« ペルソナアインソフ 迷い人日記 422日目~429日目 4/21・4/22・4/25~4/28 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年5月2日 創立者祭イベントの始まり »

2009年5月 1日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2009年3月第4週

 そろそろ三月終了作品と四月開始作品の感想を書いていないといけない時期なのに、どんどん遅れていく。しかもパソコンが故障したから更に遅れる羽目に。早めに片付けないと。

 四月は本数が多いです。それに個人的に観てみたい作品ばかりなので尚更。

22日日曜日
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第24話
 レグナント、MSに変形。しかし無理矢理感があるなこの形状。
 沙慈はとうとう撃ってしまいました。愛する人を守るため撃った沙慈と、愛するからこそ敢えて撃たない方を選んだマリナ。この対比でしょうか? どちらも間違いだとは言い切れないのが現実です。
 オーガンダムのビームのエネルギー残量のメーターが、初代ガンダムのビームライフルのエネルギー残量バーと同じだ。
 単独でもトランザムライザーは使えるんじゃないの。使えなければあまり意味はないのだけど。
 ティエリアの意識がヴェーダとのリンクが間に合いましたね。先に頭を撃たれていたから、ギリギリのタイミングだったのだろう。そしてセラフィムのトライアルシステムが起動。やっと陽の目を見ました。一期でも言ったけど、使えるシステムなのですよ。
 でもセラフィム大破。そして出てきたのはリボーンズキャノン。

「みなみけ おかえり」第12話
 春だ一番口喧嘩選手権。珍しく夏奈が千秋に勝ったな。内田とマキは予想通りの瞬殺だったけど。
 雑誌名が“小学伍年生”。何だか数十年前の流行が載っていそう。
 マキがマコにドラゴンスリーパーをかけている。これはこれでかけられている方としては嬉しいのだろうけどね。
 一日目、二日目、三日目と保坂がお弁当を持ってドアの影から見ているのが何とも……。しかし毎回渡せないとなると太りそうな気が。
 たくさん食べて健全に育ってほしい→「太らせて食べる気か?」、背中を流してあげる→「よく磨いて食べる気か?」、そして本を読んであげようと“グソム童話”が。食べる気ですね。

23日月曜日
「続 夏目友人帳」第12話
 委員長が廃屋へ招待。笹田も夏目の能力を好意的に見ている一人だったのですね。今期はあまり出番がなかったから知らなかったけど。
 廃屋の外に人影。帽子を被っているから名取ですよね。
 今回は笹田の回かと思いきや結局最初だけで、後半は多軌ばかりなのですね。やはり力になれるかどうかの差か。

「宇宙をかける少女」第12話
 つつじが居たのには僕も気付かなかったよ。というか、映っていたのかさえ覚えていない。
 反物質砲って、ミラーで反射出来るものでしょうか? 反物質砲でなかったっけ? ソウルシャウズって。
 ブレインだけ脱出出来てもあまり意味がないような。コロニー自体に色々と装備や機能が備わっているのだから。
 高嶺が操られたということだから、アレイダと神楽が同一人物なのは間違いなさそう。操られているかどうかは不明だけど。

24日火曜日
「テイルズ オブ ジ アビス」第23話(GyaO・B-ch)
 ラルゴが来たけれど、モースの使者だなんて、言っていることとやっていることが矛盾し過ぎていますよ。
 次の代のイオンが。こういう形での救いも何だかなぁ……とは思います。

「BLEACH」第213話
 魂葬刑事カラクライザーの話。
 変身する時のかけ声は「転職!」それ以外は感電死。コンの身体は一護のものだから、実際にあったら大変な事態になりますね。
 変身後は“ガッチャマン”みたいです。
 カラクライザーのメンバーに、たつきと啓吾が入るのは分かるが、千鶴ってそんなに霊圧があるという設定なのですか? ま、次週にアランカルを一人圧倒しているけど。

25日水曜日
「とらドラ!」第25話最終回
 泰子は未婚の母だった。うん、何となくは感じていた。片親での子育てだからと言われないようにしていたのだろう。
 携帯電話のカメラ機能で星空は撮れるのだろうか? カメラ機能のある携帯電話を持っていないから知らない。
 大河の別の学校の制服。こっちの方がおとなしく見えるな。

26日木曜日
「明日のよいち!」第12話最終回
 与一とあやめだけでは落とし穴一つで全滅。それもあるけど、ちはやとかごめを残すと人質に取られる可能性が出るので、全員一緒の方が良いのですよ。
 いぶきを幸せに出来るのは家族のみ。与一さんもしっかり侍らしい姿を見せてくれるではありませんか。勝負はあっさり着いてしまったけど。
 ED。今まで与一が座っていた位置にいぶきが居て、立ち位置が入れ代わっているのですね。

「CLANNAD~AFTER STORY~」第24話最終回
 総集編。
 陽平おじちゃん。二十代半ばでも、もうおじちゃん扱い。別の意味で春原には似合わないな。
 あ。磯貝さな子、17歳。をいをい。も映っている。
 結局、最後まで柊勝平は未登場のままでした。誰の話で出るんだっけ?

27日金曜日
「ドルアーガの塔~the Sword of URUK~」第12話最終回(GyaO・B-ch)
 ジルがかつて受け取った剣が最終話にしてやっと登場しますか。出ないまま終わるのではないかと思っていた。
 「ただのオラクル、ただのカーヤですから」、ここでEDの曲名が活きるのでした。
 本当のニーバは劣等感の塊。ローパー音頭の時もそうでしたし。教えてもらっていたのはジルで、それを影から見て覚えたもの。
 「この戦いが終わったら、結婚しねぇか?」「やーよ!」、死亡フラグ回避。いや、正直怖い話とどっちで来るかなと思っていた。
 グレミカが既に倒されていた。台詞なしとは悲しい。
 「今は俺がドルアーガだ」、これってやっぱり“俺がガンダムだ”からの引用かな?
 最後はクーパの一本釣りで仲間たちは全員生還決定。今更クーパの力には驚かないけどね。
 大人カイでもスプーンは使うのか。ブルークリスタルロッドの代わりの武器かな? オンラインゲーム版にも登場するのでしょうか? 「ひぎぃぃぃぃっ!!」には特にコメントせず。そして小さくなったサキュバスがスプーンを持ってニーバを……。
 ラストシーンはアーメイの槍を見上げて。ここへきてアーメイの槍を出すのはセンス良いですね。

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」第23話(GyaO・B-ch)
 わざわざチョークで魔法陣を描くなんて非効率的だな。この間に攻撃出来そうな隙が充分ありそうだし。
 インデックスの最初で最後のメインでの活躍シーンです。ここは見せ場ですが、遅きに失した感が……。

「ルパン三世VS名探偵コナン」特別番組
 冒頭の印象としては、背景などがコナン絵中心で人物がルパン絵中心という感じかな。
 コナンと一番最初に接触したのは不二子ですか。そして不二子の出番が多いのは良いですね。増山江威子さんの声も復活しているし。コナンと多く関わるのも次元というのが予想外で面白い。
 けれど始めの一時間は銭形警部の出番なし。五右衛門に至っては「役者も揃ったことだし」の台詞があってもまだ未登場で、登場しても少しだけ。
 最後の推理タイムでは、ルパンがおちゃらけ過ぎ。銭形以外にも明らかに正体がばれるほどの変容は戴けない。ここはシリアスに決めてほしかった。

日付不明
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第13話(you tube・角川アニメチャンネル)
 ハロウィン。ボロボロのカボチャと蝋燭と人体模型とコウモリで、邪教の神でも祀っているみたいに。これ夜中に出くわしたら怖いわ。
 途中からオリジナルの神を祀って崇める云々の台詞は“らき☆すた”のこなたっぽい言い方だな。
 トリック・オア・トリートとサーチ・アンド・デストロイ。怖い、怖いよ。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第14話(you tube・角川アニメチャンネル)
 実況・審査はレッドバルーン古泉。何度目の異名だろう?
 捻っただけのバルーンアート。レンコンとチェーンマインって、チェーンマインは明らかに杉田智和さんの発想でしょう。“ガンダム0080”の武器が元ネタですよ。

「にょろーん☆ちゅるやさん」第7話(you tube・角川アニメチャンネル)
 ちゅるやさんの大大冒険。スモークチーズは一度全て捨てたのに、泉に投げ込んだ物はどこから手に入れたのでしょう?

 五月になってしまった。後で日にちを変更しますか。その方が読み易くもあるし。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記 422日目~429日目 4/21・4/22・4/25~4/28 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年5月2日 創立者祭イベントの始まり »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29212689

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年3月第4週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記 422日目~429日目 4/21・4/22・4/25~4/28 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記09年5月2日 創立者祭イベントの始まり »