« ペルソナアインソフ 迷い人日記368日目~370日目 2/26~2/28 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2009年3月3日 ホワイトデーのイベント開始 »

2009年3月 3日 (火)

ドラゴンクエスト公式サイト「天空の大神殿」 オープンです

 「天空の城下町」がリニューアルされて「天空の大神殿」へと移行しました。旧サイトはまだ存在するので安心ですよ。

 今度のは結構色々なことが出来るようになったようです。説明を読むだけでも時間がかかったし。

 旧サイトからの引き継ぎによる特典もあるので、まずは登録した後でもデータを引き継ぐと良いですね。僕はランク7で移行したけれど、ランクを8にしてから移行するのもありですね。5月29日までは旧サイトも残るそうので。
 ちなみに僕は、魔法使いのランク7、福引券805枚でデータの移行をしましたが、家具に「天空の城下町の床」と「シムじいのテント」と「天空の城下町の紋章」を貰い、福引券は100枚から、留守番モンスターにゴーストとベビーサタンの特典が付きました。

 城下町の方には行ったことがなくて大神殿で初めて入るという人は、まずは天空の城下町でアイテムを集めてから特典を貰うのが良さそうです。
 今ならまだランク7にすることも可能でしょうし。ランク8は難しそうだけど。

 今更ながら、ここで城下町の攻略法を記します。

 まず、よろず屋から貰えるアイテムで上げられるのはランク7までです。8は福引で当てないといけません。
 アイテムを一定数集めると福引券が店に並ぶようになるので、ランク7まで上げたら福引券だけを集めた方が良いでしょう。

 職業ですが、各職業に対応するアイテムの組み合わせで職業が決定します。4個+4個や、4個+3個+1個や、3個+3個+2個や、3個+3個+1個+1個の組み合わせにすれば、武闘家や盗賊やレンジャーといった職業にもなれます。
 例を挙げると、魔法使い系アイテムが4個、僧侶系アイテムが4個なら賢者。僧侶系3個、吟遊詩人系3個なら踊り子という感じですね。
 勇者になるには4個+2個+2個の組み合わせのみですね。アイテムは戦士系だろうが魔法使い系だろうが商人系だろうが関係なく揃えれば良いです。
 それ以外の組み合わせ(オール2個や、3個+2個+2個+1個のような感じ)は遊び人になります。

 あとは福引で当てるくらい。太陽か星が揃わないとランク8対応アイテムは出てこないみたい。

 そろそろ大神殿の方へ話を戻してと。

 出来ることが増えたので迷いますね。
 壺や宝箱も多いし。石の剣を手に入れたけど、初期職業を魔法使いにしたので装備出来ない。

 タダでスロットが出来るのもあるのでやってみたけど、タダなだけに全然揃いませんでした。

 それとおそらく今回の目玉要素。冒険の旅もやってみた。
 装備を揃えて出発。一日に三回まで冒険に出られるようだ。
 最初は軽くお出かけから。二回目までは問題なく冒険を終えるが、三回目は死んでしまった。メイジドラキーは倒せるのに魔法使いにやられるなんて。しかも薬草を使ってから。
 死んでしまうと、その回はお金も討伐したモンスターの記録も得られないみたいです。メイジドラキーは倒していないことになっていた。

 まだ開設されたばかりだからか、ダメージの数値が出ないことも多々あった。

 職業によって倒せるモンスターが異なるようなので、こまめに転職をしてゆくのが基本戦術かな?

 ベビーサタンのクイズは城下町の頃と同じ問題が出ました。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記368日目~370日目 2/26~2/28 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2009年3月3日 ホワイトデーのイベント開始 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ドラゴンクエスト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/28447012

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエスト公式サイト「天空の大神殿」 オープンです:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記368日目~370日目 2/26~2/28 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2009年3月3日 ホワイトデーのイベント開始 »