« 今週観たアニメで気になったこと 2009年3月第2週 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記406日目~415日目 4/5~4/14 »

2009年4月14日 (火)

はっきりした! 「Internet Explorer 8」は使い辛い!!

 「Internet Explorer 8」をインストールして一週間ほど経った。

 しかし使い辛いことははっきりした。

 かな文字入力をしている時に、勝手に英数字入力に切り替わってしまうことは書いたが、どうやら仕様らしいことが分かりました。
 IE7もそうらしいという話もあるので、これはバージョンアップしても直らないのだろうなと思う。

 しかしIE6で閲覧出来ないページが出てきている以上、付き合っていくしかなさそうだ。
 サイト履歴もせっかく構築し直したのに、それまで元に戻すのは骨折り損だし。私は結構、履歴を使って過去に行ったサイト巡りをするのですよ。

 どうなれば「かな文字入力」から「英数字入力」に変更されてしまうかも把握出来ました。
 変換キーで漢字変換した際に、もう一度変換キーを押して候補を選ぶメニューを出すと、次からの入力が英数字入力になってしまうことが分かった。
 つまり、漢字変換で一発変換出来れば問題なく続きが書けるのだが、一度でも変換候補を表示させてしまうと、その度に、一旦「英数キー」を押してから「カタカナ ひらがなキー」を押すなりしないと「かな入力」が出来なくなってしまう大変手間のかかる状態。

 まあ、他にも「無変換キー」を何回か押すとか「半角/全角キー」を押してから「カタカナ ひらがなキー」を押すとかもあるけど。

 なぜ私が「かな入力」で入力しているのかというと、キーの配置さえ覚えればキーを押す回数がローマ字入力より少なくて済むからなんだよね。
 なのにも関わらず、「かな入力」派って少数派なのはどうしてなんだろう?
 「かきくけこ」を入力するだけでもキーを押す回数は半分で済むのに。

 あと使い難い点は、カーソルポインタですね。ココログのブログ記事を書いている時は縦線が点滅しているのですが。
 クリックだけではスペースを認識してくれないし、行頭も認識してくれないので、前の文字や前の行に合わせてクリックしないと移動に時間がかかります。
 私の場合は、読み易くするために行頭は一文字空けて書き始めるのだけど、前の行の最後の文字に合わせてから↓や→を押すなりしています。

 本当に、使える度合いはIE6の方が上ですよ。

 追記。というか書き忘れていたこと。

 IE8はページの表示が速くなったという触れ込みだが。確かにちょっとしたページの変化なら一瞬で表示されることが多い。
 今までが上から順番に表示されるような感じだとすると、一瞬で全体が出るようになった。という感じだ。

 だがしかし。
 パソコンの電源を入れてIEを立ち上げると、全部表示されるまでが以前(IE6)よりも遅くなっている。
 まぁ、今のところは「ページを表示できません」的な画面は見ていないので、繋がり易くはなっているのかな?

 あと、文字が同じサイズにしても基本のフォントが小さいらしく、少々読み辛い。数字は太字になるので少し見易くはあるが。
 ここは大画面モニター対応だからなのかも知れない。

|

« 今週観たアニメで気になったこと 2009年3月第2週 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記406日目~415日目 4/5~4/14 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29110288

この記事へのトラックバック一覧です: はっきりした! 「Internet Explorer 8」は使い辛い!!:

« 今週観たアニメで気になったこと 2009年3月第2週 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記406日目~415日目 4/5~4/14 »