« ai sp@ce プレイ日記2009年3月3日 ホワイトデーのイベント開始 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2009年3月4日 »

2009年3月 4日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2009年2月第1週

 ようやく二月。でも暦はもう三月でした~。時空の歪みが……。

 さてさてすっかり書き忘れてしまいましたが、寿命を迎えたビデオデッキに代わりHDDハイビジョンレコーダーを購入しまして、1月最終週の「とらドラ!」から安定した画質で観られるようになりました。
 ビデオの場合、一時停止すると続きを観るときに音声が途切れるのでいちいち巻き戻さなければならなったのが、それがなくなったために若干時間の節約が出来るようになりました。
 それでも観るペースが飛躍的に上がる訳ではないけど。

2月1日日曜日
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第17話
 「人類を導くのはイノベイターではなく、この僕、リボンズ・アルマークだよ」、愚かな権力者と同じ発想ですよ。人のことを言えず何も学んでいません。リジェネが叛意を抱くのも当然でしょう。
 トランザムライザーを使用するにはオーライザーにもパイロットが必要だなんて、トレミーの操舵士すら居なかったCBに運用出来たのだろうか? 計画がかなり行き当たりばったりな感じがする。
 沙慈のパイロットスーツは白い色。ガンダムにおける主人公カラーですよ。
 エンプラスの迎撃。しかしディヴァインはブリング以上の早さであっさり死亡。トランザムライザーソードなんて武器まで持っているのか、このMSは。所謂ビームランチャーの持続連射ですね。
 しかしメメントモリは破壊しきれずに軌道エレベーターのピラーが甚大な損傷。六万人の口封じに失敗したのだから、本来ならアロウズの目論見も崩れることになる訳だが……。この作品ではそうはならないらしい。どれだけ情報技術が退化しているんだか。
 CBも、カタロンも、連邦正規軍も、アロウズもみんな一つになって剥離するピラー外壁の迎撃行動。これは燃えるシチュエーションですよ。
 「歌が……届けば良いのに」、の状況では届いても意味はありません。
 セルゲイ大佐が……。アンドレイが真実を知る日は来るのでしょうか? 何だか死亡フラグのようにも思えます。というより、次回が四ヵ月後ならクーデター加担は誤解だったことを知る時期としてもおかしくはないですが。

「みなみけ おかえり」第5話
 「水を制する者がプールを制する。水を制する者が掃除を制す」、水を出しっぱなしにしているので掃除は可能だけどね。

2日月曜日
「続 夏目友人帳」第5話
 やっと「ぞく」と入力すると「俗」にではなく「続」に一発変換されるようになったよ。
 羊羹を食べるニャンコ先生の姿が可愛いです。
 ニャンコ先生の口ぶりでは塔子さんは気がついているみたい。第一期を観ていないのでその辺りは既出なのか分らないけど。
 美少年。女の子かと思っていたよ、この霧葉という妖怪。
 木の上からの海が見える景色というのも良いのだけど、枝の太さまでも計算に入れているとはさすがです。

「宇宙をかける少女」第5話
 エクスキューティーの女、アレイダ。OPに出ていた人型のメカみたいな者ですね。見た目からでは女だと分り辛いけど。
 レオパルドの方は一人しりとりで堂々巡りをしているように聞こえますが、自分褒めしりとりなのですか。
 馬鹿てっかいシャンデリア。言われてみればそんな風にも見えなくも……ないような気もしないでもない。
 あの忍者の二人は一応強かったのね。でもあっさり飛ばされてしまったけど。

「恋姫†無双」第5話
 最初からデフォルメキャラ。DVD版では通常サイズになっているのかな?
 「この者こそ、噂と違って絶世の美女ではないので気付かぬかも知れぬが」、強調されるね。でも愛紗は可愛いよ。
 董卓こと月(ゆえ)の登場。とんとん(漢字では多分、董々)と名乗った。少し原作とキャラが違うようです。
 賈駆が早死にで、華雄が長生き。史実と逆というネタは、分る人だけ分かるというものかなと思っていたけど、次回予告でも触れていたよ。
 呂布こと恋が来ましたよ~。三対一でも圧倒的な戦力です。実際、劉備・関羽・張飛の三人がかりでも倒せなかった相手ですし。でも化け物騒動の理由が、お金が稼げないから村人に貢がせていたという、しょんぼりな理由。ま、呂布らしいと言っちゃえばらしいけど。
 どうやらこの董卓は亡国の君主とはならなさそう。

3日火曜日
「テイルズ オブ ジ アビス」第16話(GyaO・B-ch)
 六神将で一番初めに消えるのはシンクなのですか。何だかヴァンを抜かせば一番強そうだっただけに惜しい気もする。
 EDの絵が少し変わったようです。全体的に黒っぽい服装になった。

4日水曜日
「とらドラ!」第18話
 「春田君とか春田君とか春田君とかねぇ……」「あと春田君とか……」、つまり一人ということですね。それはかなり恵まれている方だと思います。
 大河もようやく北村と話せるようになってきたよ。うんうん(あったか~い目のつもり)。
 「それで……あたしのことも一から入れてよ」、それが本音。これがなかったらいい女でいられたのに。
 誰かが見てると伝えたい。独りの寂しさを知る者だからこそ理解出来る境地ですね。
 サンタを子供の頃見た。それが大河の父親でないことを祈りたいのは、僕が捻くれているからでしょうか? あの父親にそんな殊勝なことをやってほしくないと考えてしまう。
 ツリーの飾り付けの星を壊してしまったけど、やっと竜児と話せたね。恋をしたことがないからどうしたら良いのか判らないうちは自分だけではどうしようもないからね。でもあんなに粉々になったのに陽が暮れるまでにあそこまで戻せるのか。とんでもなく凄いような。

5日木曜日
「NARUTO疾風伝」第315話
 忍チャンピオン 大食い選手権。出場者の面子を見るだけでオチが分ります。明らかにヒナタがいるのは不自然だしチョウジはいないし。

「明日のよいち!」第5話
 コワモテニャー太のぬいぐるみ。「コニ太」の部分だけ太字なのは略すためでしょうかね。下の説明には「こわいけどやさしい」と書かれてある。誰かさんのようだと言いたいのでしょう。
 カラオケで2点。全く歌わなくても40点くらいにはなったと思うけど、今は違うのかな?
 与一はもちろんのこと、いぶきも何も言わなかったということは、ちはやとかごめが後をつけて来ていたことを知っていたみたいです。

「CLANNAD~AFTER STORY~」第17話
 一旦、雲で部屋が暗くなってから、汐の姿が現れると同時に晴れて陽が差し込む演出は好いですね。でも夏の場合は、朝早い時間帯でないとあそこまで陽は差し込まないのですけどね。
 CM。らき☆すたのCMかと思った。「コミュカ」だって。コミュ力(ちから)ではないみたい。
 磯貝さん久々の登場。
 汐の小走りとエンディングの絵が重なった。ここで出るのですね。

6日金曜日
「ドルアーガの塔~the Sword of URUK~」第5話(GyaO・B-ch)
 早くもヘナロと合流。カイ以外は用なしだからとっとと放したのでしょうか。
 今週の入浴シーンは、居酒屋の三人娘でした。
 岩を倒して影を作る。こういう時、飛び道具を持っていると役に立つんですよね。ヘナロの存在が大きいです。
 メルトが負債を抱えてから善い人になっていますよ。前回のクーパを置いて行こうとしたりしたことも、今回のも。クムもウラーゴンより的確な指示を出しているし。

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」第16話(GyaO・B-ch)
 火織は自分がステイルの姿に見られているのがかなり気に入らないようです。
 お風呂に入るのに当麻を見張りに立たせる意味があるのだろうか? 当麻がどうやって入ろうとする人を止めるのだか。というか、あの旅館なら客は当麻達以外に居そうもないように感じるけど。
 エンゼルフォールなんて、何たが壮大な話になってきた。このエピソードを最後まで観てしまってから言うのも何だけど、肩透かしでは許されないような展開になっていますよ。
 秋沙の姿が出ていないからどこで出るのかなと思っていました。トラック運転手とは絶妙な配役です。

あの日タイムマシン Music あの日タイムマシン

アーティスト:LONG SHOT PARTY
販売元:DefSTAR RECORDS(SME)(M)
発売日:2009/01/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヒビノウタ Music ヒビノウタ

アーティスト:高鈴
販売元:ソニー・ミュージックレコーズ
発売日:2009/02/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの Music 続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの

アーティスト:TVサントラ,夏目貴志(神谷浩史),中孝介,LONG SHOT PARTY,高鈴
販売元:Aniplex Inc.(SME)(M)
発売日:2009/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2009年3月3日 ホワイトデーのイベント開始 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2009年3月4日 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/28226117

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年2月第1週:

« ai sp@ce プレイ日記2009年3月3日 ホワイトデーのイベント開始 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2009年3月4日 »