« WBC優勝しての報道や反応に引いた | トップページ | 03月29日のココロ日記(BlogPet) »

2009年3月28日 (土)

今週観たアニメで気になったこと 2009年2月最終週

 前回の記事は結構順調に書けていたと思っていたのに、アップしたのはいつもより遅い曜日になっていた。何故だろう?
 4月からはまた本数が増えるというので今から不安だよ。確実に観るものだけを選んでも今より増えそう。

 そうなったら、この「気になったこと」も中断するかも。ブログを止めるわけではないので完全不定期という選択肢も考えておいた方が良さそう。

22日日曜日
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第20話
 刹那がアニューの居場所が判るような描写だったけど、ダブルオーの奪取が目的と分かるから脳量子波とは直接関係はないのよね。
 ライルが当てたことに文句を言っていたけど、当てないと跳弾してかえって危険ですよ。
 結局ダブルオーは奪えず、持ち出せたのはオーライザーだけ。
 コクピットが破壊されてコクピットブロックごと交換してもシステムに支障をきたすのは、ちょっと脆弱なシステムだと思うが。
 MAレグナント。こちらがルイス専用の完成機でした。
 アニューの機体は“逆襲のシャア”に出てきたホビーハイザックですか? 機体の配色が似ているような……。
 レグナントの方は粒子ビームが曲がる。そんなに曲がる間隔は細かく出来ないだろうから、一度方向を変えつつ回避するのが回避し易い避け方かな。曲面的な回避運動が理想だけど。
 アレルヤもティエリアも毎度同じピンチの招き方をしているな。
 他のイノベイターの機体には背中に脱出機が付いているのに、アニューの機体だけは胸の部分にコクピットがある。始めから捨て石か。

「みなみけ おかえり」第8話
 今回はアバンが短い。とはいえOP曲まではいつもと変わらない。
 「炭酸切らすと千秋が唸るから」、唸りますか。
 吉野の非力さアピールは上手いけど、その後の微笑みの方が非力さアピールに関係なく可愛いな。
 久しぶりに実在する商品名を文字った商品が出た気がする。“ハンター まったりグレープ”だって。
 アツコは悪女です。本当に開かなかっただけだけど、普通に可愛いぞ。今週はこのアツコの回なのです。
 千秋と一緒に来た冬馬まで「ただいまー」と言っていたよ。翌週の放送では「おじゃましまーす」と言っていたのだが。
 珍しくケイコがキレる。しかも二度。

23日月曜日
「続 夏目友人帳」第8話
 鞄の中にニャンコ先生が。食べて中身に空間を作ったのですね。
 名前が坂中(“さかな”か)千津というから、この女将が人魚の妖だと思いましたよ。
 人魚の妖、夏目に殴り倒された。だんだん強くなってゆくね、夏目くん。

「宇宙をかける少女」第8話
 桜、レオパルドをワクワクボンボンと命名する。どちらかというとカクカクボンボンですけどね。
 ほのかは、かなり昔から生きているみたい。というより人間でない可能性もあるか。
 「学名 クロコディリアス レオパルダス」つまりクロパンダ。
 図書館にあった本のタイトルが「ホームレス人工知能 僕空。」、そういえば“恋空”って笑える文章らしいね。普段から小説を読む人ほど笑えると聞いた。これもそうなのかな?
 新種のタコに命名、「学名 レオパルダ オクトパーダ」、ということは秋葉流に言えばパンダパンダかな?
 今更気付いたけど、ブーゲンビリアとミンタオの声は“舞-乙HiME”のアリカとニナなんだね。

「恋姫†無双」第8話(tvk)
 今回は孫尚香と黄忠の出番。まだ孫権達が出てきてもいないのに。
 「最近陽気も良いですし、もしかしたら……」、朱里が一番失礼です。
 黄忠の娘・璃々を誘拐して脅迫する者達のボスは偽劉備の声でした。といっても偽劉備はこれから登場するんだけどね。
 この誘拐犯達はロリコンですか? 尚香が脱ぐのをそこまで喰いつくものだろうか。

24日火曜日
「テイルズ オブ ジ アビス」第19話(GyaO・B-ch)
 アニスもルークのことを責められないでしょう、これは。人質を取られた格好とはいえ、分かってやっている分、ルークより悪いかも。ルークは自分の非を認めたくはなかったことが問題となっていただけに。

「BLEACH」第208話
 地下特別監理棟、通称蛆虫の巣。こんな所でマユリが出てくるなんて……意外とは言えないか。
 白哉の少年時代。すぐ熱くなる癖がなくなれば一皮剥ける。だから恋次を副隊長に置いているのか。過去の自分と重ね合わせているのですね。

25日水曜日
「とらドラ!」第21話
 確かに全体的に上手い人が多いね。竜児は経済的に厳しいだろうから当たり前だが、大河は橇ですらまともに滑れないのか。
 今回は結構大きな動き。ようやくそれぞれの想いをそれぞれが知ることになって。大河も竜児に気持ちが向いてしまったから北村と普通に話せるようになったという皮肉な結果に。しかしこの作品は女子同士の殴り合いの喧嘩が多いな。

26日木曜日
「CLANNAD~AFTER STORY~」第20話
 ボタンが大きくなってナベになっている。しかし本当にでかいな。
 風子が岡崎家に遊びに。お近付きの印に古河さんに作ってもらったオーダーメイドのパン。美味しいということは早苗さんの作ったヒトデパンではないのね。
 「絶対に穿いてはいけないと言われているタイツが落ちていたらどうしますか?」、“絶対に穿いてはいけない”と言われると、ちょっと気になりますね。穿きはしないけど、誰かに穿かせようとはするかも。
 ボタンですべり台。背中を刺激されて気持ち良い。ボタンの表情があぶないです。
 最終回に向けての急展開。この展開は知らなかったから、やっと結末が分かった気がします。

27日金曜日
「ドルアーガの塔~the Sword of URUK~」第8話(GyaO・B-ch)
 常春の館にグレミカ達も到着したようだけど、クムは本当に残るのね。
 ファティナの告白があっさりし過ぎ。聞き流しそうでした、というかジルはよく気付いたな。
 ジル達にとっての七ヵ月もニーバ達にとっては三週間の感覚。ジル達が入った頃は十日だったから、かなり時間の感覚に狂いが生じている。しかも幻の塔の外ではそれから三ヵ月経っている。
 中村優さん演じるナキアは初登場かな? 少なくとも声を出したのは初めてですね。“saku saku”も中村優さんが三月で卒業してしまいましたし。曲をリリースすると卒業するんだなというネタを考えていたけど、ちょうど三年でMC交代だったのでした。
 そういえば確かにジルの父親は出て来なかった。でもニーバも本当の目的はまだ隠している様子。最終回はこれから観るけど、その前の回はもう観ているから解っているのですが。
 今週の入浴はマイトとウラーゴン。
 ついにヘナロが裏切った。三つの大きな裏切りの最後かな? ここまでの様子から、第一期のカーヤとニーバで二つと数えるみたいだけど。

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」第19話(GyaO・B-ch)
 アクセラレータ主役の回。今更取り繕うのもどうかと思うが。インデックスの怒声のせいで、怪人チビ毛布こと御坂ミサカに気付かず。
 シリアルNo.20001。この段階でこの御坂ミサカが特別だと気付いてしまいますが。エンディングでラストオーダーという名前だったことの方が驚きですよ。
 「エプロン装備の家庭的アクセラレータを期待してみたり」、逆に家庭的でない方を期待していましたが。
 余計な紫外線を全部反射しているから色素が薄いのか。ちゃんとした設定があったんだ。
 あれだけクローンの大量殺戮をする実験をしておいて、今更無差別殺人を止めようとする思考が解せないのだが。

日付不明
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第4話(you tube・角川アニメチャンネル)
 たった一週間で第2話から第5話と第6話の配信へと飛んでいた。第4話は見つけたけれど、第3話はもう消滅していました。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第5話(you tube・角川アニメチャンネル)
 コンピ研とドッジボールゲームで勝負。やめておけ、“ニコニコ動画”でえすおえすだんの“熱血高校ドッジボール部”動画を観たけど、一方的なフルボッコ状態だったぞ。
 リアルドッジボールで勝負。潜在能力のほぼ100%が出せる。えすおーえす団はハルヒ以外全力を出さなそうだしね。コンピ研は燃え尽きました。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第6話(you tube・角川アニメチャンネル)
 4話の続きになっている。
 カエルのぬいぐるみに「本当はクマだよ」とあったけど、どう観てもカエルにしか見えないのですけど。僕の視力が悪いからか?
 ええと……「あちゃくらさん」が“ハルヒちゃん”で、「あしゃくらさん」が“にょろやさん”だよね。確認しておかないと間違えそうだよ。

Music いままでのあらすじ

アーティスト:えすおーえす団
販売元:ランティス
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

らき☆すた×涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 Book らき☆すた×涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

著者:角川書店
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« WBC優勝しての報道や反応に引いた | トップページ | 03月29日のココロ日記(BlogPet) »

sakusaku」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/28697676

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年2月最終週:

« WBC優勝しての報道や反応に引いた | トップページ | 03月29日のココロ日記(BlogPet) »