« 「平成教育委員会2009!! 春の最新中学入試SP」の試験は… 2009.5.3 on air | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年5月5日 創立者祭四日目 »

2009年5月 5日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2009年3月最終週・4月第1週

 とりあえず3月分まではやります。4月分からは、かなり無理がありそうですが。

 書くとしても更に内容を減らすことになるだろうし。

 ということで、三月期の最終回と四月開始の入り混じる季節です。大型改変期なのに早くも放送開始作品が多いよ。

29日日曜日
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」セカンドシーズン第25話最終回
 「リボンズ・アルマーク、行く!」、さすがに「行きます」はキャラに合わないからね。
 裏側がリボーンズガンダムに。最初に登場したのがリボーンズキャノンだったことの方が意外でしたが。しかし意外に死角も充分ありそうな構造です。
 RⅡって新型か? と思ったらエクシアの改修型でした。使える物は全部持って来たと言っていたし。でも最初の機体に乗り換えなんて、何だか“重戦機エルガイム”の最終回を思い出す。
 リボンズの額から光が。結局、ニュータイプ的演出は出てくるのですか。
 Oガンダム対ガンダムエクシアRⅡ。この演出は好きです。
 第一期では刹那からの手紙で、今度はマリナからの手紙になっている。
 Oガンダムの機能が停止しただけで、リボンズの生死は一切描かれず。生存確認がされたともいえます。
 刹那とマリナはくっくつことはなさそうです。やはり近いフェルトの方が可能性ありということでしょう。議会にはクラウスとシーリンの他にイノベイドと思われる人もいますね。ホーマー・カタギリは切腹。
 コーラサラーは案の定生きていた上に、「不死身のコーラサワー改め、幸せのコーラサワーとなりましたぁ!!」、明暗くっきり。
 でも一番ツッコミどころがあったのは、ビリー・カタギリでした。ちゃっかり何を撮っているんですか! 飾ってある写真に写っているのは、アロウズのパイロットスーツを着たビリーとCBのノーマルスーツを着たスメラギのツーショット写真。どう見ても和解したあの後にプトレマイオス艦内で撮った写真でしょう。変わり身早過ぎだわ、あんた。そりゃあ後ろのグラハムも何も言わないわ。
 ラストは木星に、劇場版公開決定の文字。ちなみにGyaOでもこの画面は表示されていました。

「みなみけ おかえり」第13話最終回
 にらめっこという意思の疎通は、やはり姉妹というべきか。
 「私はもう、いらないので 消えますよ、 カナ」、点の位置が左側にあったので気になっていたから、何か別のことが書いてあったのは想像に難くないが。「お肉」ですか。
 最後はやっぱり……というか当然というか保坂なのね。
 なるほど。だからタイトルが「みなみけ おかえり」だったのか。

30日月曜日
「続 夏目友人帳」第13話最終回
 今回のテーマは、人間か妖怪か。のようです。難しい選択かも知れません。どちらも好い部分もあれば悪い部分も見ますし。でも夏目が選んだのは名取とは違う道。名取も尊重はしてくれたみたいで良かった。

「宇宙をかける少女」第13話
 QTは日常生活では使ってはいけないという。というかQTって誰にでも使えるものではないみたいだけど、彼女らは使えるのが普通なようにも見える。一般人でも使えるものなのかな?
 怪奇課の標準装備とはいえ、サイズの違う物も復数用意してあるというのは用意が良過ぎ。まぁ、水着があるのは便利だけど。
 カクダルマというあだ名は、むしろそのままのネーミングです。
 いつきは地球生まれ。その頃から地球はこんな感じだったのかな? おまり文明の築ける所ではなくなっているようだから、領事館から外へは出られそうにないみたいだが。
 桜が助けに来たけれど、桜も戻る方法を考えずに来たようです。何しに来たんだよ。

31日火曜日
「テイルズ オブ ジ アビス」第24話
 小イオンはフローリアという名を付けられた。これでイオンとも違う生き方を歩むのでしょう。
 ルークの症状を内緒に、でティアは了承したけど、一緒に聴いていたのだから、みんな知っていると言っても良かったような。

5月2日木曜日
「けいおん!」第1話
 何だか“ひだまりスケッチ”の受験日のゆのの行動とゆいの行動が似ているな。
 「こうやってニートが出来上がっていくのね」、それは双方に対して失礼かと。
 つむぎがファーストフードは初めてという時点でお嬢様だというのはすぐ理解出来ます。
 確かに「ジ」の付くギタリストって多くいるようなイメージがあります。僕はほとんど知らないけど。

3日金曜日
「とある魔術の禁書目録」第24話最終回(GyaO・B-ch)
 インデックスのピンチは当麻が偶然作り出してしまったものだったのですね。この辺も不幸が入っていると。
 入院しなかったことをカエル医者に報告してもねぇ……。というかカエル医者を上条勢力に引き込むつもりですか? 間違いなく強力な戦力となるが。
 当麻の能力は超能力だけでは説明出来ない。能力開発を受ける前から身に付けていたものだから、そうでしょう。
 氷華が消えてしまうのは凄く残念。また登場する機会はあるのでしょうか? 秋沙でさえ空気同然なんだから、居ても問題ないと思うが。

「戦国BASARA」第1話
 バサラで斬りりんこなアニメ。始めから1話だけの視聴と決めておりました。
 あくまでも幸村と政宗、信玄と謙信の話で、他は顔見世だけのままで終わりそうだな。

「ハヤテのごとく!!」2ndシーズン第1話
 OP主題歌はELISAさんか。ハヤテと合わないような……。でもELISAさんの歌と曲は好き。そして絵の中に綾崎ハーマイオニーもいるよ。
 三千院ナギの説明が「究極お嬢様」と。「ニートお嬢様」ではなくて?
 クラウスの名前って征史郎というんだ。初めて知った。
 朝風理沙の説明に「敵か味方か風紀委員ブラック」とあるが、味方だったことってあったっけ?
 西沢歩の弟の西沢一樹は第一期にも出ていたかな? 覚えていないや。
 メイドブラックマックスハートとメイドホワイトマックスハート。付けているサングラスが“∀ガンダム”のハリー・オードのサングラスと同じ。
 何気に野々原楓が一番年上の生徒なのですね。

「涼宮ハルヒの憂鬱」再放送第1話(tvk)
 第一話の「みくるの冒険」ではなくて第二話の通常回からだった。実際に放送された第一話が観たかったのに。

4日土曜日
「戦場のヴァルキュリア」第1話(tvk)
 アリシアが“みなみけ”の南夏奈に見える。ツインテールだし、声が井上麻里奈さんだし。
 少年兵が、15歳にしては幼過ぎるように見えるが。高く見積もっても中学校一年生くらいかと。
 正規軍は出動命令が下るまで24時間かかる。役立たずクラスです。優先順位が低いとはいえ、動く際には迅速な用兵を心掛けないと。
 ウェルキンは空気が読めないというか、ただの天然というか……。優先順位がおかしいというのは、この先の伏線か?

日付不明
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第15話(you tube・角川アニメチャンネル)
 風船で作った犬、声は白石稔さんが。キミドリさんの誕生の回です。キミドリさん好いなー。
 水から水素を取り出して入れてみた。ヒンデンブルグ号ですね。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第16話(you tube・角川アニメチャンネル)
 真剣、ホーミングモード中。正直、使えない物だな。空中といっても、人間も空中にいないと結果は変わりませんから。だから「まっわ~れ!」なことに。

「にょろーん☆ちゅるやさん」第8話(you tube・角川アニメチャンネル)
 今日から新タイトル「それむり☆あしゃくらさん」……にはならないのか。
 海の家でスモークチーズを実際に食べたら、物凄く喉が渇きそう。意外と、かき氷でも喉が渇き易いから。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Music Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

アーティスト:桜高軽音部
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Don’t say“lazy”(初回限定盤) Music Don’t say“lazy”(初回限定盤)

アーティスト:桜高軽音部
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック(仮) Music TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック(仮)

アーティスト:TVサントラ
販売元:PONY CANNYON Inc(JDS) = MUSIC =
発売日:2009/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「平成教育委員会2009!! 春の最新中学入試SP」の試験は… 2009.5.3 on air | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年5月5日 創立者祭四日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29393129

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年3月最終週・4月第1週:

« 「平成教育委員会2009!! 春の最新中学入試SP」の試験は… 2009.5.3 on air | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年5月5日 創立者祭四日目 »