が第9話での姿と違う。第9話がどれだけ本編と関係ないかが解ります。
 こちらでも木星が。最早サンライズというと木星になってきたな。
 つつじは間が悪かった。もしかしたら最後まで仲間にはならないパターンとなるかも。
 秋葉といつきの喧嘩。今まで一緒に行動していたというだけで、あまり仲間的な意識は感じられなかったから、ここからが本当に仲間となりそう。

21日火曜日
「BLEACH」第216話
 「……言ってなかったかも知れん」、砕蜂ヒドス。

23日木曜日
「けいおん!」第4話
 期末試験をすっ飛ばしてもう夏ですか。水着回です。唯と律は海は初めてなのかな?
 紬はどんな夢を見ているのか想像がつきません。「ゲル状がいいのぉ……」というシチュエーションがよく分からん。
 アバンの水着姿の四人が並んだところを見ると、澪よりも紬の方が胸が大きく見えたな。とはいえ高校一年生なら澪でも充分大きいけど。
 ドラムに“YAMAHA”の文字が。実在する物を使っているんだね。

24日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第4話
 こっちはバレンタインですか。最近のアニメは季節感全くないな。
 「ま、アイテム合成とか悪魔合体の要領でやれば」、チョコレートを作るのに合成や合体の要素ないです。アイテム合成は“ドラゴンクエストシリーズ”かな? それとも“アトリエシリーズ”かな? 悪魔合体は“女神転生シリーズ”以外考えられないけど。
 ここでヒナギクと西沢が知り合うのか。第一期ではいつの間にか知り合っていた形だったと記憶しているけど。
 ヒナギクさん、ポケットにチョコを入れておくと体温で溶けますよ。
 「神父さん、愛って何ですか?」「無論、躊躇わないことだ」「そんな宇宙刑事な理論を訊きたい訳じゃ」、いや、どう聴いてもこの返答のネタ振りでしょう、これは。“宇宙刑事ギャバン”の主題歌の歌詞が元ネタです。
 セーラー服姿のハヤテに、巫女装束姿のハヤテ。不自然に見えないのは何故でしょう?
 西沢とナギは嬉しい一日に、ヒナギクとマリアにとっては残念な一日に。悲喜交々です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」再放送第4話
 本放送では第5話に当たります。
 朝倉涼子の出番はもう終わってしまうのか。これ以降はあちゃくらさんとして長門の家に居候することになると。ちょうどこの回に「それ無理」と言っていました。本放送ではチャンネルが映らなくて観ることの出来なかった作品だけど、やっと“ハルヒちゃん”での話が解るようになってきた。

25日土曜日
「戦場のヴァルキュリア」第4話(tvk)
 この作品も大塚親子が揃って出演している。でも一緒のシーンに出てくる役は珍しいかも。それにしてもこのマクシミリアンはギアスを使いそうな気が……。
 ダモン将軍にグレゴール将軍、どちらの下にも就きたくない将軍同士の戦いでした。味方に後ろから撃たれるタイプと味方に寝首を掻かれるタイプの。

日付不明
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第21話(you tube・角川アニメチャンネル)
 超能力戦隊ショー。「戦隊じゃない人に助けを求めたっ!」、超能力戦隊ではなく超展開戦隊ショーですね。
 「おい。あの戦隊、止めだけ刺したぞ」、うーん、こんな展開のヒーローものをどこかで観たことがあるようなないような……。
 ジグソーパズル10万ピース。ヒーローショーをやっている間に完成寸前までいくなんて、さすが超能力者と最強の一般人。1000ピースでも数時間はかかるぞ。
 風圧で古泉が保坂になった。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第22話(you tube・角川アニメチャンネル)
 今回は一番短い。これで手間と制作費は30分アニメ並み。

TVアニメ「タユタマ-Kiss on my Deity-」オープニングテーマ「The fine every day」 Music TVアニメ「タユタマ-Kiss on my Deity-」オープニングテーマ「The fine every day」

アーティスト:Kicco
販売元:MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M)
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「タユタマ -Kiss on my Deity-」エンディングテーマ「キズナノ唄」【初回限定盤】 Music TVアニメ「タユタマ -Kiss on my Deity-」エンディングテーマ「キズナノ唄」【初回限定盤】

アーティスト:宮崎羽衣
販売元:MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M)
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タユタマ(初回限定版) Video Games タユタマ(初回限定版)

販売元:5pb.
発売日:2009/07/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記449日目~452日目 5/18~5/21 | トップページ | みっくみくブログパーツ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29714189

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年4月第4週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記449日目~452日目 5/18~5/21 | トップページ | みっくみくブログパーツ »