« ペルソナのMMOを作ってみたい その13 アルバイトを考えてみる | トップページ | ペルソナのMMOを作ってみたい その14 部活と趣味について考えてみた »

2009年5月31日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年4月最終週・5月第1週

 記事がやっと五月分に入った。
 ……って、現実の日にちでは、1クール番組だともう終盤へと差し掛かる頃だったりする。

 とは言っても今期の作品は、2クール作品が多そうだし、終盤に向けて盛り上がるという類の内容ではない作品もあるし。あまり関係ないか。
 ただ、七月からの作品もいくつか追加されるから、今から覚悟しておかないといけないかな。観たいものが何本かあるし。

26日日曜日
「タユタマ」第4話(tvk)
 朝になっても噴水が噴き出したまま。元栓を止めれば良いのに。
 まぁ、田舎町だとバイク=不良という偏見は残っているのかも。しかしこのバイクのシーンを観るたびにゲーム原作作品の“ラムネ”の主人公を思い出す。
 神通力で裕理が女性化。変化しているのは外見だけみたい。元に戻る時に制服も破けていたということは、制服ごとの変化か。でも本物の女の子達と比べても一番美人だな。
 おおぉ、あの一瞬で雷と鵺の秘密に気付くとは。この作品、思っていたより伏線が生かされている。

「咲-Saki-」第4話
 やっぱり百合作品?
 ずいぶん統一感のないメイド服です。タコスもとい優希のメイド服も、まこや咲達の着ているデザインと違うし。

27日月曜日
「宇宙をかける少女」第17話
 新キャラ……というよりキャラだと発覚したゆぴたん登場。名刺に書かれたサイトのURLが「www.soraka」とまで書いてある。ベンケイの時と同じですか。
 QTアームズでコロニーを押すなんて、何だか“機動戦士ガンダム逆襲のシャア”みたいな展開だな。つつじは“敦盛”を謡いだすし。
 採算が合わず双方経営破綻して撤退。異文化コミュニケーションだから物の価値も違って難しいでしょうね。
 ナミは痛いところを衝かれましたね。まだまだナミが悪役として小物の域を出ません。

30日木曜日
「NARUTO疾風伝」327話
 リーの泣き顔がガチャピンみたい。
 「ったく胃、荒れ過ぎだっての。何食ってやがんだよ。…………あ俺か」、珍しいですね、「NARUTO」でこういうギャグが入るのは。

「けいおん!」第5話
 澪、何この歩く萌え要素は。
 あのテープのB面の声がさわ子先生だとよく気付いたな。担任みたいだから声を聞く機会が多いからかな。
 歌詞は無ければ無いでそれで良いと思うけど。DEPAPEPEっぽくて。歌詞を書いているということは、澪が曲も作っているようだね。
 さわ子は打算で澪の詞を絶賛しているし。紬は百合好きが発覚するし。
 曲目が「ふわふわタイム」、表記はアルファベットかな? これは“まんがタイムきらら”だからでしょうか?
 結局、澪がボーカルに。恥ずかしがり克服の特訓はしなくていいのかな? 唯は歌えなくなったけど特訓は生きているから、次の機会では歌えるね。

5月1日金曜日
「ハヤテのごとく!!」第5話
 電車内の隣の車両にハヤテが映っていますね。って、電車の進行方向が途中で変わったぞ。
 「ビデオを観返してみたら、色々な箇所に登場していたなんてことは、全然ないですよ」、確かに言うほど多くは登場していません。
 あぁ……そういえば、植田佳奈さんはこちらでも咲だったな。

2日土曜日
「戦場のヴァルキュリア」第5話(tvk)
 羽ブタが出た。EDで歩いていたやつですか。
 グレゴールが撤退を決めた。無能ではないようですが、イエーガーがいなければどうなっていたか。それにしても、たった二小隊に拠点を奪われるなんて何という薄い戦力だ。

日付不明
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第23話(You Tube・角川アニメチャンネル)
 涼宮ハルヒの部屋。「自称、俺の笑いは伝染する。ツッコミの病原菌」、完全ないじられツッコミキャラの紹介口上です。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第24話(You Tube・角川アニメチャンネル)
 一応、本編の続きという設定になっているみたいです。
 シャホー中はハルヒちゃんバージョンの長門も等身大になっているが、逆にこっちの姿の方が違和感を感じてしまう。

「にょろーん☆ちゅるやさん」第12話(You Tube・角川アニメチャンネル)
 気のせいか、みくるがゴトゥーザ様っぽくなっていますが。

Glossy:MMM Music Glossy:MMM

アーティスト:橋本みゆき
販売元:SMD jutaku(SME)(M)
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

熱烈歓迎わんだーらんど Music 熱烈歓迎わんだーらんど

アーティスト:原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静) 宮永咲(植田佳奈),宮永咲(植田佳奈),原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静),白石涼子,伊藤静
販売元:ランティス
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 四角い宇宙で待ってるよ

アーティスト:原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静) 宮永咲(植田佳奈)
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナのMMOを作ってみたい その13 アルバイトを考えてみる | トップページ | ペルソナのMMOを作ってみたい その14 部活と趣味について考えてみた »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29774767

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年4月最終週・5月第1週:

« ペルソナのMMOを作ってみたい その13 アルバイトを考えてみる | トップページ | ペルソナのMMOを作ってみたい その14 部活と趣味について考えてみた »