« ペルソナアインソフ 迷い人日記416日目~419日目 4/15~4/18 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記420日目 4/19 »

2009年4月20日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2009年3月第3週

 これを書き始めた時点では、「ハガレン」は既に第二話まで観ているのに、まだ最終話も観ていない作品もあったりします。
 当然、新番組の第一話は「ハガレン」以外観ていません。これから「ルパンVSコナン」を観ます。

 書き終える頃には新番組もある程度観終わっている頃だと思いますが。

15日日曜日
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第23話
 んー、まぁ予想通りなのだけど、リボンズはもう一人いました。
 スメラギとカティが直接話すのはAEUに所属していた頃以来か。
 コロニー型外宇宙航行母艦ソレスタルビーイング。ある意味“ブレインコロニー”ですね。“宇宙をかける少女”と被っておりますが。
 ガガ部隊の特攻作戦。凄まじく頭が悪く勿体無い無駄遣い戦術です。これで人間の上位種を気取るなんて片腹痛い。というよりこれだったらモビルドールにすれば良いのに。
 コーラサワー機、カティに告白して爆散。でも死んだとは思えないのよね。第一期があれで生きていたから。
 オーガンダムに乗るのはラッセか。まさかブシドーが……なんて展開でなくて良かった。

「みなみけ おかえり」第11話
 傍観者ヒロコ。引っ掻き回すキャラの役は千葉紗子さん担当ですか?
 また新キャラでユウ登場。夏奈と仲が良い割には、みなみ家には来ていないね。
 唐辛子風呂。入らなくて正解です。それにしても数が多いよ。鷹の爪を数個でも結構効き目が出ると思うけど。
 成績上位を保っていれば藤岡に教えられる。更に上のケイコがいる時点でそれは不可能かと。しかしヤマが当たっただけであの点数とは、夏奈も藤岡もそこそこ出来るのでは?
 マコちゃんがツッコミをしている。何だか珍しいような。

16日月曜日
「続 夏目友人帳」第11話
 自分と同じような人が多く集まる場所。しかし自分との違いをはっきり思い知らされてしまって、人との付き合い方を逆に考えさせられる場となってしまったようです。妖怪を餌に妖怪をおびき寄せるなんて、どちらが妖怪なんだか? といった感じですものね。
 自分と同じ痛みや苦しみが解る人こそ、友人帳を知られてはいけない相手。そうなのですよね、中途半端に能力がある人ほど、より大きな力を欲するから。悪用も出来るから尚更。

「宇宙をかける少女」第11話
 「イモイモチェーンジ!」、って風音に変装して何をするのかと思えば、声真似で欠席連絡か。しかもすぐにバレたし。ま、相手がエミリオ先生だったら、すぐに気が付かない時点でグッドエンドフラグは消滅になりますな。
 なるほど。つつじがいないことにすら生徒会の連中は気付かない、もしくは相手にしていないから、アレイダの誘いに乗ったという訳ですね。前回を観ていないけど、その時にそのような描写があったのかな?
 ミラー泥棒のまとめサイトのURLが「www.sorakake.net/benkei/」とある。試していないけど本当に繋がりそうだな。
 ナミの引き篭りの理由はブログの炎上が原因。荒らしだけでもヘコむからね。気持ちは分からないでもない。
 ICP署内の鏡を盗んだのはブーゲンビリアとミンタオの二人だったか。
 2クール目を前にして、ついにナミが敵側に。そうなりそうな様子だったから、そろそろかなと思っていたけど、予想より早かったかな。しかもアレイダのことを「お母さん」と呼んでいたのは、アレイダの声が神楽と同じ中原麻衣さんと関係があるという訳ですね。“舞-HiME”や“舞-乙HiME”を知っていると、キャラの位置付けが把握し易いな。

「恋姫†無双」第11話(tvk)
 偽劉備登場。原作を知らない人には一応、本物っぽいつもりにはしてあったのね。でも、らめぇ! その人は本物じゃないよー、愛紗!!
 馬超とは意外な形で再会。許緒との話が伏線になっていたとは。
 黄忠と趙雲は話を聞きつけて桃花村へと。これで最終回に五虎将が揃う道へと来ましたよ。

17日火曜日
「BLEACH」第211話
 藍染がこんなに早く本性を現して、よく100年間もバレなかったな。京楽は訝しがっていたところもあったみたいだけど、それっきりで。
 ヴァイザードの者達を直したのが浦原だということは、一護が虚化で苦しんでいた頃に何も言ってこなかったのを一護は、対処法を知らないのだろうと判断していたけれど、浦原が彼らに委ねたというのが正解みたいですね。

18日水曜日
「とらドラ!」第24話
 追い駆けるのか。かける言葉もなしに追い駆けない方が良いと思うが。そしてここでOPにも出ていた実乃梨が階段を駆け下りるシーン。OPの方では夕方ではなく昼間だったけどね。しかしこの時期の夕方って、バイトに到着する頃には真っ暗でしょう。
 泰子と大河の母親が現れたところで今OPですか。長いアバンだ。でもって、竜児が親に対して初めての反抗。
 犬からブタミソですか。格下げなのでしょうか?
 嫁来い発言から、親子共に別々の家出に、泰子の実家へと、最終回へ向かっての怒涛の展開。

19日木曜日
「CLANNAD~AFTER STORY~」第23話
 番外編。一年前の出来事ということで、もしかしたらと思ったら、期待に違わず以前“電撃G'sマガジン”にて掲載された小説・公式サイドストーリーの話でした。
 ウルトラの母、未遂。一瞬、本気でやったのかと思った。
 椋の占いは、この時期はまだ当たらないという結論は出ていないのかな? しかもあの文面のラブレターで杏も本気にするとは。
 小説版では校門ではなく体育館にくす玉を吊るしたんだったかな? そんな記憶があるけど。
 「この先の困難に負けずにがんばれ by夜露死苦」、この文面は小説版と同じですね。「ありがとうございます。難しい名前の人」、字自体は難しくはないんですけど、「by」が入っているせいか。
 予告。次回は総集編だという。もう一つ番外編をやってくれるのかと思った。風子が「かめはめ」(“かめはめ波”ではない)を撃つところを観たかった。

20日金曜日
「ドルアーガの塔~the Sword of URUK~」第11話(GyaO・B-ch)
 黒ギルは最後まで黄金の鎧なのか。ブルーライン装備ではないのね。
 初めて蛇腹剣を伸ばした状態で使用しましたよ。こういう使い方もしないとあまり意味のない武器ですし。強度では通常の武器に及ばないから。
 ウラーゴンも動機が不充分のまま刺してしまった。そこまでマイトに思い入れを深くなるのは少し短期間過ぎるかとも思うが。やはり常春の館での、逢いたいと想う人がいないことに対する強迫観念もあったのかな?
 ようやくのことギルもカイも解放されて、この二人はここでめでたしめでたしとなるのね。話はまだ続くのに。
 裏切り者の末路。ヘナロはこうなるのではないかと思っていたけど、親子共々ニーバに殺されることになるとは。それにしても殺される人はあっさり死にますね、この作品。それがリアルでもあるけど。

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」第22話(GyaO・B-ch)
 今回の配信が木曜更新となっていて前回の分が観れなかったから、なかなかついていけなかった。
 “ファンタジーゾーン”っぽいゲームがあるよ。
 ロリ、不思議ちゃん、ツンデレときて、今度の新キャラは眼鏡っ娘巨乳。しかし風斬氷華という名前、普通に考えると神裂火織の関係者だと思うでしょうに。“斬”に“裂”、“氷”に“火”だよ。しかしこの作品の中では最もまともな性格の娘です。胸も大きいし……というか、かなり目立つよ。人間でなくて構わないから彼女になって欲しいくらいです。
 カーテンが落とされたのは当麻のせいではないのに噛まれるのは不幸というより理不尽ですね。
 AIM拡散力場が生んだ物理現象。“カオス;ヘッド”の用語のように造語ではないようだけど、検索してもほとんどこの作品のことしか出てきません。
 氷華の声は阿澄佳奈さんだった。全然判りませんでした。

日付不明
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第11話(you tube・角川アニメチャンネル)
 みくるの等身大チョコは欲しいな。食べるのが勿体無いけど。食べるとしてもどこから食べるかで、その人の色々なことが分かりそうだな。
 ピカソの絵のようなキョンの顔が再現率99.8%。遺伝子みたいなものか。
 板チョコに戻すのが一番簡単そうに見えるのだが……?

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第12話(you tube・角川アニメチャンネル)
 魅惑のジェネラルパーソン・虚雲と、紅のスーパーボール・射月。みくるが泣いたのは、このキャッチフレーズの方だったりして。

 書き終えた頃は「ハガレン」を第3話まで観ているものの、他の新番組は「けいおん!」しか観ていません。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記416日目~419日目 4/15~4/18 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記420日目 4/19 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/29107016

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年3月第3週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記416日目~419日目 4/15~4/18 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記420日目 4/19 »