« 04月05日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記398日目~400日目 3/28~3/30 »

2009年4月 5日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年3月第1週

 三月も終わったのに三月始めのことを書いているよ。鬼が泣いちゃうよ。

 実はまだ三月末の時点で新番組の情報をあまり入れていない。HDDレコーダーは画面を観ずにリモコンで直接録画予約が出来ないから早めの予約も出来ないし、当日予約も出来ないことが多いので、前の番組の予約を残しておくようにしている状態です。

3月1日日曜日
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第21話
 王留美まだ生きている。あの状況からどうやって脱出したんだろうか?
 アレルヤがやっとソーマ・ピーリスと呼んだ。四ヶ月はかかり過ぎでしょう。
 ライルもここで兄ニールの気持ちが理解出来たのです。
 銃弾でヘルメットを撃ち抜かれるなんて、ヘルメットの役目を果たしていないような。
 何と! グラハム・エーカーがミスター・ブシドーの正体だった! 先に仮面を取っていたからこの順番だよね。でもエンディングテロップではミスター・ブシドーのままだったみたい。確認を忘れたけど翌週がそうだったから。「もはや愛を超え、憎しみを超越し、宿命となった!」、ずっと追い駆けておいて宿命もないと思うが。そしてマスラオ改めスサノオ。マスラオの出番はもう終わりでした。
 今度こそ王留美はお亡くなりですね。むしろしつっこかったよ。
 紫ハロがついに正体を現した……とはいっても謎は解明されていません。
 仇の人登場。ネーナが仇の相手であるルイスの方です。この辺の組み合わせは上手いですね。

「みなみけ おかえり」第9話
 もう冬。早いよ。
 千秋の作った大きな靴下。据え置きゲーム機も入りそう。
 結局今年も藤岡のプレゼントした手袋が千秋へのプレゼントに。そういえば前の年はあげたのが藤岡だっただけか。でも着実に千秋フラグが立っていますよ。夏奈ではなく。
 第三期は冬馬は毎年クリスマスプレゼントを貰っていたことになっているのね。第一期は毎年貰えていなかったのに。
 何だかんだ言っても冬馬もプレゼントが嬉しかったんだね。
 Cパートは保坂のターン。オチは分かっているのに保坂は毎回面白いな。「子供達よ、俺がサンタだ!」、どんなマイスターですか?

2日月曜日
「続 夏目友人帳」第9話
 ニャンコ先生は招き猫の隣に居た。あの招き猫がニャンコ先生かと思ったよ。
 夏目が本当のことを言いたくても言えない巳弥と自分とを重ねる話が今回のテーマでした。

「宇宙をかける少女」第9話
 何故か突然、本筋とは関係ないサイドストーリーが。どうせなら翌週の時間変更の日にやってほしかった。録画が出来なかったのですよ。
 どう考えてもデッドボールな結果のように聞こえるんですけど。デッドボールなら勝ちじゃないの?
 野球の鬼でウルが出てくるのかと思いきや、レオパルドですか。ネルヴァルは理事長になっているし。
 「ならば俺の金棒を握ってみろ」、ええと……これは触れない方が良いのか。
 ED曲は「騎士乙女」だそうな。この回のためだけのED曲かな?

「恋姫†無双」第9話
 宝探しの袁紹達と、温泉掘りの関羽組・曹操組の会。ま、賭けるもので勝敗は判ってしまいますが。
 尚香を人質に取られても、「面と向かって本当のことを言うのは……」という朱里は本当に毒舌キャラです。
 胸の大きさと質・量。ここにいる人達だけだと小さい方が強そうな気がする。

3日火曜日
「テイルズ オブ ジ アビス」第20話(GyaO・B-ch)
 現場に落ちていたというだけで六神将の物だと判断しているみたいだけど、あそこには他にも多くの兵もいたし。
 結局、アリエッタよりアニスの方がずっと悪役な行動をしているんじゃないか。アリエッタは最後まで被害者だった。アリエッタの方が良い子だし。

「BLEACH」第209話
 子供の頃の檜佐木修兵がここに出てくるのですか。なるほど、顔にある「69」の意味はこれだったのですね。
 早くも東仙の姿を見られたか。意外と杜撰な計画だな。

4日水曜日
「とらドラ!」第22話
 修学旅行その後になっている。季節が早く進むなぁ。
 能登は音楽雑誌の編集志望。春田は親の仕事を継ぐことになるかも、と。今まで出てこなかった脇キャラの趣味や家庭が今になって描かれ始めた。
 みのりんが本当に目潰しした。客にそんなことするなんて店員にあるまじき行為だぞ。
 また亜美が何でも知っている風な顔している。だから亜美は好きになれないんだよな。自分も本当の気持ちを隠して実乃梨のことをとやかく言える立場ではないくせに、自分は一段高い所にいます的な顔をしていて。ただの腹黒だったら可愛げもあるけど、これでは竜児に相手にされないのも解るよ。

5日木曜日
「NARUTO疾風伝」第319話
 確かにブタの蚊取り線香の器とデイダラの爆弾は似ている。パクリですか?
 三尾は亀なのね。亀だとモデルは玄武かな? 竜宮城の亀という可能性もあるか。
 ヤマトは26歳、マスオさんより年下か。シズネは31歳、まぁ火影の補佐的な役職ならむしろ若いくらいか。

「CLANNAD~AFTER STORY~」第21話
 病気の汐を連れて旅行に行こうとするシーンだけど、一度アパートの外の道路に出てから、その後にドアの鍵を閉めて外へ出るという動きになっているのがおかしいと感じるのですが。

6日金曜日
「ドルアーガの塔~the Sword of URUK」第9話(GyaO・B-ch)
 ヘナロがついに正体を現す。カーヤと共にクーパを連れて行ったのは手当てをさせるためだったけど、カーヤが目を覚まさなかったらどうしたのだろうか?
 今週の入浴はエタナ。もしかしたらエタナが一番多いかも。
 2300対500。この戦力差は勝てない数字ではないですね。もっとも軍師がいないか。
 「カーヤ様は泣いているよりも怒っている方がお似合いでございます」「はい、笑顔は腹黒く見えますので」、さすがクーパ。まったくその通りでございます。
 カイとサキュバスは塔のシステムに干渉出来る力を持っている。サキュバスはともかくカイはいつそんな力を有したのでしょう? 原作ゲーム中ではそれらしい描写はなかったが。それともイシターから?
 ソードはレッド、ティアーはブルー、スペキュラはミラー、マイトはハイパー。アキンドナイトはいないのか。残念。ハイパーミラーとかもいなかったっけ?
 ウトゥ、仮面の上から頬を掻いても届きませんよ。

「とある魔術の禁書目録」第20話(GyaO・B-ch)
 アクセラレータの本名は名字が二文字で名前が三文字。“阿曲等礼太(あくせ・られいた)”じゃないですかね? 一応普通に使われそうな漢字を使ってみたけど。人名にはあまり使わない字もあるけどね。
 余計なコードを消しただけで脳内のデータまで書き換わるものだろうか? コードを電気信号に切り替えないといけないのだから、付け焼刃な知識では出来る作業ではないよ。
 アクセラレータも黙って撃たれることもないだろうに。相手はアクセラレータの能力を忘れるほど正常な判断を失っているのだから、ハッタリをかませば通じるでしょう。
 カエル医者はヘブンキャンセラーと呼ばれているのね。この人こそ真のレベル6能力者だと思う。切断された当麻の腕も数日で普通に生活出来るほどになったし。ドラゴンブレスを頭部に受けた当麻が記憶を失っただけで済んだのも、おそらくカエル医者の能力で脳を再生させたのだろう。

日付不明
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第7話(you tube・角川アニメチャンネル)
 「ドキッ 若干女子多めの大運動会」。谷口は「ロード十三章まで歌いきる」、あれですね。
 ♪ちょうど一年前に この道を通った夜 昨日のことのように ギザはっきりと思い出す♪ とかいう歌が13回続くという。
 心の壁。うん、確かにキョンが借りて来た心の壁は絶妙なものだ。
 「咲いた~ 咲いた~ 真っ赤な……♪」、続きが聴き取れなかった。でもこれ、キョンは本来なら死にますね。
 谷口が戻って来た頃には終わっていた。「もう、コ゜ールしてもいいよね」、すっかりこのネタはお馴染みになってきましたね。元ネタはゲーム“AIR”です。

 書き終える前にもう次の週の分を全部観ているので、すぐに続きを書きます。が、また一週間後になるかも。

|

« 04月05日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記398日目~400日目 3/28~3/30 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

替え歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/28848399

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年3月第1週:

« 04月05日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記398日目~400日目 3/28~3/30 »