« 01月31日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記338日目~342日目 1/27~1/31 »

2009年2月 1日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年1月第3週・前編

 遅れていると書いたこと自体もすでに過去のこととなっている今日この頃。

 観る方だけでも完全に二週間遅れてしまいました。さらに書くのも一日一番組分すら書けない日が続くこともありまする。

 今回も前と後ろに分けます。火曜日までの分です。

11日日曜日
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第14話
 最終クールとなり、新OPに変わりました。最後の四人が分かれて歩いて行くのが意味有りげな感じ。
 「フラレテヤンノ、フラレテヤンノ」、この紫ハロだけ“SEED”のハロを受け継いでいるような気がする。
 イアンが驚くのも無理はないですが、医療室があんなに外側に近い場所にあるというのも不安ですね。ま、“Ζガンダム”のアーガマは居住区が本体を保護しているという形状だったけど。
 マリーも戦闘に参加させてしまったのですか。でも本格的に戦線投入されそうな感じです。
 アニューがトレミーの位置を捕捉されていることをしきりに気にしていたけど、本人には自覚はないという話だそうな。
 やはりオーガンダムに乗っていたのはリボンズでした。一番上手くガンダムを扱えるんだってやつですね。おっと、声は新人声優の蒼月昇さんでしたね。(* ̄ー ̄*)
 わ、MSの指先に操作パネルがある。壊れ易そうな場所だな。「大将、俺の生き甲斐は戦いでね」、ミハエルは殺したけどね。スローネを奪うためだったけど。
 セラヴィーが分離してセラフィムガンダムのお目見え。あまり強くなさそうな見た目だけど、ギミックが多そう。擬似GNドライヴ搭載機に対抗する装備と考えます。
 カタロン航空機のモノ質通用せず。歌で攻撃を止めたけど、それでもアルケーは撃破。
 何だかこの歌、聴いていると不安定になる。不安定になる。何だよこの「ゴロゴロしたい」って。ジェットコースターに乗せられる放送作家の有川周一さんですか? 「家でゴロゴロしたい!」とか「や~な動きだなぁ~。や~な動きだよ~」とか「明るくなってやんの急によー!」とか「前がー! 前が地面だっ…たよぉ~!」とか言ったりするのか?
 ルイス専用となる新型MA・エンプラスと、ミスター・ブシドー専用機マスラオ。カブトガニっぽいのはともかく、久しぶりにガンダム以外で格好良い魅力的なMSが出るではないですか。

「みなみけ おかえり」第2話
 冬馬からのお土産。三分の一のお菓子と二分の一のお菓子なら、春香と二人で二分の一が一番美味しいと思うよ。
 買い物ネタ二発。「あの大男、もしかしたらカレーの妖精だったのかも知れない」、もし次に会ったときは、保坂のことをカレーの妖精と呼ぶのかも知れない。一度しか聴いていない曲を覚えるなんて、千秋的にはかなり印象に残ったのですね。
 提供クレジットもカレーの歌。

12日月曜日
「続 夏目友人帳」第2話
 ニャンコ先生がからかっていた犬の名前はタロなのでした。きっと寒さには強いのでしょうね。
 妖怪が雪うさぎに憑いた。可愛いなこの姿。
 玄の人化。庭先を掃いているところを誰かに見られでもしたら。とも思ったけど、やっぱり普通の人には見えないということなのかな?
 こんなに多くの妖怪が日常的にいるのですね。都会ではこんなには居なさそう。
 玄も友人帳に名前が書かれてあったらしい。でも返すことなく。でも二人だから救われているよね。

「宇宙をかける少女」第2話
 生徒会からの呼び出し。何だか宇宙版“舞Hi-ME”みたいです。また見たことあるような顔のキャラが出てきました。この作品もスターシステム採用でしょうか?
 怪奇課の調査打ち切り。とはいえ、通常任務なら調査続行しても良いよね? どう見てもコロニーの調査も通常任務に入りそうだし。
 河合ほのか転入。謎のキャラなのに至って普通な名前だな。
 「愚かな人類どもめ」、どこのゼロですか?
 レオパルドはキング、秋葉はクィーン。だから“宇宙をかける”なのですね。
 反物質砲にゴールボンボンデーブもといゴールデンオーブ。こちらのオーブも“ドラゴンクエストⅤ”と同じく動力源となっていますか。

「恋姫†無双」第2話(tvk)
 「黒髪の綺麗な絶世の美女ということだったので、危うく見過ごすところでした」、絶世とはいかないまでも美女ではあると思うが。
 関羽まで猪武者に成り下がってしまいましたよ。頭の良いキャラクターではなかったのですか。
 二人だけで賊を倒して公孫賛の出番なし。「この乱世を治める器ではないし、影も薄い」、史実の趙雲もそう感じて劉備の元へ行ったのではないかと思ってしまう。
 予告。スーパーはくばタイム。中の人ネタがここで出てくるとは。“Radio School Days”での河原木志穂さんの“スーパーおとうとタイム”ですけど。

13日火曜日
「テイルズ オブ ジ アビス」第13話(GyaO・B-ch)
 思いがけない助っ人。といっても、消去法で考えたとしても全然意外でも何でもない人ですよ。というか他にいるのか?
 民衆がナタリアを助けに割って入る。本物の王族より王族らしさを見せていた訳ですね。ルークだったらこうはいかなかったね。

経験値速上々↑↑ Music 経験値速上々↑↑

アーティスト:南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈),南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里)
販売元:キングレコード
発売日:2009/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絶対カラフル宣言 Music 絶対カラフル宣言

アーティスト:南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈),南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里)
販売元:キングレコード
発売日:2009/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 01月31日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記338日目~342日目 1/27~1/31 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/27528505

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2009年1月第3週・前編:

« 01月31日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記338日目~342日目 1/27~1/31 »