« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのごっ ランクが上がった | トップページ | 03月21日のココロ日記(BlogPet) »

2009年3月20日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2009年2月第3週

 遅れているその差を縮められそうで縮められない。必ず一行も書けない日が何日か存在するから、引き離されないようにするのがやっとの状態のまま、現実時間では最終回が迫っての佳境となっているし。

15日日曜日
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第19話
 あくまでも銃の所持を拒否するマリナ。これも進む道の一つです。批判出来るものではないですよ。
 まだマリーと呼んでいるヘタレヤことアレルヤ。とっととピーリスを認めてあげなさいよ。
 刹那の細胞異常は致死レベルに達しているはずということは、ラッセと比べても擬似GN粒子の濃度が濃かったということか。計算ではここで奪えるはずと。
 何だかハレルヤが出て来ると安心します。第二期に入ってからアレルヤに良いところがないし。活躍するシーンも。
 沙慈とルイスがやっと話せたけど、二人の世界に入っています。そこへ邪魔するアンドレイ。すっかり“余計なことすんな”状態です。
 接近戦が苦手なMS同士の戦いはセラヴィーに軍配。手が多いのは有利だよね。
 沙慈が主人公みたいなことを言っています。「何も変わらない。仇を討っても、誰も生き返ったりしない。悲しみが増えるだけだ。……こんなことしてたら、みんなどんどんおかしくなって、どこにも行けなくなる……。前にすら進めずに……」、初めてキャラクターとしての存在感を出してくれました。
 ミスター・リビドー(by杉田智和)ミスター・ブシドーが。前に進めない人がここにいます。
 予定調和とも言える、アニューが正体を現すの図。
 そしてネーナも裏切りがやっと発覚。ここで王留美が退場する……。って、退場しない方がおかしいくらい撃ち込まれているけど。しかもヘルメットも付けていないのに。第一、艦内のシステムと脱出システムは独立させておくものでしょう。緊急事態に使えなければ意味ないのだから。

「みなみけ おかえり」第7話
 千秋だけが止まっているこれはどういう原理なのだろう?
 マコちゃんはまだトイレは立ってしていたんだ。今までよくバレなかったな。普通なら音でバレるけど。
 千秋から春香の服を譲られる。マコトとマコではとてつもない扱いの差が広がっている。しかし相変わらずバカ野郎度の高い者ほど得をする物語だな。
 買ったマグカップが三人とも同じだなんて、そんなに気が合うのは意外でした。性格も好みも違うのに。結局買い直さなかったのは夏奈だけ。ということは春香も千秋もお気に入りのを外した後は適当に選んだということか。

16日月曜日
「School Days」第12話最終回(GyaO)
 本放送が中止された際に最終回は観ないと言ったものの、せっかくなので観てしまいました。
 誰だよ、最後に誠が少し可哀想になったと言っていたのは。最後まで酷い男のままじゃないか。
 最終回になって刹那の本意が明かされるのですね。何故出国する前にあんな行動に出たのかがやっと解りました。世界は刹那に対しても言葉にしたのと同じことをやっていたのですね。それのささやかな復讐だったと。

「続 夏目友人帳」第7話
 視界がぼやけてニャンコ先生の「面白い顔が、更に面白く見える」、それはむしろ正常かと……。
 夏目が弐になった代わりにニャンコ先生が壱に。確かに呼んでいたからね。名前を教えてしまったニャンコ先生の方が迂闊だったかも。
 抱き締めたい衝動に駆られる多軌透と、その多軌にただならぬ妖気を感じるニャンコ先生。それを仲良くなっていると判断する夏目。微妙に三者ともずれているのが面白い場面です。
 「どうしたんだ俺? 先生が頼もしく見える。やっぱり眼がやられているから」、ニャンコ先生に攻撃されると分ってて言っていますね。Mですね。
 多軌はこの後も登場するようになるのかな? 結構大きな存在になりそうな気もするけど。一応、OPの絵にも映っているし。

「宇宙をかける少女」第7話
 ネルヴァルコロニーの声は銀河万丈さんですか。しかもその銀河さんの声で「コロニー落とし!」など、何のネタですか!? レオパルドではなく“アイランドイフィッシュ”の間違いでは? なんて思ったり。
 桜の台詞に訳が。言葉の数と文字数が全然違うし。これで解る秋葉は、やはり姉ですな。
 「巨大な構造物とセントアルテミス更生センターらしき物体が取っ組み合いの大喧嘩を……」、更生センターってネルヴァルコロニーになる前からそんなに禍々しい形をしていたの? まだ録画機がHDDレコーダーに替わる前の映像しか観ていないから似ているかどうか判断出来ないけど。
 風音が受け取ったナビの声は中原麻衣さんか。名前はエンディングキャストで紹介された神楽で合っている?
 反物質砲なら氷の塊くらい破壊出来そうなものだが。
 予告。「果たして鑑定はいかに」、今回は銀河万丈さんネタで来ました。

「恋姫†無双」第7話(tvk)
 結果的には鈴々の占いが当たった訳だけど……。意外と触れられなかった。
 今回は許緒と出会う回でしたか。また意気投合してしまいました。
 山で食料を確保するのは大食い修業の基本。なるほど、どこでも食べれるようにして胃を拡張しておくのですね。
 今度は張遼登場。CM前に鈴々達とすれ違ったのがこの張遼かと思ってしまった。
 華蝶仮面推参。こんなに早く出てくるのですか。まるで誰かと入れ替わるかのような登場ですね。( ̄ー ̄) 「お前みたいなへんてこりんな奴に知り合い面されたら迷惑なのだ!」、判っていても鈴々と同じ反応をした方が無難なような気がします。
 今回から馬超も旅の道連れになるかと思ったら、まだ先の話なのですか。残念です。

17日火曜日
「テイルズ オブ ジ アビス」第18話(GyaO・B-ch)
 なぜパイプオルガンみたいな楽器がここにあるのか? と訊きたい。誰が弾くんだか。それともこれが何かの装置の操作パネルか何かか?
 ヴァンがこんなところであっさり破れてしまいました。まぁ、生きているのはすぐ判明するのだけど。

18日水曜日
「とらドラ!」第20話
 ホテルが燃えて無くなったって……、今から変更するのは無理でしょう。少なくとも数ヶ月前くらいには燃えた事実を知っていないと。新年の時期に沖縄って見る所の検討が付きません。首里城とかそういう場所くらいしか。
 みのりん髪切った。気のせいではなかったよ。僕も一応気付きました。
 班分けで木原は納得いかない様子だったけど、同じ班ならまだチャンスがあるじゃないの。贅沢言わない。
 苦い物縛りのしりとり。これは難しそうです。

19日木曜日
「NARUTO疾風伝」第317話
 そういえばサイは元よりサクラもナルトの口寄せの術を見たことがなかったんだね。我愛羅との戦いの時は意識を失っていたから。

「CLANNAD~AFTER STORY~」第19話
 三人でデートに、球を打たれる。朋也の秋生超えの日が来てしまいました。
 研修中の保育士。汐がぼたんの絵を描いていたので分かるけど、杏が汐の担任だったか。でもまだ未登場。
 風子参上。待っていました。公子さん達も光を手に入れることが出来たからなのかな? しかし本当に汐と変わらないなぁ。

20日金曜日
「ドルアーガの塔~the Sword of URUK~」第7話(GyaO・B-ch)
 OP絵。フォークの数が増えている。本数は十本だそうで。後で聞いた話では、ファティナの自転車や他一部でも変化があるそうです。
 第一話でカーヤ達が後にした館にアーメイとカリーが。カーヤを見送っていたのはアーメイだったのですね。鎧を着ていなかったので判りませんでした。
 今週の入浴はファティナ、クーパ、アーメイの三人。一話でカーヤの入っていたお風呂と同じ。
 80年前に失われた書物だらけ。伏線でもあるらしい。
 何と! ヘナロの父はパズズ。驚きです。偶然巻き込まれた訳ではなかったのですね。しかもヘカテーと呼ばれていた。パズズという名前が気になっていたけど、やはりバビロニアの邪神パズスから取った名前だったみたい。
 マイトがここで味方になるとは。第一期の伏線が回収されていって、正に今回の話は今期の傑作回です。
 アーメイは本心では留まって欲しかったのかも。だから決心がつかず迷っていた時のジルに首を振ったのかな? でも決心がついてからは迷わず送り出した。ここで留まるのはジルにとって良くないことだと理解していたからだろう。
 クムは残って姉のキリエと一緒に暮らすことを選ぶのか。ここで騎士団の良心クムの旅も残念だけど終了。

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」第18話(GyaO・B-ch)
 長い夏休みもやっとあと24時間。当麻はこの夏に四回も入院した訳だ。
 舞夏と美琴は知り合いだったのね。これがどういう意味があるかは知らないが。
 恋人のふりをしてデート。どうせならこのまま本当に付き合っちゃえ。インデックスよりもお似合いだと思うぞ。
 学園に残った妹達は十人もいない。いや、それだけ残っていても充分に混乱しますよ。
 トラウィスカルパンテクートリの槍。一応調べたら、トラウィスカルパンテクートリとはメキシコの破壊神、というより邪神みたいだね。しかしアステカの術者なんてかなり希少な存在だと思うが。
 おお、インデックスが最初の頃以来の活躍。でも出番これだけ。
 上条勢力。確かに無視出来ないくらいの能力者が揃っているな。むしろ注視するのは賢い判断だと思う。
 美琴も赤面する最低の返事。ま、美琴のことだから、大したことを言っていなくても赤面するだろうけど。

日付不明
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第2話(you tube角川アニメチャンネル)
 「犯人はヤス」、って関係ないような気がするけど。

「にょろーん☆ちゅるやさん」第3話(you tube角川アニメチャンネル)
 第2話は省略。
 「今日は街で不思議を探すわよー」「不思議な生き物ね~。終了」。野球で「アウト。選手として」、凄いバッサリ感。
 「そっちが勝ったら、ちゅるやさんを大進呈」「やっぱりやめます」、私は欲しいけどな、面白い生き物として。

masterpiece 「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ(初回限定盤)(DVD付) Music masterpiece 「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:川田まみ
販売元:Geneon =music=
発売日:2009/02/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「誓い言~スコシだけもう一度~」 (TVアニメ「とある魔術の禁書目録」新EDテーマ) Music 「誓い言~スコシだけもう一度~」 (TVアニメ「とある魔術の禁書目録」新EDテーマ)

アーティスト:IKU
販売元:Geneon =music=
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのごっ ランクが上がった | トップページ | 03月21日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/28567778

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年2月第3週:

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのごっ ランクが上がった | トップページ | 03月21日のココロ日記(BlogPet) »