« 05月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記449日目~452日目 5/18~5/21 »

2009年5月20日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2009年4月第3週

 連休中はいつも通りにアニメが観れなかったので、視聴自体が一ヵ月近く離されてしまいました。ほぼ二週間だったから。

 その間に観たのは「ハガレン」と「ハルヒちゃん」「にょろやさん」くらい。

12日日曜日
「タユタマ」第2話(tvk)
 ましろは現代の知識がないだけで、世間知らずな娘ではないようです。
 八股。この作品では知る限り、ヒロインはあと一人だけなので、残念ながら五股になります。でもここにいる四人は対象者ですね。
 辞書と教科書を読んだだけで応用まで完璧にこなすなんて、相当な頭の良さ。これが神の力というものか。
 ましろの特性トレーニングメニュー!! が鬼過ぎる。実際はあまりやり過ぎても逆効果なんだけど。100回を3セットくらいやれば充分なのです。ランニングも、走る衝撃で足の裏で血液中の赤血球が潰れたりするから、あまりの長距離は良くない。

「咲-Saki-」第2話
 何ですか、このOP絵は? ファンタジーものになっているんですけど。麻雀ものではないように見える。あ、“スーチーパイ”みたいなものか。
 二重立直一発自摸。まず、積み込みか牌のすり替えを疑った方が良いでしょう。
 33400点差。いや、子の役満和がり一つで差がなくなる程度の差だから。親だったら逆転だよ。
 やっぱり麻雀だけでは持たないのね、この咲と和の演出は。
 母親が雀士なようです。小清水亜美さんの餌を奪った小野坂昌也さんが演じる方のが麻雀に煩いのではなかったのですね。

13日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第2話(tvk)
 「未来永劫貴方の下僕、貴方だけに従属します」「私は……私はアロウン様のお嫁さんになります」、あぁ、これがこの作品のヒロイン達の基本的なスタンスになってゆくのですね。
 ところで、このアロウンという名前は、“指輪物語”の魔王サウロンを捩ったものだろうか?

「宇宙をかける少女」第15話
 桜のあだ名は桜まんじゅうか。秋葉よりもイモちゃんに近い。
 今週から新OP。いつきが下山むつみの姿なのは、この後の展開と何か関わりがあるのでしょうか?
 イグジステンズを不格好なおかもちと呼んだのは、なかなか的を射たネーミングだと思う。

14日火曜日
「テイルズ オブ ジ アビス」第26話最終回(GyaO・B-ch)
 わざわざ二年後にする意味があるのでしょうか? アニスもあまり身体的に成長しているようにも見えないし。あの年代は二年で結構変わるが。

16日木曜日
「けいおん!」第3話
 今回から夏服。澪は可愛いな。一番人気がありそうです。
 中間テストで唯はクラスでただ一人追試。高一の数学の一学期中間は中学の復習になると思うから、基礎が出来ていればそれほど難しくはない気がする。
 律は89点。「こんなの……りっちゃんのキャラじゃないよ……」、同感だけど。でも一夜漬けとはいえこの点数は凄いよ。
 憂は唯の一つ下か。一応、桜ヶ丘を志望している。結構レベルが高いのかな?
 桜高は女子校なのかな? それとも女子クラス? 追試では女子しかいないから、女子校みたいですが。
 追試は100点。本当に極端な娘。だから入試に合格出来たとも言えそう。

17日金曜日
「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」劇場版
 サッカー。相手チームにぜんぜん動きがありません。使えない選手ばかりのサッカー漫画みたいだよ。
 それにしてもコナンが音痴なのが信じられないな。確かに絶対音感があるのと、演奏の上手さと、歌の上手さは必ずしも共通するものではないのだが。それに9歳までは音感は直せると言うし。コナンは元が高校生だけど。
 ゲームの少年役は素人だとはすぐに判ったけど、南海キャンディーズの山里亮太さんだったのね。他にもスタッフ役で坂下千里子さんも出ていたらしいけど、どこで出ていたか判らなかった。

「ハヤテのごとく!!」第3話
 ヒナギクは可愛いな本当に。今回は特に活躍しているし。最強の戦士に、最強の魔法使いの伊澄もいるから。
 「ザ・ワールド!」「そして、時は動き出す」、“ジョジョの奇妙な冒険”第三部ですね。
 木刀正宗。“包丁正宗”というのは本当に実在したけどね。
 執事とらのあなは、とうの昔になくなっていた。「執事って、あんまいないのにやっていけるかぁぁぁっ!!」、まぁそうですよね。
 第一期最終回の話か。時間軸としてはハヤテにとってはこれから起こることなのでしょう。
 雪路のことを本気で忘れていたよ、私。額の「M」の字は“ドラゴンボール”の魔人ブウ編のあれですね。
 ワタルが格好良いところを。やはり初期パーティでは一番役に立つ仲間でした。
 偽フォルテシアの本名はソニア・シャフルナーズというのか。イタリアというよりドイツに近いかな。
 そういえば、西沢は出てきましたっけ? 記憶にないな。

18日土曜日
「戦場のヴァルキュリア」第3話(tvk)
 同期入隊でアリシアが軍曹でスージーが上等兵。かなり差がありますが。しかも全員同じ小隊に。
 ファルディオは考古学専攻。作戦遂行や戦術において生物学も考古学も有用な学問だからね。彼の部隊も強そう。
 ワタリツバメ。雨か。燕が低く飛ぶ時は餌の虫が低気圧で高く飛べなくなるから。だから雨の前兆となる。
 雨とはならなかったけれど、霧の方がもっと効果的です。人数が少なければ同士討ちの可能性も減るし。
 耐水能力のある戦車なんて、この時代くらいの科学力ではさぞ脅威でしょうに。

日付不明
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第19話(you tube・角川アニメチャンネル)
 クリスマスパーティ。諜報活動を主とした秘密部隊サンタ。ま、家屋侵入は普通にしますからね。
 キョンはあのハロウィンの被りもの。役に立つんだ、あれ。
 谷口、サンタの格好をしてカッパを返しに。確かにこの方法なら怪しまれないけど、タイミングが悪かった。

「にょろーん☆ちゅるやさん」第10話(you tube・角川アニメチャンネル)
 こっちは今、ハロウィンなのか。“ハルヒちゃん”では第13話だったから、近いと言えば近い。
 パソコンのスモークチーズのフォルダがちゅるやさんごとゴミ箱に。

Miracle Fly Music Miracle Fly

アーティスト:栗林みな実
販売元:ランティス
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エスパシオ Music エスパシオ

アーティスト:Ceui
販売元:ランティス
発売日:2009/05/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 05月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記449日目~452日目 5/18~5/21 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29589041

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年4月第3週:

« 05月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記449日目~452日目 5/18~5/21 »