« 05月13日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記440日目~443日目 5/9~5/12 »

2009年5月13日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2009年4月第2週

 この週は第二話の放送が中心だけど、最初に観たのが「ハガレン」だから、四月第一週は新番組を観ていなかったということだよね。

 出来るだけ続けていくので、早速始めましょう。

5日日曜日
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第1話
 鋼の錬金術師がエドワード・エルリックの別名だから、フルメタルアルケミストはアルフォンス・エルリックの別名ということかな? フルメタルだし。
 おぉ、ホーエンハイムがOPから出ている。
 ロイの声は三木眞一郎さんですか。キンブリーの声も吉野裕行さんだし、“ガンダム00”のキャストが引き続き出演。ということだけど、よく考えれば前作でのキンブリーもうえだゆうじさんだったから、「ハガレン」のキャストが“ガンダム00”と似通っているのではなく、“ガンダム00”のキャストが「ハガレン」からの流れだったんだね。
 ヒューズとはここが初対面となっているのね。前作ではエリシアを出産する際に立ち会っていたのに。

「タユタマ」第1話(tvk)
 太転依(たゆたい)とか綺久羅美守毘売(きくらみかみのひめ)とか、難しい単語が出てくるので覚えるのが大変。でもちゃんと“ひめ”が“毘売”となっているのが在りそうで良いです。
 アメリが一万円で買って来たバイク。動くのが凄いと思うような安さですね。そのせいで封印を解いてしまうことになるのだが。
 マシュマロから名前を取ろうとするから、“ましまろ”とそのまま付けるのかと思った。
 茶色い髪色のましろが“D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~”の朝倉音姫に見えてしまいます。

「咲-Saki-」第1話
 京太郎が一人カモにされている状況だから咲を誘った訳ですね。でもキャストだとこの中では福山潤さんが一番強いんだよね。一番強い役を演じている小清水亜美さんはよく餌を食べさせられていたし。
 確かに言われていた通り、パンツを穿いていないように見える。あれか? “パンツを穿いてないから恥ずかしくないもん”ってやつか。
 三色が多いな。そう簡単に作れる役ではないけど。でも点数を下げてしまうのはありますね。リアル運のない僕は、とにかく和るためにやったりします。よく新聞に載っている、五順目とか七順目とかでこの牌が来たら何を捨てるか選ぶ問題。あれの僕の答えは、“そんな早順でこんなに揃うなんて有り得ない”ですから。ちなみに“花札”や“おいちょかぶ”は麻雀より運の要素が強いけど、神憑り的な弱さですよ。自分より弱い人には会ったことがない。
 70符だと槓をしないとなかなか届きませんね。槓二つだと超えるし。……って、鬼ヅモ麻雀かよ!! 咲の得意役が嶺上開花という時点でイカサマを疑った方が良いけど。

6日月曜日
「宇宙をかける少女」第14話
 レオパルドの性格は創造主のフォンの影響を受けているのか。ベンケイはともかくクサンチッペも創造主と同じ性格をしているのだろうか?
 ピザハットのピザが。ちょうどタイアップ中です。この記事がアップされる頃にはもう終わっているのかも知れないけど。
 アレイダは神楽本人なのは確定のようです。自らの意思か、操られているか。どちらでも受け取れそうですが。

7日火曜日
「テイルズ オブ ジ アビス」第25話(GyaO・B-ch)
 オリジナルとレプリカの残った方にフォニムが流れるということは、ティアの場合でもレプリカが存在すれば治療は出来たということなのでしょう。
 味方の重要キャラの死の場合はちゃんと赤い血が流れるのね。でも主人公達が傷つけた相手は重要キャラでも赤い血は流れない。何だか不自然に感じます。

9日木曜日
「けいおん!」第2話
 楽器を選ぶのにも性格が出るね。
 社長の娘の顔を楽器店の店員(店長か?)にも覚えられているなんて、相当この店に通っているのでしょうか。
 チャルメラをもう弾けるんだ。結構難しいと思うのは知識がないからかな?

10日金曜日
「ハヤテのごとく!!」2ndシーズン第2話
 「平行世界のどれかには、勝っている僕もいるはずですから」、“CLANNAD”ですか。でも柊勝平(C.V.白石涼子さん)の出る世界ではなかった。
 本を読む眼鏡の少女。“ef”の新藤千尋のパロディかと思った。
 原作を読んでいないけど、これって時系列はどの辺りなのでしょう? ハヤテはまだそれほど強くないみたいだけど、ナギと西沢が知り合っているし。
 執事クエスト。結局、四人のパーティが必要。執事の再教育になるのでしょうか? この施設自体が再教育施設として無駄なような気が。ま、ただの再教育でないことは明らかだけど。
 マラソン大会の賞金が一万二千円に。ハヤテ並みの借金額を背負っていたんだな、このダメ教師。
 ディードリット雪路。確かに今、“ロードス島戦記”をリメイクするなら、ディードリット役は生天目仁美さんが演じそうだけど。

11日土曜日
「ケロロ軍曹」第258話
 全日本オラデンドロ選手権。これって、痛デンドロビウムにしたりとか、花のデンドロビウムを飾ってみたりするとか、コンテナ部分に同スケールの家具を置いてミニチュアハウスを作ったりとか、こたつにする物とかが見られるのかな?

「戦場のヴァルキュリア」第2話(tvk)
 エーデルワイス号で叩きのめす。分かります。砲身でバシバシですね。エーデルワイス号なら出来そうだ。
 撤退のタイミングを戦術的に問うたのに、誰もそう見ていないのが危うい。自警団なら戦争には素人だから仕方のないことだが。
 スージーもアリシアと共に義勇軍に入るのか。何だか意外。

日付不明
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第17話(you tube・角川アニメチャンネル)
 「桜、花びら、舞い散る、血飛沫、穴掘り、埋める」、そしてそこから人の顔をした樹が生えてくる……。
 母さんに父さんって、夫婦ですね。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第18話(you tube・角川アニメチャンネル)
 「うなー!」、長門が“みなみけ”の南千秋になった。

「にょろーん☆ちゅるやさん」(you tube・角川アニメチャンネル)
 こちらでも「まっがーれ」が出ましたよ、旦那。

Wonder Wind<初回限定盤> Music Wonder Wind <初回限定盤>

アーティスト:ELISA
販売元:Geneon =music=
発売日:2009/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 本日満開ワタシ色! [初回限定盤]

アーティスト:桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄
販売元:Geneon =music=
発売日:2009/06/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 05月13日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記440日目~443日目 5/9~5/12 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29454291

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年4月第2週:

« 05月13日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記440日目~443日目 5/9~5/12 »