« ai sp@ce プレイ日記2009年3月10日 aiばいと第三弾開始 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのよんっ いろいろやろうぜは終わり »

2009年3月11日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2009年2月第2週

 「明日のよいち!」の録画がされていなかった。よく考えてみれば、視聴継続するかどうかで迷って一話ずつ録画していたのだった。
 もう三週分も録り逃してしまったので、ここが潮時かな。
 一話完結なところがあるから継続しようと思えば話が分らなくなることはないとも思うけど。

 8日放送の「絶対可憐チルドレン」を観るのを忘れてしまった。浅野真澄さん原案キャラクターのイターシャちゃんが出る回だったのに。

8日日曜日
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第18話
 前回から4ヵ月。またまた話が飛んだな。人々が真実を知るには良い頃合だが……。
 「メメントモリにより、軌道エレベーターの完全崩壊は免れ……」、正確には「メメントモリ『の損壊』により」ですね。この発表を鵜呑みにする人ばかりではないはずなのですが本来は。メメントモリの意味を知らないと思っているのでしょうか? 元AEUの市民には通用しませんよ。初代地球連邦大統領というと、第一号スペースコロニーの式典でテロに遭い死亡するという人でしょうか?
 カティは消息不明。コーラサワーもですね。クジョウがCBに参加した理由も今なら理解出来るでしょう。
 メメントモリ二号機攻略にピーリスと沙慈も出撃中。アレルヤはちゃんとピーリスの人格も認めてあげないといけませんよ。でないとずっとツンのままです。
 アンドレイはまだ真実を知らないまま。自分が父親と同じことをやっていることに気付いていないのです。今、“あんどれい”と打ってついうっかり変換してしまったら、“安奴隷”となったよ。言い得て妙な字になったな。
 脳量子波が刹那にも感じられるようになっている。ティエリアは感じなくなっているみたいだけど。アニューとの交信はリボンズ以外はリヴァイヴしか出来ないみたい。だからティエリアと意識を共有するリジェネに、リボンズに対する反感があるのですね。
 ブシドーの顔にはやっぱり傷が。GN粒子による傷か、擬似GN粒子による傷かが気になりますが。
 「ルイス」「沙慈」「母さん」「大佐」「マリー」「アニュー」「ヴェーダ」「ガンダム」、ティエリアが何を言うのかと思って見てました。ブシドーだったらやっぱり「ガンダム」で被るのかな? コーラサワーだったら「大佐ぁ」ですよね。

「みなみけ おかえり」第6話
 海水浴で水着回と思ったらすぐ終わり。以降は回想シーンですか。
 またカレーだ。「隠し味とは入れ過ぎ正当化の呪文にあらず」、これが自分自身の言い訳のためだったりします。
 マコちゃん今期初登場。でも何だか顔が怖いくらい作画が……。

9日月曜日
「続 夏目友人帳」第6話
 雀を捕まえて空中散歩。うーん、あと100羽以上は必要な気がする。
 こうやって聴くと、沢城みゆきさんの声と佐藤利奈さんの声は、同じ系統の声だと気付きます。
 顔のでっかいちょびひげの妖怪。これはいきなり出遭ったら驚きますよ。でも、ちょびひげというより、なまずひげのような。

「宇宙をかける少女」第6話
 イモちゃんのQテクター姿が可愛い。でも自分ではバイザーが締められないというのは、頭の大きいナビ用としてはどうかと?
 ロボット、ミスター・クロオビ登場。見た目に反して半端じゃない強さだよ。「秋葉だったら、きっとこうする」、そんなキャラだったっけ秋葉って? と思ったら、やっぱり秋葉はボコボコにされてしまいました。防御力に優れたQテクターのお蔭でそれほどダメージはないみたいだけど。というか、ここに秋葉のQテクターが一番安全という伏線が生かされていたみたい。

「恋姫†無双」第6話
 好物でも、残してトイレに行ってしまえば嫌いな物だと判断されても仕方のないこと。
 諸葛亮が出てきました。色々と便利な道具を作っているけど、頭の良い描写はあまりありません。
 サロンパ草。名前が……。用途がはっきりしていて分り易いが。
 三顧の礼なし。朱里はあっさり旅の道連れに。
 予告。「趙雲さん番組卒業おめでとう」、卒業おめでとうございます。武力タイプは三人も要らないということですね。

10日火曜日
 井上喜久子さん、17歳と1万日おめでとうの日。

「テイルズ オブ ジ アビス」第17話(GyaO・B-ch)
 OP絵が一部変わっているみたい。ED絵は前回変わっていたから、もしかしたら前回から変わっていたのかも。

「BLEACH」第206話
 過去編開始。現在ではヴァイザードになっている者達のほとんどが隊長・副隊長の席にいる。彼らが一斉に虚化していまう事件が起こるということのようですね。隊長・副隊長クラスでないと虚化→仮面化には耐えられないとも言えるのかも。
 リサはこうやって見ると、口の悪い七緒のように見える。始めは、昔の七緒は口が悪かったんだなと思ってしまったくらいだよ。
 砕蜂の声は“ケロロ軍曹”に続き、こちらでも桑島法子さんが代役でした。
 今回から死神図鑑は死神代行業務日記になるそうな。

11日水曜日
「とらドラ!」第19話
 竜児が赤いシャツのスーツを着ると、その道の人の様に見えるから不思議だ。
 「トォ、トォ、トォー、トウヒン?」、インコちゃんが覚えるほどそんなに頻繁に言われていたのだろうか?
 北村の格好は一体何なのでしょう? 何をイメージしたのかが分りません。というか寒そうだな。
 わ、全員失恋だ。誰も幸せになれない展開。
 ED曲は大河と亜美が劇中で歌っていた「ホーリーナイト」。

12日木曜日
「CLANNAD~AFTER STORY~」第18話
 OPに汐もいたことに気付きました。
 駒田の物真似。周りは分らない人だらけだぞ。引退してからもう十年近くになるし。横浜ベイスターズが日本一になってからももう十年だし。
 おもちゃのロボットは、終わった世界のロボットに何となく似ていますね。女の子に買い与えるような物ではないのに。でも汐にとっては初めて父親から貰った物だから。
 「泣いて良いのは、おトイレか、パパの胸の中だって」、早苗さんのお蔭です。これでやっと、父親にも、渚の死にも、娘とも向き合えるようになれました。
 渚の思い出話。渚が他界した時よりもこちらの方が泣けました。
 エンディングに祖母・岡崎史乃も登場したよ。

13日金曜日
「ドルアーガの塔~the Sword of URUK~」第6話(GyaO・B-ch)
 今週の入浴は四騎士の一人、マイト・ザ・フールでした。
 ニーバ達の感覚では幻の塔に入ってから10日。追いつける訳です。
 バビリムナマコ味の飴。甘くはなさそうだな。
 あの四騎士はかつてドルアーガの下で働いたナイト達か。アキンドナイトは含まれていなさそうです。
 ヘナロも来るべくして幻の塔に来た一人のようですね。もう既にその後の展開は知っているけど。
 扉を潜り抜け辿り着いたのは、第1話でカーヤ達の居た建物みたい。

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」第17話(GyaO・B-ch)
 新OP。“灼眼のシャナ”っぽいと言われているようだけど、そうかな? あまりそんな印象はなかったけど。
 当麻は子供の頃、疫病神と呼ばれていた。だから、疫病神の力すら打ち消すのでしょう? その右手は。しかし学園都市に入れたということは、その頃から既に能力は持っていたということになりますね。
 何だかまた、トンデモ設定になってきたぞ。この程度でそんな大それた力が発動するのなら、誰も苦労しないでしょうに。
 エピソードが終わると病院入り。この作品のお約束になりました。土御門の能力は貧弱ながら肉体再生。一応、レベル0という扱いになるのかな。

14日土曜日
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第1話(you tube・角川アニメチャンネル)
 13日の夜に配信されると雑誌に書いてあったけど、アップされたのは14日になってからだったみたいね。土曜日に“にょろやさん”の方は観れたけど、なぜか“ハルヒちゃん”の方は観ることが出来なかったので、後日観ました。

「にょろーん ちゅるやさん」第1話(you tube・角川アニメチャンネル)
 漫画版をそのままアニメ化したような感じです。内容は元々あまり面白くはなかったけれど、アニメでもそれは変わらずかな。

裸々イヴ新世紀 (TVアニメ『宇宙をかける少女』OP主題歌) Music 裸々イヴ新世紀 (TVアニメ『宇宙をかける少女』OP主題歌)

アーティスト:ALI PROJECT
販売元:Mellow Head(PLC)(M)
発売日:2009/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宇宙は少女のともだちさ Music 宇宙は少女のともだちさ

アーティスト:神凪いつき(遠藤綾),河合ほのか(牧野由依) 獅子堂秋葉(MAKO),獅子堂秋葉(MAKO),神凪いつき(遠藤綾),河合ほのか(牧野由依)
販売元:ランティス
発売日:2009/02/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music TVアニメ「宇宙をかける少女」オリジナルサウンドトラック Vol.1

アーティスト:TVサントラ
販売元:ランティス
発売日:2009/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2009年3月10日 aiばいと第三弾開始 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのよんっ いろいろやろうぜは終わり »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/28474931

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年2月第2週:

« ai sp@ce プレイ日記2009年3月10日 aiばいと第三弾開始 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのよんっ いろいろやろうぜは終わり »